プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校卒業後就職を考えています高校2年です
高校1年生の頃から家庭の事情があり今までで20回以上休んでしまっています

問題は解決したのでこれからは無遅刻無欠席で学校に行きます

僕の通っている学校は有名で就職率がかなり高いらしいのですがやはり就職はかなり厳しいと思います

高校生の頃欠席が多かったけど就職できたと言う方いらっしゃいますか

何かアドバイスなどあればお願いします

回答お願いします。

A 回答 (2件)

警察官はどうですか、工業高校の私の同級生のなかで3年間で200回は授業に食い込む遅刻し、年間数十日休み、試験も追試を何回も受け、三年の三学期卒業式まで三年生は休日が殆どでしたが、同級生は学校から言われ、毎日通わされやっと卒業出来ました。

そのひとが警察官になってます。
タバコ喫煙?かなにかで停学もくらってたとおもいます。群馬県警です。
    • 0

遅刻、欠席などは就職する時には特に関係ありません。

ただ、あんまり多いという事が知られると会社側としては悪い印象にしか受け取られませんので不利にはなります。
一番重要なのは、あなたが会社に入る時に、なにを目指すのか、どうなりたいのかの目標があるのかないのかが一番重要なのです。
会社に入ればお金をもらう事になります。
ただ、働けばいいやって考えでは会社は受け入れてくれません。
あなたがその会社でやりたい事があって、将来的にはこんな風になりたいみたいな想像図が出来上がっていなとダメです。
会社側はそれを求める(やる気のある人材)ので、欠勤とか、遅刻が多いのは直せば直るので
そこは重要視しません。

高校卒業後に就職をするのでしたら、今の段階でどんな仕事をしたいのかを決めて
その会社でこうなりたいんだという目標を作ってください。

面接の時に聞かれますよ。

なぜこの会社を選んだのか?
ここでどうなりたいのか?
なにを目指すのか?

これははっきり言えるようにしておいてください。
    • 0