アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この私の考えについて意見をいただきたいです。
現在高校生で、将来は管理栄養士になりたいとおもっています。動機としてはただ単に昔から料理が好きなのと、今まで母に料理をあまりされてこなかったことで栄養のとれた料理を食べてこなかった(インスタントだったり惣菜だったり)ことで将来自分の子供ができた時には同じ思いをさせたくないという気持ちと両親に栄養のある料理を作ってあげたいからです。

あともう一つなりたい夢があります。それはプロゴルファーになることです。理由はひどいことに頑張れば賞金がもらえることだからです。なぜなりたいかというとうちは昔から結構ボロボロのお家に住んでいて小さい頃からいつか自分が綺麗なお家にリフォームさせてあげて両親に快適な暮らしをしてもらいたいからです。
けれどそう簡単にプロゴルファーになんかなれませんよね。ましてや高校生から練習始めるなんて遅すぎですか?それか本人の努力次第でしょうか?

結局二つともなりたいものは両親のためが大きい気がします。でも私は両親のことが大好きですし両親のためなら頑張りたいと思っています。けれどこの生き方も間違いかと不安も大きいです。自分のために生きた方がいいのか…。

とりあえず今考えている計画としては、管理栄養士を目出せる四大を受け、受かった後バイトするとなったらゴルフの練習場です。まだまだ調べ不足ですが、そういうところでは練習しながら給料がもらえるらしいんですよね…。
そして無事管理栄養士の資格をとったら一旦就職はせずそこから本格的にゴルフの練習を毎日のようにする。そして何年後かにプロゴルファーとして活躍し賞金がもらえたら両親に綺麗なお家をプレゼントし、私はそれでプロゴルファーを終え管理栄養士として仕事する。
これが今の私の考えです。

どうでしょうか?甘く考えすぎでしょうか?
どちらもどっちみちなるには難しい事だと十分承知です。
ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (7件)

大学から野球始めて、プロになれるわけがない。

すでにドラフトにかかる歳ですから。もちろん上原も小学校からやってます!
    • good
    • 1

続けて回答恐縮ですが


難しさを掴むのに一番簡単に理解する方法です。
単純に「プロ」というものはいずれもレベルは同じです。
であればどのプロスポーツでもいいですから
そのトップになれるか?という疑問を持ってみましょう。

プロ野球で言えば大谷になれるか?
坂本になれるか?
イチローになれるか?
を考えればすぐわかることです。

サッカーなら香川になれるか?
本田になれるか?です。
やっぱ無理ですよね。

ただ例外的に一昔前ジャイアンツにいて
現在ボストンレッドソックスにいる上原は
野球を大学から始めたそうです。
それでも大リーガーいってかれこれ100億は稼いでますから
遅く始めてもなれないことはないですが
奇跡の中でさらに奇跡が起きるようなもんですよね。
    • good
    • 0

まぁいちがいに否定はできませんが


あなたが思う以上に、想像をはるかに超えてプロゴルファーになるのは難しいです。
プロになるだけだって難しいのにツアープロとして賞金を稼げる(数千万単位で)
プロになるのは今から勉強して東大入って主席になるより難しいです。

才能と並外れたバネ、肉体、精神力がなければ稼げるプロにはなれません。

年間で東大に入る人は3000人もいます。
しかしプロになるのは数十人しかいません。
分母が違うにせよ、その確率は受験した数パーセントしか受からないのですから
これは難しい。
しかも受験までに難関がいくつもあります。
最終受験生は600人から700人ですが
そこを目指す人が数万人います。
そこから始まるわけですから一般的には無理といわざるを得ません。

また単にハードな練習をすれば受かるもんではありません。
感性がものすごく必要です。
彼らのゴルフ勘というのはアマチュアでは想像もできないくらい豊かで
神業といってもいいくらいのコンマ何ミリまで自分の体をあるいはクラブを
コントロールします。

東大なんてただ勉強していればいいだけです。
勉強したヤツの勝ちです。
しかしプロゴルファーはいっくら練習しても、人の3倍練習しても
なれない人はいっくらでもいます。

私ももちろんゴルフをしますがアマチュアです。
何人ものプロとも一緒に回ったことはありますが
賞金で食べているプロは丸山茂樹しかいませんでした。
しかし名のないプロでさえ桁外れにゴルフは上手いです。
これでもツアーに出られないの?
というほど上手いのにまったく賞金なんぞ稼げません。

かといって否定もできません。あなたが溢れる才能を持っていれば
なれるでしょう。

それから高校生から、というのは特に遅くはありません。
一番いいのは中学製くらいからはじめるのが一番いいです。

あまりに子供のころ、たとえば3つや4つ、
あるいは小学生からはじめると、ゴルフ勘はある程度遅く始めた人よりはつきますが、スイングが大きくなりすぎてしまう傾向があります。

