プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満員電車でのピンヒールはマナー違反だと思いませんか?
先日、満員電車でピンヒールの女性に足を踏まれました。
あまりの激痛に…21歳にもなるのに、少し泣いてしまいました。
下車後も痛みが引かず、靴を脱いでみると、爪が割れて流血…
私が履いていたのが安物の生地が薄いパンプスだったとはいえ、靴の上から踏まれてこんな怪我をするほどだなんて、と思いました。
元々自分では混雑する電車に乗る際はヒールが高くて不安定なものやピンヒールは絶対に選ばないと決めていましたが、こんなに危険なものかと実感しました。

しかし、電車内でのマナー違反というと、携帯電話での通話やイヤホンの音漏れ、女性の化粧などを思い浮かべる人が大半かと思います。
鉄道会社は、もっとポスターなどで、満員電車でのピンヒールは危険であるとアピールするべきではないかと思うのですが…
そういったものはあまり見かけないなあと。
他人に怪我をさせる可能性がある以上、化粧や音漏れより、よっぽど広く「マナー違反」として認識されるべきだと思います。

皆様はどう思われますか?
また、ピンヒールで満員電車に乗る女性は、どういった考えでピンヒールを履くのでしょうか?
満員電車なんて、自分がどんなに気をつけたとしても、思わぬ方向から人がよろけてきたり、バランスを絶対に崩さないのは難しいですよね。
実際にピンヒールで満員電車に乗るぞ!という女性のご意見も聞きたいです。

ちなみにですが…
決して、女性にピンヒールを履くな!と言うわけではありません。
脚もきれいに見えるし、私もピンヒールは普段好んで履きます。
満員電車くらい避けるべきなんじゃない?という考えです。

A 回答 (4件)

妻はピンヒールに踏まれて痛いのを我慢していたそうです。

何十年経っても痛むことがあるそうです。
ピンヒールはラッシュ時は穿かないという啓発運動をするのがいいと思います。JRなど鉄道会社に訴えましょう。
治療しけがの証明ができれば鉄道会社を訴えることができると思います。不法行為の共犯。
    • 0

さっさととっ捕まえれば現行犯、過失致傷に問えばよかったのに。

後になってグダグダ言ってもなにも進展しません。
    • 0

思わない。

そんなないし。
    • 0

♂です。

ピンヒルで踏まれて足の指折りました、関節が潰れて真っ直ぐつながらないと言われて曲がったまま繋がって指が曲がりません。
医療費・損害賠償貰いました。
難しい問題です、男性にも女性にも踏まれることがありますが、謝らない人が多いですよ。
    • 0