プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日突然、受信宛てが私のアドレスでイタメが入ってきました。
『ミテミテ!エリカが彼氏見つけたんだって↓』
と言った内容で↓の先はURLでした。

私としては変なサイトや、まして女性なのでアダルトサイトに行った覚えもありません。が、イタメ突然入ってきました。

昨日の夜入ってきただけで今日はまだメールが入ってきませんが・・・・今後また来るかもしれません(>_<)
受信者の宛先が私のアドレスなだけに・・・ドメイン指定もできません。
出来ればアドレス変えをしたくないのですが・・・どうしたら良いでしょうか?

あと、ワン切りがあり、間違えて掛け直してしまったんですが・・・その点も大丈夫でしょうか?
はっきりつながったのかどうかも解らずです。

多々質問すみませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

送信先のアドレスは、適当な文字列をつなげたりして大量に送られてきます。

結構戻ってきますが、ほんの少数届くことがあります。
あと、いたずらメールは大抵送信元を偽装して送られてきます。
なので、自分のアドレスから来たといっても心配しなくてもいいです。

ドメイン指定拒否ができないと言うことですが、自分のアドレスを受信拒否リストに入れておくことによって、そのような偽装メールは防げると思われます。

とにかく、知らないメールが届いたらむやみやたらに開いたり返信しないこと。
これはワン切りにも言える事です。
もし、どうしても掛けなおさなければいけない場合、非通知で電話を掛けなおしてください。

電話番号を通知してしまいますと、名簿に載せられたりしますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

迷惑メールは完全に拒否する事はなかなか難しいですね。

しかし、「インターネットからのメール一括拒否」をすると9割は迷惑メール防げますよ。

今回の自分のアドレスからのメールは典型的な「なりすましメール」であり、コレはインターネットからのメール一括拒否でシャットアウトできます。

ただし、不特定の人とのPCのアドレスのやりとりをしていたりメールマガジンをいっぱい取っていたりすると設定がむずかしいですが。

基本的にアドレスは漏れるものだし、ワンギリもかけてしまったものは仕方がない。気にしていたら携帯電話なんて使えませんよ(笑)

私はここ3年ほどはずっと同じ番号、アドレスですが、ワンギリ・迷惑メールは多少ありますが被害の実感はありません。

気にしないのもダメですが気にしすぎても仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスを登録する携帯サイトを使ったこともなく、掲示板等にアドレスも出したことがないというのであればあなたの友人があなたのアドレスを使って・・・ということも考えられます。

ただこの場合は登録メールのようなものが来ますからすぐにわかると思います。

どこかのメルマガなどの利用登録をしたことはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

メールについては放っておくのがいいでしょう。

そのようなメールは今どき普通のことですし。アドレス偽装は簡単にできます。

>私としては変なサイトや、まして女性なのでアダルトサイトに行った覚えもありません。が、イタメ突然入ってきました。

ななメールの無料サービスや掲示板などから漏れた可能性はありますよ。以前ここでもななメールを使ったらアドレスが漏れたとの書き込みもありました。今は「アドレス収集ソフト」というものがありますし(それも1万2千円と安価)。

>あと、ワン切りがあり、間違えて掛け直してしまったんですが・・・その点も大丈夫でしょうか?

これはまずいですね。まぁかけてしまったものは仕方ないので、これ以上深く突っ込まないというのも1つの手です。また、ワン切りと思われる番号は、1度検索エンジンにかけ、見つからなければ、必ず「184」をつけて、もしくは公衆電話からかけなおしましょう。まぁ知らない電話番号からの電話は無視るのが1番いいですが。
    • 0
この回答へのお礼