プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫(去勢済みオス)のお腹が膨らんでいました。見た目だけではなく、触ってもお腹がピチピチなのがわかります。先週まではややガリな感じでした。
ネットで調べたら、猫伝染性腹膜炎FIPによく似ているようです。

よく人に懐いている子で、出会うとスリスリしてくるので、撫でたり抱っこしたりしていました。

自宅にも室内飼育の猫たちがいます。触った後は手を洗うのは当然ですが、スリスリされたジーンズなどから他の猫にうつったりするのでしょうか。

わたしの勘違いで、たまたま、どこかで満腹にご飯を食べただけならいいのですが(>_<)

A 回答 (2件)

あなたは普段 野良ちゃんに餌をあげていますか?

• 0

http://www.konekono-heya.com/byouki/infection/fi …
「猫伝染性腹膜炎ウイルスは感染力が弱く、通常の接触では容易に感染しないといわれます。しかし乾燥した有機物の表面で7週間も感染力を維持したというデータもありますので油断はできません。」
となっていますね。
1番かんたんなのは、飼い猫の検査をすることでしょうか。
あと、懐っこいその外猫のことも心配なら、
(ずっと様子がおかしいと感じるのなら)
病院に連れて行くというのも一案です。
外猫の場合、なついていても連れて行くのは大変だとは思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。

野良さんは変わらずお腹が膨らんでいますが、食欲はあり元気そうに見えました。
検査は、抱っこもできるので連れて行くことは可能かと思います。
ただ、検査して陽性だったとして、わたしに何ができるのだろうかと思ってしまいます。
独り隔離して飼育することはできないので、うちには入れてあげられないです。
わたしが出せるお金もそう多くはありません。

室内飼いの猫たちは、折を見て順番に検査してみようかと思います。

野良さんは、はっきりするまでは少し距離を置いて様子を見てみます。

何もしてあげないわたしに、のどを鳴らして甘えてくる姿を見ると、とても胸が痛いです。