プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖質制限と便秘について

20代後半女性です。
アトピー性皮膚炎の改善とダイエットのために、1ヶ月ほど前から糖質制限を始めました。
朝食は、お茶碗の7割ほどのお米とおかずを食べています。
昼食は、通常のお弁当のお米の代わりにお豆腐、夕食ではお米は食べずにおかずのみです。
甘いものやお菓子が大好きで、毎日間食していましたが、現在は間食もしていません。
体重は着実に減っているのですが、糖質制限を始めてから便秘になったように思います。
今まで便秘はほぼなく、もし3日ほど溜めてしまっても、必ず便意を感じて、自然に排泄することで解消されていました。
しかし今回は、便意自体をほとんど感じることが出来ず、”出したいのに出ない”という感覚ではありません。
たまに便意を感じ、排泄できても、食べている量に対して便が明らかに少なく感じます。
汚い話で申し訳ないのですが、便の量が糖質制限前の半分にも満たないくらいです。
便は硬くはなく、どちらかというと柔らかい感じです。
今まで、便秘薬を使用したことは1度もありませんでしたが、先日イチジク浣腸と、昨日はタケダ漢方便秘薬を服用してみました。
便意を感じてスルッと排便出来るのですが、やはり便の量は少ないです。残便感はありません。
糖質制限に併せて、3日に1回のジョギング(30分)と、3日のうち2日は筋トレをしています。
サラダとヨーグルトも積極的に摂取するようになったため、糖質制限前よりも便秘になりにくい生活をしているように思います。
食べる量は少しは減りましたが、全然食べていないということはなく満腹感は得られているので、やはり便の量の少なさがとても気になっています。
糖質制限をすると便秘になりやすいのでしょうか?
それとも、便秘ではなく、炭水化物や糖質を摂らないことにより単純に排泄されるべき量が減っているのでしょうか?
同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
また、糖質制限をしながらも便秘にいい食べ物や運動があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ミネラルウォーターこ麦茶を2リットルは飲みましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分量が足りないのですね。すぐに実践してみます!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 22:51

水分はしっかり摂っていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直たくさんは飲めていないと思います。日中(仕事中)、ルイボスティーを1リットルくらい飲みますが、これは少ないでしょうか?ちなみに便は硬くはありません。

お礼日時:2016/11/18 21:19

チョコにガムシロ付けて食べるといいよ。

シェイクに蜂蜜でも可。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!