プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学生です。
私は絵を描くのが趣味です。
本格的なものでは全くなく、アニメキャラを描いたりオリジナルキャラの落描きをしたりと、ストレス発散の完全な娯楽です。
それを、そのアニメが好きな人と見せ合いしてワイワイする程度でよかったのです。

大学に入ってからアニメ好きな友人ができたのですが、うまく言えない居心地の悪さがありました。一緒にいても楽しくないのです。
そしてその理由がやっとわかりました。
みんなハマり方が尋常ではないというか、キャラにすごく入れ込んでるんです。
キャラに人生を救われたとか、自分と解釈の違うものは許せないとか、まるで自分の人生<キャラって感じです。

また、嫌いなキャラに対しては平気で死ねとか言いますし、アニメを見てなんでもないシーンで涙流したり...
とてもそんな人のそばでワイワイ話すことなどできず、肩身の狭い思いをしました。

「その絵には愛があるの?」「表現の責任は考えてる?」「自分のために描いてるんじゃないの?」「なれ合いがしたいの?」など色々言われ、自分もそのキャラが好きだったはずがどんどん自信がなくなり、「私なんかが絵を描く資格はないのかもしれない」とまで思うようになり、だれに見せる訳でもない絵でも、描くのに手が震え、胸が苦しくなったりするようになりました。
最近はストレスで身体が痛いです。

でもかと思えば、その人たちもキャラをむちゃくちゃな目にあわせるものを描いていたり、他のファンとTwitterでワイワイ楽しそうにしていたりと、なんだか良くわかりません。
オタクの世界がよくわからなくなってきました。
ともあれ私は、キャラに深く入れ込むというより、好きな気持ちを誰かとワイワイ話したいタイプなのだと思います。

詳しい方、わたしはこれからどうすればよいでしょう?もうこの世界をやめるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私もオタクの側の人間だけど

オタクって一口に言うけど、範囲ってむちゃくちゃ広く、そして深いよ?

質問は絵を書く事しかかかれていないけど、ゲームの話だったり、アニメの話だったり
ボーカロイドかも知れないし、MMDかも知れないですよね?

さらに言えばアニメ一つにしたって、声優だったり、原作漫画、原作ライトノベル
同人のみだったり、エロだったり、普通だったり、へたすりゃグロだったりもするわけです。
小説しか書かない人もいるし、音楽しか作らない人も当然います。

そしてさらにキャラに入れ込んだりするでしょ?キャラなんてそれこそ無数にあるわけだから
きりがありません。

貴方は貴方の好きなようにすれば良いだけです。いいじゃないですか。絵を描くことまで
嫌いになる事はありません。
    • 0

同好の士にも、ピンからキリまでいます。

1人で楽しむか、自分にピッタリの仲間を探すかです。
    • 0