プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PCの調子が悪くなったのでOSを再インストールして設定をしておりますがグラボのドライバを入れようとしても互換性のあるグラフィックボード ハードウェアが見つかりませんと表示されます。
また、不明なドライバ扱いになってしまいます。
グラボはGTX260と550TI2Gです。
どちらも再インストール前には(数時間前)には使用できていました。
現状はファン稼動のみで通電のみしか確認できません。
めぼしいドライバをダウンロードしては互換性がないの繰り返しでOSをもう一度入れなおしましたが変わらずです。
色々検索して試したのですが見落としているのかどちらも認識してくれません。
ディスプレイアダプターにはG41のみで不明なドライバが出る状態です。

OS:windows7 UM
CPU:Q9400
メモリ:4G 2*2
マザー:P5G41T-M LX
電源:ENERMAX Liberty ELT620AWT 620W
HDD:1T

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



了解です。マルチディスプレイ用に2枚挿しをされていると思っていました(笑)。マザーボードの仕様を調べればよかったですね。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P5G41TM_LX/ ← PCI-Express×16 スロットは1本のみです。

となると、P5G41T-M LX の PCI-Express×16 スロットの不良の可能性があります。2枚のグラフィックボードが同時に同じような故障が発生することは考えられませんので、拡張スロットの不良が疑わしいです。

マザーボードのチップセット用ドライバを再インストールして、治らなければ、PCI-Express×16 スロットの不良ではないでしょうか。補助電源を使わないグラフィックボードで、動作確認ができればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはりスロットが怪しいですね。
不明なドライバはATK0110を入れたところ消えました。
あと、昨日もう一度ばらして確認したのですが左下のほうに傷を発見しました。とりあえずもう一度色々入れなおしてみてだめならばパターンを修復してそれでもみてだめならスロットを新品購入して取替えてみたいと思います。
お金をかけずになんとかとなるとこれくらいが精一杯かもしれません。
一応、ヤフオクで1000円ちょいのマザーを中古購入したのですが今度は古すぎてマザーのみの起動確認もできず、家にあった古いNECのPCもばらしましたが今度はメモリがDDR2で・・・。

お礼日時:2016/11/24 20:50

まず、2枚のグラフィックボードを抜いて下さい。

現状と変わらず、オンボードのグラフィックスでの表示ができると思います。

次に、GeForce GTX260 か GeForce GTX550Ti のどちらかを装着し、装着した方のドライバをインストールして下さい。これで、1枚分のドライバがインストールされたら、もう1枚のドライバをインストールすることが可能だと思います。2枚のグラフィックボードを搭載した状態を解除して、1枚ずつインストールする必要があるように思います。

ドライバは、下記のものですが、32bit か 64bit かを選んで下さい ?
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← GTX260 32bit
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← GTX260 64bit
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← GTX550Ti 32bit
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← GTX550Ti 64bit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
すいません。説明が悪かったようです。
グラボは2本挿しではなく接触不良も懸念して片方づつ入れています。
もしかして、入れ直しの際に特に以上は見られませんでしたがスロットが破損してしまったかもとも思いましたがこちらも現状不明のままです。
教えていただいたドライバはどちらもテスト済みです。

お礼日時:2016/11/20 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!