プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ(Dreamwever4)を作る時、「ご意見をお聞かせ下さい」などとゆうページ作りますよね?mailtoで自分のアドレスをいれるんですけど、ちゃんとアドレスいれるんですけど、プレビューでメールを送信するとき、アドレスが変わってるんです。
例えば自分のアドレスが「a 123@aol.com」だとします。でも「a20%123@aol.com」になるんです。スペースのところが”%20”ってなるんです!どうしてですか?わたしはAOLを利用しています。

A 回答 (3件)

 %20 は、「URL形式」と呼ばれる形式でスペース文字を表すからです。


 URLは英語テキストのみで記述されていなければならない、という仕様の関係上、スペースや漢字などを埋め込むことが出来ません。
 これを回避するために出来たのがURL形式です。URL形式は、漢字を %56%42 などといった形式にしたり、スペースを %20 にしたりして、本来ならば使用することができないはずの文字をURLに記述可能にします。
 ですので、URLや E-Mail アドレスは、必要に応じてこの方式に変換されてしまいます。

 それで正常に動かないのであれば、そのアドレスが本当に正しいか確認し、それで正解ならばプロバイダに問い合わせてください。もともと、スペース文字は E-Mail アドレスとして使っていい文字ではないはずですから、よそのサーバーで何かの申し込みをするときに、「そのアドレスは有効ではありません」というエラーがいつかきっと出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました・・・

お礼日時:2001/06/26 00:42

もしかして、"_"(アンダーバー)の事をスペースだと


勘違いしていませんか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、スペースです。このアドレスはちゃんと使えます・・・

お礼日時:2001/06/26 00:41

アドレスにスペースは使わないと思うのですが……


普段お使いのアドレスですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがスペースが使えるんですよ・・・!

お礼日時:2001/06/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!