プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮に、少年が通り魔やらかして数人ケガさせるニュースがあったとして
その少年は釣りとアニメが好きなサッカー部だったとするじゃないですか?

で、報道されるときは
アニメが好きな少年とだけ報道されるじゃないですか
釣りが好きってこととか
サッカー所属ってことはあまり、というか一切触れられませんよね

なぜでしょうか?

A 回答 (5件)

サッカーや釣りに対する世間の評価と


アニメに対する評価が違うからです。

アニメはまだ市民権を得ていないのでしょう。
負のイメージが残っているのです。

かつて、小説などは無知な一般大衆の
読み物とされていました。
だから「小」説なのです。

知識人は古典やら詩を読むべき、とされていました。

しかし、現代では小説は文化の代表みたいに評価
されています。

アニメも同じなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました!

お礼日時:2016/11/18 13:54

目をつけるとこが、いかにもアホらしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

くやしいからって連投すんなwwww
みっともねぇお^^v

お礼日時:2016/11/18 15:29

違っていたらごめんなさい。



もしかしたら、あなたの言いたい事は、その少年が何故サッカーや釣りと言う健全な趣味も持っていたのに、アニメや漫画好きと言う、ともすればマイナスのイメージに繋がりかねない部分だけを強調して報道されてしまうのか?
と言う事なのではないでしょうか?

例えばですが、私が思うに、あなたはきっと本当は正義感が強く、優しく気真面目な人なのかも知れませんが、あなた自身が何か悪い事をして捕まったとした場合、あなたのそんな良い部分よりも、あなたの質問文の失礼さ(友達同士のLINEじゃあるまいし、見ず知らずの人に対し○○じゃね?と言う非常識さ)が強調されてしまうのと同じ事だと思うのですよ。

報道は無責任なもので、人気の出始めなどは、その人の悪良い部分だけを褒めそやし、天に登るほど人を持ちあげる……。
でもその人が悪い事をすれば、その人の悪い部分だけが一気に強調されて、いとも簡単に引きずり落とされてしまう。

人間は複雑で、一事が万事なわけでは無いのだから、もっと多方面から見てあげればいいのに……と、私は思いますけどね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間は複雑で、一事が万事なわけでは無いのだから、もっと多方面から見てあげればいいのに

ですよねー!

お礼日時:2016/11/18 13:56

何を質問したいの?



もう少し、新聞や本を読んで、まともな日本語を覚えて下さい。

迷惑ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何を質問したいの?
んなこともわからねぇの
他の人は理解してるのに
頭悪い輩はかきこまなくてもいいですよ

お礼日時:2016/11/18 13:56

おはようございます。



一般に体を動かすスポーツ全般は精神的に健全で、そしてサッ
カーが通り魔に関係なさそうだということで、スポーツの健全
を否定する訳ではない、という常識的考えで、サッカー部とい
うのが除外されがちだということではないでしょうか。

アニメやゲームなんかはその範囲が広いので調査が進まないと
その関係を否定出来ないと思うのです。

関係が少なからずあるかもというなら、スポーツ部活や釣りな
んかも報道されると思いますよ。サッカーや野球で「集団レイ
プ」とか、釣り糸を使ったバイク運転手を狙ったトラップとか、
格闘技の路上ファイトとか。

剣道部の人が竹刀以外の、包丁・ナイフあるいは鈍器を使った
通り魔をして、その報道に辻斬りとか言っちゃうと剣道関係な
いだろと抗議出そうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざーっす!

お礼日時:2016/11/18 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!