アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのデータ放送で調べるの天気予報の結果と、携帯での調べるピンポイント天気予報の結果に違いがあります。12時間後の天気い予報で、雨の降りだし時間が6時間もずれがあったり、曇りと雨との予報の食い違いがあったり、少々の食い違いでなく大きく違っています。(先に書いた内容は大きな違いと思っています)今から行動するのに大きな対応の差が出てきます。
皆さん困っているのではないでしょうか。
どちらが正しいのか、どちらを信じたらよいのか、またはここならば間違いないというものがあればお教え願えないでしょうか。

A 回答 (2件)

「予報」「予想」「推定」なのですから、正しいも正しくないもありません。

「当たることが多い」のか「外れが多い」のかは、利用者が判断すればよいことです。
また、「地域」といっても、数キロ離れれば天候には差があるので、どちらを基準にするかでも変わります。

>どちらを信じたらよいのか

 自分にとって、一番「リスク回避」ができるものを選べばよいのです。「精度が高い」ことよりも、どちらが自分のリスクを少なくするかで判定する方が賢いです。
 「傘を持つかどうか」は、最も降水があると予想している予報を参考にする、コートを着ていくかどうかは夜の最低気温の一番低い予報を参考にするなど。

 一般の予報であれば、「雨は降らない」と予報したのに雨が降ったら不評ですが、「雨が降るかも」と言って降らなくてすめば不評は書いません(カンカン照りに晴れたら怒りますが)。
 これが「弁当業者」にとっては、「雨が降るかも」と言って降らなかったら「もっと弁当を仕入れておけばたくさん売れたのに」ということになり、よい方に外れても不評を買います(その予報業者は信用されなくなる)。
 予報する側にとっても、「利用者がどういう人か」によって、予報のリスクをどちらにとるかを変えているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の状況をよく考慮して対策を練るように情報を入手したいと思います。
そのうえで自分の判断で対応していきたいと思います。

お礼日時:2016/11/21 19:28

日本国内の場合は、


メディアを通じて流す物は全て気象庁の発表に元づいての物です、
種々のサイトが其れに基づかずに勝手に予報を掲載する事は出来ません、

但し、存在する気象予報会社(例えば、ウェザーニュースとかウェザーマップなど)は有料契約で各企業や団体などへ独自の予想を提供してます、
金を取ってる訳ですから力の入りようも変わります、
行楽弁当を作る会社などは其れが外れると大損しますから、
それでも当たり外れは出ます、

相手は天気の事なので時々刻々変化します、サイトでの入力時間にも差異が有ります、
雨の降りだす時間などは予想とは差が有って当たり前の事です、
稀に当たる事も有るので不思議です、
こんな事は誰にも正確には予想できません、

曇りの予想でも雨に成る事も別段珍しい事では有りません、逆に成る事も、

日本の気象予想は金をそこそこ掛けてる割にはこんな程度です、
今日は午後から雨に成るかも知れない、明日は雨が降りそうだ、晴れそうだ、
こんな立ち位置です、

質問者さんが非常に重要と考えられるのは判りますが希望が賄われる事は少ないでしょうね、

質問者さんも限りなく正確に近いものを入手したければ予報会社と出来る出来ないは兎も角一度契約に付いて尋ねて見られれば如何ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。元の情報は同じですよね。後はどう判断するか。誰も手を抜いているわけではありませんからね。情報から自分の判断で対応していきます。

お礼日時:2016/11/21 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!