アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日一昔前のハイエンドと現在のローエンドの性能差について質問した者です。
今度はグラフィックボードのメモリ容量による性能差について知りたいと思います。
同じグラフィックボードでもVRAM容量が2GBや4GB或いはその中間の3GBが存在します。
①同じグラフィックチップでもメモリ容量が違えばどの程度の性能差になるのでしょうか。
あるHPではトラックに例えて積載荷重の違いと説明がありましたが、いまいちピンときません。
②グラフィックチップ性能が劣るけれども、メモリ容量が大きいもの搭載したグラフィックボードの方が性能が上回りメモリ容量が劣るグラフィックボードよりもTOTAL性能が上回るようなことはありますでしょうか。(例えばGTX780 2GBとGTX770 4GB)
③メモリ容量のみでは勿論限度はあると思いますが、その違いは定量化できるものでしょうか。
コアクロック、コア数、バス幅、メモリ容量等の指標で表すことはできますでしょうか。

A 回答 (7件)

nVIDIAだと24GBのも発表されています、


AMDだと1TBSSD搭載と言うのも発表されました。
販売されればこんなのを買えば良いです。
60万円~100万円位です。
その他だとこんな事にも注意が必要です。
RTSSの問題です。
「グラフィックボードのメモリ容量による性能」の回答画像7
    • good
    • 0

以下を読んで理解してください。



・グラフィックボードのVRAMは基本的に画面表示用領域に利用されますが、ソフトによってはGPUを利用した物理計算などにも使われます。
・GPUとVRAMの関係はパソコンのCPUとメインメモリの関係とほぼ同じです。
・VRAMにはメインメモリと違いメインメモリが不足した際の仮想メモリの様な退避する場所は考慮されていません。
・画面表示領域分だけだと512KBあれば4K表示でも不足することはありません。
・GPUの物理計算時の作業領域や計算で導き出された映像データの保管場所として使われる場合はVRAM容量が不足する場合があります(不足分は表示に反映されません)。
※VRAM容量は動作の可否に関わりますから性能が高い低いの比較対象にはなりえません(メインメモリと同じで余分にあっても性能向上にはつながりません)。

利用するソフトの推奨動作環境に明記されているVRAM容量以上を搭載した製品を利用してください。
※動画編集でDCI-4Kの処理に8GB以上のVRAMを要求するソフトもあります。
    • good
    • 0

① メモリ=VRAM は、殆どが 3D ゲーム等でテクスチャをロードしたり、Mod を追加する場合に使われます。

VRAM の量が多いと、より高精細な画面表示を行ったり、大量のModを置けます。

近々の例だと、GeForce GTX1060 の 3GB と 6GB の違いがあります。高解像度における性能は 6GB が優位ですが、コスト優先の場合は、3GB もありと言う感じでしょうか。
https://bf1-pc.jp/gtx-1060-3gb-6gb/

② それはありません。基本的な描画能力に差がある場合は、VRAM の量で性能が逆転することはありません。GTX780 は 3GB で、GTX770 には 2GB と 4GB がありますが、GTX770 4GB が、GTX780 3GB の性能を超えることはありません。GTX770 の間なら、2GB と 4GB で性能の差が出る場合はあります。

下記は、GTX970 の 3.5GB の有名な問題です。このように、GPU 内部の VRAM 制御構造の関係で、容量は影響を受けます。必要以上の VRAM を積んでいても、活用できないと言う訳です。積んだとしても、GPU の本来持っている性能では動作しない訳です。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150126 …

③ 基本的には、GPU 自体の性能が、そのグラフィックボードの性能を決定します。VRAM の量はそれに伴って増加します。より高性能なら、より大量の VRAM を積むということになります。GPU には、それぞれ性能に見合った各種の属性がありますので、それらが一体となっての性能となります。従って、VRAM の容量だけで性能を比較するのは、無理です。

因みに、VRAM にも種類とクロック等の違いがあり、ローエンドのグラフィックボードの場合、VRAM が 2GB があると思っていると、DDR3 であったりします。これは、同じ GPU ならば、DDR5 1GB の方が性能が高いですね。容量ばかりに気を取られていると、性能の違いを見逃してしまうでしょう。
    • good
    • 1

>同じグラフィックチップでもメモリ容量が違えばどの程度の性能差になるのでしょうか。



用途にもよるでしょ。ゲームの種類にもよるでしょ。

1氏の言うとおり、その差を自分で調べる気にならないのなら、一番高いのを買っておけばよい。
    • good
    • 0

それらを買って、差し替えて試してみると良いかも?



変数が多すぎて、一意の回答はできませんね。
    • good
    • 0

http://pcsyosinsya.com/VGA.htm

参考にどうぞ
    • good
    • 0

あれこれ考えずに1080つけてればいいのですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!