アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五十万円程度の高級腕時計を男性がつけると、どんなメリットがどれくらいありますか?ハロー効果が少ししかないなら金額に見合いません。経済力を推し量るといっても偽物がゴロゴロあります。僕は視力が普通なので初対面の人の時計のブランド名まで読み取れません。本物かも見分けれません。他には腕時計にどんな効果があるのでしょう。時計メーカーのマーケティングに踊らされて購入するのか本当に五十万円程度払うだけの効果があるから購入するのかわからないのです。自分に自信が持てるくらいしか効果がないなら何もつけなくても自信過剰な人には不要です。ビジネスの時に携帯を見れないといっても、普通の腕時計で充分です。高級腕時計をすることでお金がありそうだから人が集まってきて人脈が広がるなどあるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答を拝見する限り、五十万円程度の高級時計にあまりメリットはないようですね。機能だけ考えれば、十万円の日本製の腕時計の方が優れているように見えます。ブランド料で高額になっているようにしか見えないのです。
    ですが、世の中おじさんが支配しているように見えます。高い地位にいるおじさんに気に入られるために、同じ価値観持ってますよと、示すには、ロレックスが良いように思えますね。
    僕自身は時計なんてしたくないんですけどね。腕時計をしないのが受け入れられるのは僕がおっさんになった頃でしょう。

      補足日時:2016/11/22 03:19

A 回答 (10件)

ささこうさんが正論入れてきた!ロレックスはお年寄り、GSはクールでシブい!

    • good
    • 0

ロレックスなんて安いし金色でおっさん受けする派手さがありますし悪くないです。


でもその程度に群がってくるならたかが知れる人脈です。
時計を資産価値があると考えるレベルの人とかとお近づきになりたいなら50万くらいのはやめた方がいいです。
あえてその金額ならグランドセイコーとか潔いです。
値段に価値が見合ってると思います。
    • good
    • 1

そもそも高級時計とは何?独立時計師が作る時計は最低1200万円最高2400万円ですけどそれ買いたいの?

    • good
    • 2

自慢で持つ人もいれば、それで興味をしめす女性もいる。

ブランドであれば売る事も出来るので、それなりに付加価値はある。金持ちがブランドの時計していれば普通の事、無い人がすれば見栄っ張り。買うかどうかは自由です。私なら気にしないし、不要です。それで興味を示す異性なら嫌ですね。
    • good
    • 0

>五十万円程度の高級腕時計を男性がつけると、どんなメリットがどれくらいありますか?ハロー効果が少ししかないなら金額に見合いません。



ってな考えで付ける人には、何の効果もありません。もともと、ブランドでハクをつけるって、日本の成金の発想。日本のバブル、今の中国・・・的。成熟した社会(ヨーロッパ等)を見れば、若い人がブランドをつけるのは恥ずかしいという社会通念がありますし、いまや日本でも、合理的なものがたくさんあり、ブランドは四苦八苦。若い人は見向きもしません。それが健全だと思います。

つまり、時計がなにかを生み出すのではなく、時計に対するこだわり、さりげなくつける風格、みあった経済力、ひけらかさない謙虚さ、仕事の出来き、重ねた人間力・・・・があって、それを、象徴するのがアイテム、っていう風潮にやっとなったのだと思います。

なので、好きならつければいい。こだわりがあるなら買えばいい。ただし、効果を期待してつけるとか、無理してつけて、効果で元をとるのは、せこい。ホストの客寄せですね。
    • good
    • 0

会社だと課長か部長クラスだと、他人にあったときの名刺がわりみたいなもん。

ステータス。ですが、ダイヤとか埋め込んで、10万円の時計が50万円とかだと、時計の価値じゃないですわな。僕のもステンレスケースは12万円、まったく同じのが18金ケースだと28万円するんです。クロノメーター試験受けてますけど。こちらは。で買いましたが、なかなか合うスーツとかない。失敗やわ。医者はよく30万円以上のものつけてます。趣味せいが高いので、好きで買う人もいます。親父のクレドール130万円言ってたわ。セイコーで。要らなくなり譲り受けるつもりが、腕の太さが違い、ベルト継ぎ足し10万円、金だから。諦めました。どこかに売ってしまったらしい。すんごい肌触りでしたね。惜しいことした。
    • good
    • 0

>高級腕時計をすることでお金がありそうだから人が集まってきて人脈が広がるなどあるんでしょうか。


無い。人脈広げるのは人柄。
メリットは・・・良いものはメンテしながら永く使える、お水のお姉ちゃんにチョッとちやほやしてもらえる程度。
高級時計していてもそれだけで金持ってるとは限らない。
1点豪華主義は愚の骨頂。高級時計と人物の品格は一致しない。
それに見合う仕立ての良いスーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、靴、鞄もそれなりでなければ、見ていて痛いだけ。
料亭なら客の靴をしっかりチェックされる。
ビジネスは第一印象も重要。ここは日本だけど、海外のビジネスでは見た目も重要視される。
まだお若いのなら、時計はチープに見えない物、10万か5万円X2本程度にして、残りはスーツ、靴、ベルトに投資することをお勧めします。
    • good
    • 0

風俗産業のお客様にならない限り、メリットなしです。



ゴチャゴチャ機能がない、超シンプルデザインのアナログで、メーカなど関係なしに、月に数分の誤差が生じる自動巻き時計をつけている人を見ると、この人できるな、って敬意をはらいたくなります。

何時・何分・何秒まで正確さを大事にする人、こいつは一生倒れるまで働き蜂程度にこき使ってやれ、あとは知らん、って気持ちになります。
    • good
    • 0

私は時計は逆に利用してますね。


つまり、安い1000円位のカシオとかセイコーをあえて使います。
それを観たときの反応で、相手の人格を推し量る。
少なくとも物や金で人を見る人かどうかはだいたい分かる。

一応ロレックスなんかも持ってはいますが、めったにしないですし、その程度の時計で人脈が広がるなんてことも経験ないです。
遺品なのでしかたなく、機能保持のためたまに動かすために使ってるだけです。
    • good
    • 2

50万かぁ…微妙ですね


サラリーマンが頑張って買える金額じゃだめですよ

高級外車ぐらいをポンと軽くつけないと意味ないです
しかもさりげなく
通しか知らない機械時計をですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています