プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクワークが多く、10年以上肩の痛みに悩まされています。

整形外科や鍼灸院にも大分長いこと通っていますが中々良くなりません。

一番出ている症状としては
・首を右に向けると背中側に引っ張るような鋭い痛みがある。左側も同様ですが、右側が特にひどいです。
・痛みが出ているだろう部分は首と背中の付け根の背中側の部分です。
なんとか先生に症状を伝えようと自分で色々調べてみたのですが、恐らく肩甲挙筋の背中側の停止部近くではないかと思います。
http://muscle-guide.info/levatorscapulae.html
・当該箇所を抑えながら首を回すと、痛み無く(あるいはほぼ無く)首が回せます。
以前そのあたりに痛み止めの注射をしてもらったことがありますが、そのときはかなり気分が良くなりました。
・上記箇所から肩甲骨にかけて微弱な鈍痛のような違和感を常に感じ、そのために動かしていないときでも肩や首が重く感じます。
・手の痺れはありません。
・頭痛はたまにありますが、慢性的ではありません。
・肩の筋肉はだいぶ固くなっているそうですが、可動域はそれほど悪くありません。タオルを頭上で両手で掴んで後ろまで回すことも出来ます。

整形外科で言われたことはざっくりいうと
・レントゲンを見る限り骨に異常はない(何年かおきに取っています)。
・ストレッチしましょう
・湿布出しときますね

主に上記の通りです。

私が行っている改善方法は
・首・肩のストレッチ(ストレッチ関連の本を読んで上半身を中心に)
・プールでの運動(週一回程度)
・湿布・円皮針・つぼ膏 等の使用

等です。

とにかく毎回、首を回すたびにずきーんと結構強い痛みが走るので、仕事にも勉強にも身が入りません。
また、上記のようにストレッチも行うのですが、肩を回すのはともかく、首のストレッチになると痛みが強くて十分に行えない状態です。

いいかげんこの痛みと付き合うのもしんどいです。
なんとか治したくて鍼灸院やペインクリニックにも通ったり、医院を変えたこともあるのですが、頭痛や痺れがないと言うとあまり熱心に話を聞いてもらえない状態でした(程度が軽いと思われたのでしょうか)。

きちんと治るのであればこのまま病院や鍼灸院に通い続けても良いのですが、どうもそのような展望が個人的には見えてきません。お金ばっかりかかっているなあ、という印象が拭いきれない状態です。
どうしたらいいものか…と正直悩んでいます。

改善策についてアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。


★ご相談内容からすると次の2つが考えられます。
  ①強度の筋肉コリによる筋肉性の痛み
    ・後頚筋群(後頭部~首・背中上部間の筋肉)
    ・肩甲挙筋
    ・菱形筋
    ・斜角筋
    ・胸鎖乳突筋
     などの筋肉の複合コリも考えられます。
  ②首~背骨上部の骨のズレによる神経圧迫
★デスクワークでのPC作業が多いのであれば
  ・肩、背中が丸くなり、頭部が肩の位置より前方に出ている
   「首前傾姿勢」も考慮に入れなければなりません。
  ・この場合は、胸部の筋肉短縮、腹直筋(腹筋)の短縮、
   首~背骨上部の骨の崩れなどの改善が必要になります。
★改善を望むのであれば
  「筋肉を緩める」「骨の崩れを整える」という2つの改善が可能な
  カイロプラクティックの治療院での施術が最適です。
  ▼病院(整形外科)では、鎮痛剤(一時的な痛み止め)、湿布等しかなく
   改善を求めること自体に無理があります。
   (治療方法がないのです。)
★また、首を動かすだけで痛みが起こる程の強い筋肉コリになれば
 ストレッチ、運動などによる筋肉コリ予防程度の改善方法では
 残念ですが全く効果がありません。
    • good
    • 1

私も肩こり酷くて内科で筋肉をほぐす薬貰ってましたが、あまり症状改善しなかったのですが(・・;)



右の首筋が痛すぎて車の運転の確認がしずらい時に、葛根湯が首から背中にかけての凝りに良いと聞いて、内科で処方して頂きました。

私の場合処方して頂いてお湯で飲むように言われ飲んでみたら、その日のうちに痛みが良くなりました。

ほんとに前までずっと首・肩・背中が痛すぎて困ってたのが今はかなり良くなっていますょ。

また良かったら試して下さいねぇ(*^^*)
    • good
    • 0

神経内科で見てもらうのはどうですか?


骨に異常がないようなので
神経系の痛みだと思いますので
    • good
    • 0

#2です。



そうそう、私は体力のない、ランニングなどとんでもないと思っていたオバサンです。

NHKの「ためしてガッテン」で歩行速度と同じくらいで走る、スロージョギングというのを見て始めました。
その後、たままにスピードを出す際に腕を思い切り振ったら、肩がすっきりすることに気づきました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20090610/i …
    • good
    • 0

私も、パソコンに向かっているときの姿勢が原因だと思うのですが、強烈な肩こりです。



ある、2つのきっかけでかなり楽になりました。

一つは、ランニングを始めて、手を大きく振って走るようになったこと。
肩を意識して振ってみました。

もう一つは、自宅ではバランスボールに座るようにしたこと。
途端に姿勢が良くなり、いろいろな症状が改善しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デスクワークやってるとやっぱりそうなるのですねー…。つらいですよね。
ランニング、良さそうですね。
たまーーーにやるのですが、私は走ることだけは続かなくて…。

バランスボール、たまに肩こり仲間から聞きますが、やっぱり良いのですね。参考になります。
やってみようかな…?

お礼日時:2016/11/18 00:35

原因はデスクワークですね。


誰にも頼れない。自分で改善しないとなりません。
最近発見した、超簡単な肩こりストレッチを記載しますね。
サイトで読んだのですが、今そのサイトが見つからないので書き込みます。
目からうろこです。

まず。右横に頭を寝かせられるだ倒してください。耳を肩につけようとする感じ、それと同時に。左腕を真っ直ぐに下げた状態で、床に向かった引っ張るように力をいれます。
その時に息をとめずに、深呼吸することです。
これをゆっくりと左右交互にする。これだけでもスッキリします。
どこでもできるから、まめにやって解消できます。

もう一つ。
両腕を肩の高さまで横に持ち上げます。
呼吸を吐きなかが5秒間かけて、背中の肩甲骨をくっつける気持ちで
回します。※腕が下がらないようにする。

これをセットで行うと。日頃の地雷を踏まずに楽に過ごせます。
つらくなったら、これをやるのです。

これにより、頻繁に起きていた頭痛を回避できています。

私も慢性的な肩こり首こり症で苦労してます。
いろいろ調べて、いろいろやってますが、これがカンタンで効果絶大です。
是非試してみてください。

注意点は、息を止めないで吐く感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり自分で何とかするしか無いですかねー…(苦笑)

ストレッチのご指南ありがとうございます。
やってみましたが、両方共肩甲骨周りに効きそうな感じですね(間違ってたらゴメンナサイ)。
日々のストレッチに取り入れさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!