アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
来月オーストラリア人の夫とJRのジャパンレールパスを使って、静岡を拠点に14日間、西日本、九州を中心に旅行を計画しています。下記は今のところ考えている大まかな日程です。

1日目 東京成田から静岡
2日目 静岡から飛騨 (飛騨一泊)
3日目 飛騨から高山 (高山一泊)
4日目 京都 (京都一泊)
5日目 奈良 (奈良一泊)
6日目 奈良から姫路 (姫路一泊)
7日目 姫路から出雲大社 (出雲一泊)
8日目 島根(出雲)から広島 (広島一泊)
9日目 広島の宮島(広島一泊)
10日目 広島から熊本 (熊本一泊)
11日目 熊本から宮崎の高千穂(宮崎一泊)
12日目 宮崎から別府(別府一泊)
13日目 別府温泉(別府一泊)
14日目 別府から静岡

少し詰めすぎかもしれませんが、皆さんの意見をお聞きして、行く場所や日程を調整したいと思っています。JRパスの条件は、JRグループの急行・特急・新幹線が乗り放題(のぞみ・みずほ除く)なのですが、私がお訊きしたいのは、


1) この観光ルートの順番が電車移動をするにあたって、効率的なのかわかりません。もっと良い組みかたがあればアドバイスをください。
2) それぞれの目的地までの移動時間をなるべく最小限にできるように、電車の時刻表をもとにスケジュールを立てて頂けると助かります。
3) 上記の観光地で、おすすめの宿、食事処、これは見ておくべきというものがあれば、教えてください。二人とも和食、温泉、自然、武道、歴史的建造物、日本の伝統文化が体験できるものに関心があります。(特に温泉は源泉掛け流し100%のところを探しています)


長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さんの意見を聞けるのを楽しみにしています。

A 回答 (7件)

私でしたら、まず4日目から6日目の宿については大阪あたりで3泊を1つの宿に泊まって


荷物を軽くして京都・奈良・兵庫(姫路)や大阪の観光にしますが・・・
せめて京都と奈良は1か所の宿にして観光して、5日目の夕方には有馬温泉あたりに宿泊というのが
良いかなぁと個人的には思います。
で、6日目の午前中に姫路に行った後、姫路発13:25発の特急に乗って「城崎温泉」で宿泊し、
翌日に山陰本線を乗り継いで出雲市まで行きます。

7日目の行程
 城崎温泉 10:24 - 11:18 浜坂 普通列車
 浜坂   12:01 - 12:46 鳥取 普通列車
 鳥取   13:38 - 15:26 出雲市 特急スーパーおき5号
 
出雲大社に行ったあとは、ほかの回答者さんの回答にもあったように「玉造温泉」や「松江しんじ湖温泉」に宿泊すれば
良いと思います。
8日目はJRを使うなら岡山に出る特急で向かうことになりますね。岡山からは新幹線で広島へ。
ここも8日目と9日目は一か所の宿にしたほうが重いと思われる荷物を宿に置いて身軽に観光ができると思います。

10日目は熊本に行くのは「さくら」が使えますので直行する場合はそれに乗れば2時間弱で着けます。
まあ、せっかくジャパンレールパスを使っているのですから、途中の山口県や福岡県(博多)でプチ観光してから
行かれても良いかと思います。
この前陥没した道路を見られるのも良いかも(結構外国人の方は復旧の速さに驚かれているようですから)

11日目からは他の回答者さんも述べられているように、JRだけを使うのでは無理がありますので、
バス「たかちほ号」で向かわれるのが良いと思います。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus_top/sites/all …
12日目は別府に向かうわけですが、朝早く出て向かわれるか、それとも一旦宮崎まで行き(別府とは逆方向になりますが)
それから別府に向かうかはお好きなように。宮崎市に行くと当然別府着は遅くなります。延岡-宮崎の特急は大体3時間半ぐらいですかね。
(高千穂-延岡はバスで1時間半ぐらいで、特急の延岡-別府は2時間ぐらいです)
14日目は小倉で新幹線に乗り換えるのが最短コースですが、一度博多まで行ってしまってから乗り換えるほうが良いのは
ご存知だと思いますが一応書いておきますw
あと、来月(12月)ということなら、神戸や大阪、京都でも(というかこの時期は日本各地で)夜間イルミネーションやライトアップが
ありますからそれを夜は見に行くのもよいと思いますがどうでしょう。
京都 嵐山花灯路 12/9~12/18まで
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html
大阪 光の饗宴(光のルネサンス)1/9まで(光のルネサンスは12/14~12/25)
http://www.hikari-kyoen.com/
神戸 ルミナリエ 12/2~12/12まで
http://www.kobe-luminarie.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tckeibaさん、早速のご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り一箇所に連泊したほうが、荷物が軽くできて動きやすいですね。
有馬温泉と城崎温泉に宿泊するアイディアも気に入りました。
12日目は宮崎市に行く予定はないので、高千穂-延岡はバス、延岡-別府は特急が良さそうです!
14日目の一度博多まで行ってしまってから乗り換えるほうが良いのは、知りませんでしたw
ライトアップも夜の観光に最適ですね!