なぜなら力がないですから上げる時は大きく振りかぶり振りはじめると
クラブに振られないようにフォロースルーでは体を引いて打つようになります。
なのでオーバースイングというものになってしまい、これが癖となって
大人になっても残ります。

時々女子プロなどでいますよね、きったないスイングしてるしてる女子プロ。
あれなんかみんな幼少期からやってきた名残です。
しかしそれを受け入れた人はあーやってプロになれるひともいますが
途中で悩むと直し始めます。これにまた時間がかかりあーでもないこーでもない
やってプロになれる時間を失って最後はただゴルフの上手い人で終わってしまいます。
なので始めるなら中高生のほうがいいかもしれません。

始めて4年でプロになった人を私は知っています。
なのでプロにはなれるかもしれません。
(その人は単なるレッスンプロです)
しかし、賞金稼げるツアープロとなるとトップ60人です。

プロといわれるゴルファーは
ティーチングプロが3800人
ツアープロ(賞金を稼げる試合に出られる資格のあるプロ)が2200人です。
もちろん両方の資格を持ったプロはいますので合計した人数が
男子プロの数というわけではありませんが
この中で賞金(+その他、CMとかレッスンとか)で食べていけるのは60人~100人程度です。

それも毎年保証されてるわけではありません。
賞金王になったとしても翌年稼げるとは限りません。
あとからあとから才能ある選手が出てきますし
怪我や故障すれば稼げないしそりゃ厳しい世界です。
10年前にシード選手にあった名前が今もあるという選手は
相当の実力者です。
数えるくらいしかいません。

ではプロになれない、なったとしてもツアーに出られないプロというのは
どうなるのか?
というと、レッスンプロになったり、ゴルフ店を経営したり(たいてい潰れます)
その辺の金持ちと一緒にラウンドして小遣いもらったり、
ゴルフ場の従業員として働いたりしてます。
ツアーの夢が捨てきれなくて貧乏しながら練習してる人もいます。

まぁ、普通に考えればやめておいたほうがいいでしょう。
私のセガレがなりたいといったらぶん殴ってでもやめさせますね。

ただ中学のころからやっていて全国大会に出られる実力があって
なおかつそういった大会で5位以内に常に入れるだけの成績が
あればなってもいいぞ、というかもしれません。

そのくらい難しいですから、それをするくらいなら
今から勉強して東大でもいって官僚になったほうが余程簡単で
安定した生活ができますよ。
あなたにとってはそのほうが何倍も楽かと思いますけど。

あなたがプロゴルファーで賞金で食べていける確率が
仮に1パーセントあったとすると
官僚になれる確率は40パーセントありますよ。

そんくらいプロゴルファーの賞金稼ぎは難しいってことです。
    • good
    • 1

厳しいことを書きます。



まず、高校生からはじめてプロゴルファーになり、しかも賞金が稼げるようになる可能性は0です。近年は、1人もいないし、今後ももう出ないでしょう。一昔前なら、運動神経がよい女子なら、スポーツとしては限りなくレベルが低かったため、他のスポーツから転向したり、成人になって始めたひとが、そこそこのプレーが出来たりしました。(女子に限って)しかし、いまや、ゴルフはアスリートスポーツの1つ。幼少から始め、すでに高校~大学で、プロレベルや実際プロになり、全盛期が20台前半・・・・っていうのが、定番(海外では、長く活躍する選手は多いが)なので、高校から始め、しかもバイトして練習・・・って感じだと、おそらく、初心者からも脱却できないと思います。 ちなみに、先日優勝した高校生・・・・。小学生から初めて5年ですが、あれって、勉強せず、毎日1000球、5時間練習して、ラウンドもしての奇跡なので。なので、いったんゴルフの夢は考え直すべきだと思います。

管理栄養士はいいと思いますが、職業と、プライベートの思いはまったく別です。子供に料理が作りたいなら、資格もいらない。普通に結婚して、ちゃんと子育てすればいい。情報はネットにもTVにもたくさんあるし、努力次第でどうにでもなる。職業としては全く別で、どういう勉強をして、どういう資格をとり、どういう仕事があって、給料や今後の価値はどうなるのか?など、客観的な視点が大切だと思います。

それから、自分の人生に、どうやっても両親の影響はあるものですが、それは大人になったら一旦リセットし、自分の人生を築くことが大切です。両親に家をとか、親孝行をとかは、もちろんいいと思いますが、それは自分が大人になり、職業をもち、金を稼ぎ、自活し、貯金し、結婚して、余力ができたら初めてできる事なので、今は、一生懸命勉強し、自分のやりたいことが出来て、ちゃんと継続的に働けるように、がんばって自分を高めることに集中すべきかと。人のための人生は、依存といって、かならず人を不幸にする・・・覚えておいて損はありません。

