プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクについての質問をさせて下さい。

僕はロードバイク(スクルトゥーラ100 )に乗り始めて1年くらいたちます。
あと1年ほどしたら温泉巡りとか、観光をロードバイクでしてみたいのですが、今乗っているものが祖父母からのプレゼントなので、傷つけられたり、盗まれたりするのが怖いです。そこで、2台目が欲しいなあーとか思ったりすんですけど、この考えって甘々ですか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。(もし買うならジャイアントのcontend2にしようと思います)

質問者からの補足コメント

  • みなさんの大変素晴らしいアドバイスをありがとうございます。

    まだ未成年なので、今持っているのを大事にしていこうと思います。


    ベストアンサーは、1番最初に投稿された方につけてますが、本当はみなさんをベストアンサーとして選びたいくらいです。
    本当にありがとうございました!!

      補足日時:2016/11/22 19:48

A 回答 (6件)

プレゼントしたものが塩漬けになったら、


送り主から見ればそれほど悲しいことはありません。

####
自転車の質問ではありませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね…はい。

お礼日時:2016/11/20 17:42

良いロードに乗ってますね。

祖父母からのプレゼントなら、愛着もひとしおでしょう。そのロードを大切にするために、サブ機を持つのは悪くないと思います。ロードは軽いので、仰る通り、盗まれやすいです。

そもそも、ロードですと全ての荷物を背負うのですから、何泊もする温泉巡りなどには向いてません。シートポストに装着するリヤキャリアを利用する手はありますが、どれも横幅が狭く、しっかり荷物を固定するのは難しいです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%8 …

サブ機を購入するのでしたら、ロードに近い性格のものではなく、旅行に特化したものの方が、使い分けも明確で良いと思います。例えば、ジャイアントでしたら、GREAT JOURNEY 2などがあります。

http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …
http://ameblo.jp/henhenhen0302/entry-11475006050 …

極端に旅行に特化したバイクですが、専用バックまで付いて10万円と、非常にコスパは良いです。数泊のツーリングも楽々ですし、長期間のツーリングもしたくなるかもしれません。

盗難に関しては、しっかりしたワイヤー錠を2~3本を付けるしかないですね。長いワイヤのものと、プレートで折りたたみのものを併用し、ダイヤルのものと鍵のものを併用するのがお勧めです。

https://www.amazon.co.jp/Foneso-%E3%80%90%E9%80% …

https://www.amazon.co.jp/SAGISAKA-%E3%82%B5%E3%8 …
    • good
    • 0

こんにちは。



盗難・防犯対策をシッカリ為さって盗まれてしまうのならば、それは仕方ありません。
プレゼントしてくださったご祖父母も、あなたが使ってくれることが一番嬉しいはずですよ。

乗り始めてから1年間、あなたは自転車について真剣に向き合いましたか?
何が価値を決めているのか?
あなたと自転車の適切な付き合い方は?
どこが気に入り、どこに不満が出てきたか?

自転車はパーツの集合体です。
ですから、あなたに合ったパーツを購入して組み付ければ、
あなたにとっての最高の一台に仕上がります。

自転車店や自転車業界は、とにかく物を売ることにやっ気になっていますので、
あたかもその自転車が完璧なパーツの組み合わせであるかのように喧伝しますが、大嘘ですよ。

自転車はあなたがエンジンなのですから、あなたの好みに合わせて組み替えていくことが何より大切です。

老婆心からのアドバイスですが、まずは好みのタイヤ探しから始め、
その次に、軽くて丈夫なホイールを探しましょう。
サドルも、あなたの骨盤にフィットするものを地道に探してください。
良いショップに出会うことができれば(まず見込み薄ですが……)ある程度のアドバイスはもらえるはずです。

理科の実験と同じと考えれば理解しやすいでしょう。
一度にすべてのパラメータを変更してしまっては、何がどう作用したのか理解不能に陥ります。
自転車も同じですよ。

補足で、あなたの今お感じになっている不満点を記載なされば、
私を含め、多くの方からのアドバイスも受けられますので、是非そう為さってくださいね。
汚い大人の世界に言いくるめられて、無駄な出費をすることは損ですよ。

ではでは!
    • good
    • 0

プレゼントの自転車で旅巡りしていたら、祖父母は嬉しいと思います。


何台持とうが盗難のリスクは一緒です、盗難防止の強化が一番です。
基本は二重ロックです、ワイヤーロックとU字ロックのセットが一般的かと思います。
ワイヤーロックは、ガードレールの様に大地と一体の場所と繋いで使います。
U字ロックはフレームとホイールを通して動かなくします。
さらに長いワイヤーでフレームと前後ホイールを通してガードレール等に繋ぐ三重ロックもあります。

多重ロックをする事で、盗難の意欲を失わせてリスクの低減を図るのです。

防犯強化のグッズとして、防犯アラームというのがあります、画像の添付に失敗したので、文章のみの説明ですが参考にしてください。
ワールドサイクルという店にありました。

商品コード:CRO-K-CP-Z110-AL
クロップスプロ Lion Alarm 防犯アラームのみ
通常価格 (税込) 6,264円 ⇒
特別価格 (税込) 5,136円 (18%OFF)

K4(RYDEEN)に採用している、オリジナルツインプラグに接続し従来のロックでのセキュリティに警報をプラスする事でハイセキュリティを可能にしました。(着脱可能)
一定の振動を感知する事で警報としてアラーム音を発するので、アラーム本体に触れなくても車体又は鍵に振動が加わる事によってアラーム音が作動し、第3者へ警報を鳴らします。
本品は、防犯アラームのみです。
ロックとして使用するには別売りのクロップスプロ K4、K4 RYDEENシリーズが必要です。
    • good
    • 0

既にロードが有るので2台目にはランドナー等の泥除けやキャリアーを付けても違和感が無い物の方が良いでしょう。


ちょっとした不整地でも走れるように幅が広いタイヤを履けるカンチブレーキかドラムブレーキ仕様の物なら、現在所有のロードとは性格の違いが出せて良いと思います。
上の条件でジャイアントから同じような価格帯で選ぶならREVOLT1がその手の用途にマッチすると思います。
    • good
    • 0

>祖父母からのプレゼントなので、傷つけられたり、盗まれたりするのが怖いです。


その気持ちは、理解します。ワイヤーロック2重3重しても
駐輪して出かける用を(温泉や買い物)済ます間に盗まれるリスクは、高まります。
盗まれないと考えるより 盗まれると考えた方が良いでしょう。
旅行等 バッグなども盗まれたりします。旅=金もってるはずと 考えるからです。

しかしながら contend2を買っても 同じようなもので 新しければ余計に盗まれるリスクが高まります。 同じような価格帯のロードを2台持ってもしょうがないとも思います。
中古で買うとか。
スクルトゥーラ100で 安全そうな場所を選んで出かける方が良いかな?

中学生などなら 盗む
高価なロードを専門に盗むプロの犯人なら 狙わない。(価値が低いから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!