アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10のデスクトップPCを使っていて、windows98時代に買ったソフトをプレイしようとインストールしたのですが、エラーが出て動きません。
「クロースコンバット4」というゲームで、インストールは普通に出来ているようです。
98互換モードも使っているのですが、起動すると「multimedia streamのサンプルを作成できません」というメッセージが出てしまいます。
このメッセージを検索しても、うまくヒットしません。
何とか動かせないかと思い、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、ゲームソフトに内包されている描画処理を担う専用ソフトが新しいOSに対応していないということなんでしょう。

OSをWindowsXPからWindows7に変えたとたんに遊べなくなったゲームソフトは私にも心当たりがあります。
そのときにゲームの開発元に問い合わせて返ってきた返事の内容が、文頭の描画エンジンの互換性問題でした。

私のPCには、今使っている起動ドライブ(Windows7 32Bit Professional)とは別に、以前に使っていたXPの起動ドライブも接続されています。
BIOSのSATA動作モードの選択画面で“Raid0”から“IDE”に変更して保存したうえで、Windows7の起動ドライブに接続されたSATAコード(Raidなので2本)を抜いて起動させるとXPが立ち上がり、XPでしか遊べないゲームがいつでも楽しめる状態になっています。

同じように、別のハードディスクと有効なプロダクトキーを備えたXPのインストールディスクを使ってXP環境が整えば、「クロースコンバット4」も復活できそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですか、折角性能のいいPCを買ったので、そちらで遊びたかったのですが。
そうなると、以前使っていたXPが動くPCを引っ張り出してプレイすることになりそうです。
もうXPのインストールディスクとか、なくなってしまいましたし。
まぁある意味スッキリしました、感謝しております。

OSの仕組みが違うので、古いソフトは動きませんよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。