というわけで、まだ高校生なら

・一生懸命勉強して、将来の選択肢を増やすよう、学力を身につける。
・プロとしてやっていきたい職業を、真面目に、積極的に考える。
・それになれるための、大学等に確実に合格し、就職を果たす。
・はやく自活して、お金を稼ぎ、貯金もする。
・そして、少しずつ親孝行する・・・・

奇をてらう必要は、まったくないと思いますし、そして、家をプレゼントする必要も全くないと思います。親孝行は、気持からで十分伝わるものです。
    • good
    • 1

プロゴルファーなど大変甘いです!驚愕ですよ、その発想は!全くもって考えられません!先ずプロになる為に、親が幼い頃から相当な投資してます!そしてアマチュアでも試合にでないとなれませんから、皆中学生からアマチュアの試合、またプロと一緒に試合もしてますし、これらの経験やアマチュアでの戦績がないと受けれませんし、当然合格もしませんよ!プロですよプロ!簡単に考えすぎでそんな簡単に語れるものではありませんよ!幼い頃から汗かきべそかき、苦しみ、時には血を吐く様な練習努力を10年以上はやらないと!プロをなめ過ぎそして、無知過ぎ!


あなたは、言うは易しの人生になりがちですから、注意された方がいいですし、もっともっとよくよく調べ、猛勉強される事です!人生現実をよく観て、背伸びなどしないことです!プロゴルファーの事は笑われますから、公言されない事と、諦める事です!
    • good
    • 0

高校生でこれだけ将来やご両親のことをしっかり考えていらっしゃるあなたは、


とても立派だと思います。

仕事をする上で、これからはますます「資格」が重要になってくると
思われますので、資格はぜひとっておくことをお勧めします。

人は、つま先から頭の髪の毛1本にいたるまで、食べ物から作られています。
ですから、やはり「食」というのは本当に大切なことです。

それに目をつけたあなたは素晴らしいですね!
しかも「栄養士」ではなく「管理栄養士」なのですね。
この両者では働ける職場の数も収入もかなり違うしいですから。

あと、プロゴルファーへの道はおそらくあきらめたほうがいいかと思いますよ。

プロゴルファーを目指す人の多くは、子供の頃からスクールに通ったりして
毎日、ゴルフの練習をしています。

しかもその中からプロになり、賞金で食べていけるようになれるのは本当に
ごく一握りの人たちです。

あなたが今からすぐゴルフの練習を開始して、毎日ゴルフ漬けの日々を送った
としても、おそらくムリだと思いますよ。

そちらへの道は断念されて、管理栄養士の道をまっすぐ進んだほうがいいのでは
ないでしょうか?

あと栄養管理士についての補足ですが。
もしかして、「栄養士=料理が上手」と誤解されているのではないでしょうか?

聞いた話ですが、現在の大学等の栄養学科では病態などの臨床的な内容・栄養指導
の方法や衛生管理といったものが勉強の主で、調理についてはあまりしないとの
ことです。

「食事」に大切なものって「栄養」ともうひとつ「味」ではないでしょうか?

家族にとって「みんなで食事をする」というのは「栄養を摂取する」という
事意外に「家族のコミュニケーションの場」として重要な役割を果たしている
と思うんです。
できることなら、栄養のある美味しい食事をしながら、みんな笑顔でなんでも
話し合いたいですよね。
美味しいものを食べれば誰だって「笑顔」になりますよ。自然に。

ここでご提案なのですが、大学に入学されたら、飲食店でアルバイトをなさっては
いかがでしょう?
それも、できるだけあなたが実際に食べて美味しいと思ったお店で。
そうすれば、料理の腕を上げながら、美味しい料理の作り方も覚えられ、さらには
美味しいまかないなんかも毎日たべれたり、それでお金をもらえるのですから、
あなたにとってはいいことずくめではないでしょうか?


がんばってくださいね!


ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

管理栄養士は、資格だけを取るということですか?


折角資格を取るならそっちの方の仕事に就いて、安定した収入を得る方が良いような気がします。

テレビの特集で見たのですが、あなたと同じような考えを持つ親が、自分の子供がまだ小学生低学年の頃からゴルフを練習させ、プロを目指させる親を特集した番組を見たのですが、本当にすごいですよ。

今からだと、うーん、すこし遅いのかなと感じます。
本当にプロを目指す場合は小さい頃からの人が多いですからね。

もらえるかも分からない賞金にかけるよりは、その時間とお金を別のことに使い、安定した職について収入を得た方が良いと思います。

あなたは、ご両親のことを全く考えないとしたら、一番どんなことをやりたいですか?
ご両親のために、資格を取ったりプロを目指すのは、とても素晴らしいことだと思いますが、自分のやりたいことも、考えるのもいいことだと思いますよ(о´∀`о)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!