プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に乗って颯爽と走っている人が減っている気がします。
自転車に乗る時専用の服をその為にちゃんと着て、サングラスをして、ヘルメットはデザインも考慮されている物を纏って、颯爽と駆け抜けて行く人たちです。
減った、または減っていると思いませんか?

A 回答 (7件)

おそらく、流行りだけで乗っていた人が減って行っただけで、本当に好きで乗っている人は減っていないと思います。

意外とお金のかかる趣味なので、維持出来なくて辞めた人もいると思います。
法強化を理由にしている人もいますが、最低限信号を守れない等、自由と責任を履き違える人は乗らなくても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

流行っていたので試しに乗っていて好ましく思い続けられなかった人が去って行った背景があり減ってきたのですね。

部品類は交換し出すと付加価値品ですと高いし外した部品は結局使わなければ場所を取るし使わないうちは直接的価値を得られない。
オークションもなかなか手間がかかり時間が潰れる。

法について守れない自転車は颯爽と走る自転車の一部以外の自転車でもいるから止めて欲しいです。

そう言われれば私の周りでは最近見かけませんね。

私もこの間、使わなくなった自転車をまだ乗れるのに処分しましたが、(そこそこ高い物なのですが)
その理由は、自転車の法規制強化で即赤切符になるデメリットを敬遠したからです。

私の場合はバイクもあるので、自転車で行くならバイクで・・となってしまった為ですが、
自転車の良さは、やっぱり、人や車が居ない時は、信号無視でスイスイ行けた・・・
と書けば批判が多くなるので辞めますが、
そういう自由な部分が無くなったというのは、手軽に手を出しにくい物となった証と言えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

乗車行為の素行があまりに目に余ると捕まるらしいですね。
先にも上げましたが、とんでもない運転をする自転車乗りに会わない月はありません。
車渋滞の中央線側をすり抜けして行ったり、車さえ来なければ信号無視して行ったり、冷や冷やします。

そうは思いません。

ただ、車道を走れと言われたら実際問題として危険だし迷惑なんで乗るのをやめる人は出てくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

車道を走るよういわれてますね。
正直怖いと思います。

減っていますよ!

流行って 急激に人気が出て 徐々に落ち着くものです。
自転車の場合 3~4年前がTOPピークだったでしょう。
今まで興味の無かった素人が 買いだすことで急激に増えます。
しばらくすると 飽きて 乗らない・手放す人も出ます。

SKYやスノボの様なものですよ 本当に好きになった人や 本格的にやり始めた人が残るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

どんなものかかじってみて合わなければ去っていく人はいると思います。
流行っていた感はありましたね。

自転車に乗る時専用の服ってレーパンとジャージです?

あれ、一般的な評価だと変だしカッコ悪いですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう名前だったんですね。
パツパツの服です。
何かのロゴなのか知りませんけど、大きな字がデカデカプリントされていたり、派手な色調のも見たような。
目立つのが危なくないですけどね。
仰られる一般的な評価に近いです。
そのまま道中の店舗に入ってる場合や、食事してたり、まあそうするしかありませんが、傍目に観てます。
余談です。

2年ほど前にロードバイクが若い女性に流行りました。

ジャンプのマンガの影響だそうです。
10数万するものをよく買えるよなあと友人たちを見て思っていました。

自転車の法律が厳しくなってから、あまり見かけないのかもしれません。
でも、ロードバイク乗りさんはマナー守ってる人も多いし、法律云々ではなく、地域や季節によるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

見かける数が減っています。
マナーも悪い人は悪く、優先道路の広めの主要国道に出る時に止まれ無視して車ギリギリで斜め横断する自転車に遭遇したり、車の右折レーンで車と一緒に曲がってくる右折自転車に遭遇したり、自転車側の信号赤の左折時に曲がる先の車道に滅茶膨らんで出てきたり、小道の止まれは基本的に無視だったりする自転車等、冷や冷やもので、右側通行なんて観ない週はありません。

減っているとは感じません。

よくみかけますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
街によって違うみたいですね。