プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大医学部出身でないと、医学部の大学院で、冷や飯くわされるの?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、早くドクターを取って卒業したいからと、母校の地方の大学院に行くと、子供が言い出しまして、
    親としては、医師の世界がよくわからず、せっかく東京に戻ってきたのに、何故東大や医科歯科に行かないのかと聞くと、出身者でないと、なかなか研究させてもらえないとか、先ず関連病院に1~2年出されて、卒業まで6~7年かかるからと申します。
    周りに聞ける人がおらず、質問させていただきました。m(__)m

      補足日時:2016/11/19 17:43

A 回答 (4件)

#1です。


医者の世界に限らずどの学部でも、基本的に大学院は母校出身者が優先です。
人間関係なども含めてどうしても同窓の方が有利になります。
例えば私企業で考えても、生え抜きと転職者とどっちが有利かを考えた場合、個人の才覚が飛び抜けて優秀でなければ、その会社の仕事の仕方になれた人脈もある生え抜きの方が有利ですよね?

医者の世界だけが特殊と言うわけではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね❗ ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 20:18

東大を含む旧七帝大の医学部と慶應義塾大学医学部、日本医科大学、東京慈恵会医科大学の私立御三家がそれぞれの学閥を形成して日本の医学界の頂点に君臨しています。

 東大医学部だけが日本の医学界を牛耳っているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 17:34

東大教授の地位を競うような局面では東大卒が絶対的に有利です。



あとは、さほどではないです。

東大理Ⅲ出身の90人(~100人)は、全員、宇宙人ですから、学閥などという低次元の問題には関与しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 13:03

関係ないですね。


例えばiPS細胞で知られる山中 伸弥教授は現在は京都大学の教授ですが、神戸大学医学部卒業で大学院は大阪市立大学大学院で、東大とは全くかすりませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!