プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックドライバーへの転職を考えています。
中型免許を持っているので、4トン車でコンビニへのルート配送の会社で働きたいと思っています。
今は契約社員で工場勤務です。時給なので月々の収入が安定せず、固定給の仕事がいいと思っています。44歳で他に資格もないのでドライバー、と考えているのですが、経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

多少厳しい事も書きます。


まずは4トンクラスの車両の運転が未経験であれば車両感覚から身体に叩き込む必要があります。
また、コンビニ配送は納品時間厳守やハザード、タイヤ止め絶対、会社によっては破損品自己買い取り等もあるとは聞きます。
「とりあえずドライバー」の感覚からならお薦めは出来ません。
「ドライバーやりたい」と思えるなら挑戦してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 16:35

配送に限らず、ダレでも最初はやった事ない仕事なんだから、やって見て自分でどう思うか?じゃないですか。


人が何言ったって自分次第ですよ。
面接受かるも落ちるも先ずは面接に行ってからの話しだし。とりあえず現状変えたいなら行動ですよね。

簡単なアドバイス=程度もありますが90%以上の確率でブラックなのが運送業です。最初から未経験の人を二つ返事で雇うのはキツイ会社が多いですから。事故につながるような過労させる会社は経験値稼いだら他の運送屋でも転職しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/05 16:35

最後にします。

会社に入りたい のか 【その仕事がしたいのか?】 そんな たまたま 【コンビニ配送の会社だから】これ 確実に 落ちます。 呆れました!
    • good
    • 0

【中型免許を持っているので 4トン車でルート配送したい】と 書かれてますが 44歳で ゆったり 構えていては 【どこへも 採用されません】皆さん 契約社員で工場…で働けば。

【これ もっとも 当たり前の意見です。】 自分も40代 建築大工を11年して ハロワの求人で 散々 ブラックを 転々しました。【ワンマン社長の 曲者のオンパレードです】 自分は 半年 溶接の職業訓練を 受け 資格取得 【ハロワ無視して 金属加工の 会社受けまくりました。】履歴書送付より 確実に 面接に いける 可能性は 広がります。 それで 面接の 受け方も やり方も 落ちる理由も 学びました。【時には 落ちる理由を 社長に 自ら聞きました】 理由は 【変にスキルがあり 他の人間が使いにくい】 職業訓練の先生も 【諦めろ 建築で いけ】と 散々言われましたが 【自分には 建築大工のスキルと 金属加工資格で 確実な 自身がありました】 最終的に 産業機械の会社しかも良い会社が 直接電話して 【履歴書送付】だが 直接【会社が拝見したくて】総務課の方が 貰いに来てくれました。それから 2日後 面接 【面接官は7人】 やっと 採用されました。 自分には 【物作りを 木から金属まで パーフェクトにする目標があります。】 職業訓練の 先生も まさか 【あの求人が出ない 辞める人間のいない会社が 拾うとは】ビックリです。 で 40代自分から ガンガン行ってくださいね^_^
    • good
    • 1

【44歳で 何の資格もないので 受けるなら】 確実に 落ちます。

【年齢的に ヤル気が大切かと^_^】
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。今後、あなたからの回答はご無用に願います。

お礼日時:2016/11/23 05:02

コンビニのルート配送なら どこの 運送会社か 解るのでは?【待つタイプなら 求人誌でも 眺めてて下さい】 決して楽チンな仕事とは 思わないし。

時間と引き換えしても 何のスキルにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、応募する会社はもう目星をつけてあるんですよ。目星をつけた会社がたまたまコンビニのルート配送だっただけです。待つタイプとかスキルとか意味不明です。

お礼日時:2016/11/23 05:00

いやいや サイト求人でなく 【セブンイレブン】で 直接 電話とかしましょう?? サイト求人なんて ブラックばかり。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイト求人がブラックばかりという根拠は?また、コンビニに直接電話するとどんないいことがあるのですか?

お礼日時:2016/11/23 05:00

求人情報ばかり あてにしない。

自分から 行動あるのみ?セブンイレブンやLAWSONの 支店に 名前 電話番号 スキル 資格とか 当たってみる事を 勧めます。 【総務課から電話あるかもよ?】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで運送の仕事希望なのにコンビニに尋ねるのですか?関係ないと思いますが。

お礼日時:2016/11/22 22:02

コンビニに電話して会社とか紹介して貰うとか? 【待ってても こないでしょう?】 自分は 仕事探すのに ネット検索したり ホームページに 問い合わせたり。

電話したり しましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、ネットの求人サイトに登録して会社をいくつか探しました。応募するにあたって、経験者にアドバイスをもらえるとありがたいと思い質問しました。

お礼日時:2016/11/22 21:57

普通一種でも 年齢的には 中型普通一種免許になったので8トンまで 乗れますが?? 中型と 書く意味不明…す。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

求人情報には大型免許必須とか、中型免許必須とか書いてあるので、それに合わせた方が通りやすいかと。

お礼日時:2016/11/22 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!