プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、身分を証明する時に保険者番号を聞かれました。
国民健康保険証の記号と番号は何を表してるのですか?
知った事で身分がわかってしまうのでしょうか?
どんな意味があるのでしょうか?ちょっと恐かったです。

A 回答 (3件)

まずは記号番号について。


政府管掌の健康保険(社会保険事務所の健康保険)は、会社ごとに記号が割り振られています。
会社所在地により、頭の一文字が決まっています。
番号は、その会社に入社された順に、つけられるようになっています。

組合管掌健康保険(健康保険組合の健康保険)は、会社によって記号が振り分けられており、大企業の場合は支社ごととか、入社の期ごとに記号が振り分けられています。
番号は、基本的には入社順ですが、健康保険組合によっては部署ごとに異なる場合もあります。

国民健康保険の場合は市区町村ごとに番号が振り分けられています。

次に保険者番号ですが、これは保険者(○○社会保険事務局とか、○○健康保険組合など)を特定する番号です。
ですので、あなたの番号ではなく、あなたが加入している健康保険制度を示す番号となります。

分かりやすいHPを貼り付けておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/hokensyou.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼おそくなり、大変申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。少し安心しました。

お礼日時:2004/08/13 14:57

 政府管掌保険なら、会社の所在地区と会社名の頭文字一文字プラス何かの数文字が記号欄に入っていたと思います。

番号は良くわかりません。

 国民保険の場合、記号欄に本人の住居地区が入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼おそくなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/08/13 14:56

こんにちは、


国民健康保険の番号は、市町村番号・記号・番号に分かれます。
市町村番号は6桁のうち最初2桁が都道府県番号それ以降が市町村番号です。
記号は市町村番号と重複する場合がほとんどですね。
番号は世帯ごとに割り振られた番号ですので、市役所などで台帳(あるかどうかもわかりません)を確認できれば、
どこのおうちの人か特定できます。
・・・が、実際プライバシーの問題などで、第3者が役所などで、どこまで確認できるかは、私は知りません。

中途半端な回答ですが、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼おそくなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/08/13 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!