最初から最後までの行程を大変わかりやすく詳細に説明してくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/02 19:55

補足


みなさんの回答すごいですね!
私は九州人なので九州管内の事で!
下記予定逆回りもありですよ!

10日目 広島から熊本 (熊本一泊)     広島~博多(JRゆふいんの森号)~別府泊
11日目 熊本から宮崎の高千穂(宮崎一泊)                   別府泊
12日目 宮崎から別府(別府一泊)      別府~延岡JR(宮崎)高千穂 バス   延岡泊か高千穂泊
13日目 別府温泉(別府一泊)        宮崎~熊本 バス、レンタカー   熊本泊
14日目 別府から静岡            熊本~静岡 新幹線

※別府には小倉からと博多からと行けますが
 ぜひ観光列車 ゆふいんの森号 に乗っていただきたいですね
 景色もとてもいいですよ!

http://www.ieasun.com/kixyuusixyuu/yufuinnnomori …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はかた太郎さん、補足の情報をありがとうございました。
観光列車もいいですね。視野に入れて考えたいと思います!

お礼日時:2016/12/02 19:59

追加


静岡9:11発→名古屋10:09着 新幹線ひかり463号・岡山行
名古屋10:48発→高山13:10着 特急ワイドビューひだ7号・富山行
徒歩10分で飛騨高山温泉

飛騨高山温泉1泊、京都2泊、奈良(奈良は泊まらず京都2泊)
http://www.takayamaryokan.jp/onsen/onsen_access. …
http://www.hidatakayama.or.jp/
https://www.hida-kankou.jp/
姫路、出雲大社(山陰が不便なので、姫路は駅前の姫路城を見るだけで泊まらず出雲市か松江泊)
広島原爆記念館、宮島厳島神社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、追加のご回答ありがとうございます。

飛騨高山の提灯ライトアップなど、新しい情報が発見できました。
姫路はおっしゃる見るだけにして、松江市内に泊まろうと思います。

お礼日時:2016/12/02 19:21

追加


10日熊本着後熊本城のみ見学(地震で壊れているため外観のみ見学となる)
熊本泊

11日
熊本10:37発→鹿児島中央11:39着 新幹線さくら545号・鹿児島中央行
鹿児島中央11:50発→宮崎14:02着 特急きりしま10号・宮崎行
(宮崎泊)

下記のように時間的に無理がある。宮崎14:02着以前に宮崎を既に特急は出発している。
宮崎13:47発→延岡15:20着 日豊本線・延岡行
徒歩
延岡駅前バスセンター15:30発→高千穂 高速バス・あそ・たかちほ号・熊本駅前行
徒歩20分で高千穂峡
or
宮崎9:36発→延岡10:35着 特急にちりん8号・大分行
延岡11:05発→南宮崎12:14着 特急にちりん5号・宮崎空港行
宮交シティ(バス) 12:40発→益城IC口15:20着 高速バス・ノンストップなんぷう号・西部車庫行
益城IC口16:06発→高千穂18:29着 高速バス・あそ・たかちほ号・延岡駅前BC行
徒歩20分で高千穂峡

(熊本~高千穂峡:不便です)
12日に宮崎から別府へ朝出発できないし、
熊本→高千穂 特急バスで約3時間一日2本
宮崎→延岡 JR特急で約1時間 延岡→高千穂峡 路線バスで約1時間半
(連絡悪くスムースに2時間半では行けない)
高千穂峡はあきらめることをお勧めします。
(高千穂峡アクセス図)
http://takachiho-kanko.info/access/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、追加のご回答ありがとうございます。

熊本城は地震の影響で中に入れないのですね。日本のそういったニュースをチェックできていなかったので、
情報を頂けて助かりました。熊本に行くメインの目的は宮本武蔵ゆかりの武蔵塚公園なのですが、
そちらは地震の影響があるのかご存知でしょうか?
電車のスケジュールも細かく調べてくださり、ありがとうございます。高千穂はどうしても行きたいので、
頂いた情報を参考に考え直したいと思います。

お礼日時:2016/12/02 19:10

11日目の宮崎泊は宮崎市内を見てみたいのなら別ですが、延岡―宮崎(特急で約1時間)を往復する形になり移動に無駄が大きすぎます。


高千穂または延岡に宿泊されるのがよいでしょう。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus_top/sites/all …
その日は熊本市内を9時過ぎに出て、高千穂着が12:43です。(運賃2370円)
http://takachiho-kanko.info/data/guide/image/pdf …
到着後観光、夕方もしくは翌朝、延岡市内に出ます。日曜・祝日は19:45発は運休ですのでお気を付けください。
延岡BC(バスセンター)が延岡駅前に当たります。(運賃1790円)

