プロが教えるわが家の防犯対策術!

チンゲン菜に小さな黒い点がたくさん付いていて、洗っても取れません。
白菜の黒い斑点はゴマ症で問題ないと言われますが、
もっと小さな点で、針の先ほどの小ささです。
なので、ハモグリバエでもないと思うのですが、
これは問題ないのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 写真だとわかりにくいので、右の黄色くなりかけの葉っぱも一緒に撮影してみました。
    2・3大き目の黒い点がありますが、それではなく、もっと小さい点が大量にあるのですが、やっぱり見えにくいですね。。

ちなみに、親が自家栽培しているもので、完全無農薬ですので虫食いがありますが、それは問題にしていません。
    ただ、虫本体は避けたいと思っています。
    ハモグリバエが食べた跡のようなものは、どの葉にもまったくありません。

「チンゲン菜の小さな黒い点は…?」の補足画像1

A 回答 (2件)

チンゲン菜だけではないぞよ。

http://www.kyuchan.co.jp/syokuiku/vegetable/haku …
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リンク先では、「白菜の黒い点」と書かれてますが、
白菜の仲間すべてに出るもの、ということなのでしょうか??

ちょっとした、DNAのいたずらです。

名前を変えて人間の錯覚を誘っていますが、同類です。自分と隣の奥さんとの違い程度だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!

とりあえず、虫ではないだろうし、それならまぁいいか~ということで、捨てることなく調理しました。

まぁ、たとえ虫が入っていても、「農薬より虫」な家族は気にしなさそうですし、
実家では確実にアブラムシ入りのレタス(それも生で!)を食べてるはずですので。。
ちなみにそのレタス、私の分はこっそり夫のお皿に移動してますA(^_^;
あ、こっそりってのは義母に対してであって、夫が見てる前でやってます!