アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻洗いの道具(ピストン式でサーレMPで浸透圧調節)で鼻を洗ってたんですが、右の方がややつまり気味でちょっと強めに洗うんです。今日右の目の下から水が
吹き上がり視界が水中状態になりました。こういう事は普通にあることでしょうか。

A 回答 (7件)

#2、4です。

また、書き損じていました。
涙腺があるのは、上まぶたの耳側の奥の方です。なんどもすみません。
    • 0

駄文ですみません。

安永こういちろう(←漢字忘れました)氏の「県立地球防衛軍」(だったと思う。「陸軍中野予備校」かもしれません)というマンガに、牛乳を鼻から飲んで目から出す、という芸を披露するシーンがあります。(商品は白いギターとベルボトム)
鼻と目はつながっていると言うことですね。
    • 0

まぁ、くだらないですけど回答ですけど一応。

。。。

本当に大泣きすると、目から水以外に鼻から水出てきます。
でもこれ鼻水じゃなくて涙なんです。
やっぱり繋がっているのでしょうね。
だから逆噴射ってことですね^^

それと、息を止めて(鼻と口を閉めて)から、その状態で力を入れて息を出そうとすると、目から空気が漏れてきます(多少ですが)。

変な回答ですいません^^;
    • 0

#2です。

すみません。書き損じがありました。

涙小管、涙管、鼻涙管を通って鼻の奥に流れるようになっています。

です。

なお、涙腺は涙を分泌する組織で、上まぶたの鼻側の奥の方にあります。涙が流れ出ていく部分は、前述したように涙点→涙小管→涙管→鼻涙管で、全体を指す場合は涙道といいます。
    • 0

鼻と目がつながっているからです。

• 0

上下のまぶたの鼻側の縁に涙が出ていく穴(涙点)があり、涙はそこから涙小管、涙管、鼻涙管を通って鼻涙管に流れるようになっています。

普通かどうかはわかりませんが、そこを逆流したのだと思います。牛乳を飲んで目から出すというような芸?をやる人もいますね。
    • 0

涙が出る「涙腺」と鼻はつながっていますので、不思議ではないと思います。

• 0