プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に関西学院大学の指定校推薦の面接を控えている者です。
私の学校には関西学院大学文学部の面接の資料がなく、面接で何が聞かれるかわかりません。
なので、面接で聞かれることを教えてください。
後、質問に対してどのような内容で答えるのがいいのかも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学部は違うが関西学院大学のOBです。

面接の資料などは知りませんが、志望動機をしっかり回答出来る様に練習
しておいてください。それと「雰囲気が気に入ったから」も志望動機の一つだと
言うと良いでしょう。
蛇足ですが面接が終わって退出する時に「椅子を元へ戻す」事を忘れない
様に。
成功を祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!!

えっ、そんなのは高校に相談して高校と一緒に対策を練ることです。

あなたの高校が「指定校=大学に指定された高校」なのですよ。

大学が選んだのは現時点では高校であって、まだあなた個人ではない。大学に信託された高校があなたを選んだのだから、合格までは高校が責任を持ってナビゲートすべき、問題なく合格できる=セレモニーを通過できる生徒にあなたを仕立て上げる義務があるのです。それが指定校に期待される役目です。最初に聞くのが「どこぞのサイトの知らない人」であってはいけません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

内容は知りませんが、関西学院に指定校推薦では入れるのは美味しい。

面接は学科により異なりますが、自分を売り込むのがうまいか下手か、それだけ。面接の教科書みたいなのはやめた方が良い、まず大学のHP、文学部のHPをちゃんと読むこと、HPに書いてあることを知らないと面接の先生はムッとする。指定校推薦の存在意義は高校が「こいつは貴学の顔に泥を塗ることはしません」という常識的生徒であることを保証する事、だからその上さらに常識的なことを言うと相手は「確かに安全だがつまらない」と思ってしまう。自信があれば、相手の背中を逆撫でする奴もいる、例えば「貴学の偏差値を今から10上げて見せます」とか、文学部だから「小説の新人賞五つは取って見せます」とか言う、この時相手の目を見て真面目に言っては「いけない」どうせ冗談なのだ、ニタッと笑う、あちらも笑う、それがコミュニケーション。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HPしっかり読みます!