アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋好きで有名な芸能人をご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは


私が知っているところでは・・・

大橋巨泉(巨泉流なる飛車落ち定跡があったような)
石立鉄男(たしか二段)
萩本欽一(昔、石田九段に二枚落ちで勝利)
森本レオ(たしか三段)
渡辺徹
桂三枝(お好みで高橋女流と平手で対局してました)
香田晋(自分が司会する将棋番組を持っている!)
ジェームス三木(NHK BS将棋番組によくでる)
山本譲治(同上)
華原朋美(昔、将棋連盟子供スクールで将棋を学び、
     4級までいったことは有名)

これぐらいでしょうかね~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

華原朋美の棋力が4級から上がっているのかが気になるところです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 22:57

萩本欽一


結構強いらしいですよ。以前中原誠と駒落ち(何を落としていたか忘れました)でいい勝負していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮装大賞で将棋ネタをやれば大将が贔屓してくれるかも。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 23:14

はねるのとびらなどにでているロバートの山本さんは将棋好きで常にポケットに入れられるタイプのミニ将棋を持ち歩いているそうです。


インタビューで「なんでこんなに面白いんだろうと言うくらい面白い」と語っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニ将棋 相手いなけりゃ 詰将棋
棋譜眺め けふも一人で 駒並べ
お粗末です。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 23:10

つるのさん、渡辺さんともに、NHKBSで毎年1回ぐらい放送されている将棋バラエティによく出演されていますね。


あと有名なところでは、(やはり、その番組に出演されていますが)石立鉄男さんでして、プロのタイトル戦などをよく見学しに行く熱心さです。

ほかには、
・ジェームス三木
・丹波哲郎
・錦織健
・華原朋美
・桜井賢(THE ALFEE)
・山本譲二

あと、芸能人じゃないですが、
・古田敦也(ヤクルトスワローズ)
・広澤克(野球解説者)
この辺は、野村克也氏がヤクルトの監督だった時代の影響です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石立鉄男ですか、「チー、ポン!」(チィ坊)っていうくらいだから麻雀が好きなのかと思っていました。
ベタなボケですみません。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 23:01

渡辺徹さんが将棋好きだったと思います。


ご本人作成ページ?の中に
http://www.t3.rim.or.jp/~tohru/
羽生さんとの対局の様子が載ってました。
http://www.t3.rim.or.jp/~tohru/pg000003.html

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~tohru/,http://www.t3.rim.or.jp/~tohru/pg000003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの体型でじっと座っているのはかなりつらいでしょうね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 22:54

つるの剛士さんは将棋2段だったと思います。


「いなかに泊まろう」というTV番組に出ていたときも
宿泊先のお父さんと将棋をしていましたよ。

参考URL:http://www.tsururock.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマン ダイナと将棋、イメージのギャップの大きさがすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!