スケジュールはこのご質問ではかなり難しいですよ。
朝は早くて良いのか、何時くらいまで観光したいのか、観光地でこれは外せない、など人それぞれウェイトが違いますので。

出雲大社にいらっしゃるのであれば、宿泊は出雲市内よりは松江市内のほうが良いのではないかと思います。
玉造温泉や松江しんじ湖温泉などの温泉もありますし、時間が許せば松江城も見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windwaldさん、早速のご回答ありがとうございました。

私の言葉足らずですみません。11日目は宮崎市内へ行く予定はなく、高千穂が目的なので、
おっしゃる通り高千穂または延岡に宿泊したいと思います。
朝は早くて構わないのですが、12日の朝高千穂から別府へ行くことは電車のスケジュール的にどうでしょうか?
出雲大社の情報もありがとうございます。せっかくなので、時間が許せば温泉と松江城も観光したいと思います。

お礼日時:2016/12/02 18:56

別府のみ


別府温泉は温泉が豊富なので源泉掛け流し100%

(宮崎から別府は3時間半かかります)
宮崎9:36発→大分12:38着 特急にちりん8号・大分行
大分12:45発→別府12:53着 特急ソニック32号・博多行

別府八湯:別府市内8つの代表的温泉地の総称
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/index2/
別府温泉の竹瓦温泉が歴史的に古い建物(共同風呂)は(外観を見るだけでも)砂湯あり
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/siei/index.html …
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/index …

鉄輪温泉にて「地獄めぐり」(かんなわ温泉に5つあり、亀川温泉にも2つあり)
http://www.beppu-jigoku.com/
アクセス地図
http://www.beppu-jigoku.com/access/index.html
鉄輪温泉のひょうたん温泉(砂湯あり)
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hyotanonsen/ind …

明礬温泉の泥湯(保養ランドの紺屋地獄)お勧め
http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/index …

12日目 宮崎を朝出発しても別府は午後になり13日目一日だけでは堪能できない、(残念ですが)14日朝から静岡へ。
別府発9:19→小倉10:37着 特急ソニック18号・博多行
小倉11:01発→姫路12:54着 新幹線さくら546号・新大阪行
姫路13:01発→静岡15:32着 新幹線ひかり470号・東京行

名物
大分:とり天、関あじ関さば
別府:とり天、別府冷麺、関あじ関さば
https://tabelog.com/keywords/%E3%81%94%E5%BD%93% …
ちなみに私がよく行く回転寿司(安くて美味しい。行列ができる店)
・・・外国人には寿司は無理かナ?(関あじ・関さばも注文できます)
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000985/

(姫路~出雲大社:4時間20分かかります)
姫路10:18発→岡山10:49着 新幹線こだま737号・博多行.
岡山11:04発→出雲市14:08着 特急やくも9号・出雲市行
徒歩5分
電鉄出雲市14:15発→出雲大社前14:37着 一畑電車北松江線・出雲大社前行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、早速のご回答ありがとうございました。

別府温泉は、地獄めぐり、砂湯など珍しくていいですね!大分、別府名物のとり天、関あじ関さばは
是非食べてみたいです。夫もお寿司が好きなので、回転寿司の情報も嬉しいです!

姫路~出雲大社は結構時間がかかるのですね。教えてくださりありがとうございます。
宮崎と書きましたが目的は高千穂のみで宮崎市内に行く予定はなく(言葉足らずですみません)、
高千穂から別府へ行きたいのですが、その場合も3時間半くらいかかると考えたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2016/12/02 15:41

はじめまして


九州人の私が思うには・・・
11日目 熊本から宮崎の高千穂(宮崎一泊)
12日目 宮崎から別府(別府一泊)
13日目 別府温泉(別府一泊)
このコースでのJR、バスの移動は時間的に無理だと思います
バスも少ないし観光ができなくなりますよ!
乗り捨てレンタカーがいりますね!

高千穂から別府に行く途中延岡市があります!
ここのB級グルメで辛麺、桝本と珉珉のあんかけ焼きそば
があります! とても美味しいですよ!
http://www.karamenya-masumoto.com/tenpo.html
http://n-minmin.com/

別府温泉は高速道路より山側の温泉に行くべきです!
温泉の醍醐味が全く違います!
・明礬温泉 湯の里
・明礬温泉 へびん湯
・別府 砂湯
http://www.beppu-hanabishi.co.jp/beppu/sunaburo. …
http://yuno-hana.jp/shisetu_shoukai/index.html
http://www.sanyukai.sakura.ne.jp/hebinyu.html

まだまだ たくさんありすぎて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はかた太郎さん、早速のご回答ありがとうございまた。

高千穂へはJRでは行けないのですね。
九州の方のご意見、大変参考になります。別府温泉は山側の温泉に行ってみたいと思います!
途中の延岡市でのB級グルメも時間が許せば、堪能してみます!
役立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2016/12/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!