プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹は、収入もあるのに(少ないけど)年金は払わないと自宅に「払ってください」っていうような手紙がきますよね。。それで、親が払っています。
父親はあと2年ぐらいで定年だし、母親は月の収入は本当に少ないです。

親が払ったところで、払った親自身がその年金を
もらえるわけでもなく本当にばからしいです。。

困るのは妹なのだから、親は払う必要はないのですが
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (2件)

実は世帯主は世帯構成員の年金の支払義務を負っているので、お父様が支払っているのは義務であるからでもあります。

もちろん本人にも支払い義務は当然ありますので、あとはお父様と妹さんの間の話でしかないので、どちらが支払おうと社会に対する義務は果たしている限り、当人同士がそれで納得されていれば口を挟む余地はありません。

妹さんがお父様と別居された場合は世帯が変わりますので、お父様には支払い義務はなくなりますから、あとは妹さん本人の問題に帰着します。
    • 0
この回答へのお礼

>実は世帯主は世帯構成員の年金の支払義務を負っているので、お父様が支払っているのは義務であるからでもあります。

親は支払い義務があるんですか。。
知りませんでした。。

けど、やっぱり親が貰うわけじゃないのに
バカらしくて。。。

妹さんを年金保険料くらい払える程度の職に就く程度に育てることができなかったのは親の責任でもあるでしょうから、妹さんの年金保険料を親が負担するかどうかは、親自身が判断して決める問題でしょうね。

一番良い解決策は、妹さんがチャンと収入のある男性に嫁に行くことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をとばしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

本当に、そんな風に嫁いでくれたら、
いいんですけどね。。。

本当に困ります。。