プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月程前知り合いが、10センチの肝細胞ガンがみつかり今にも破裂しそうだということで、4分の3肝臓を切除しました。手術前、手術しても余命1年と言われていたようです。胆汁が出すぎて入院が少しのびたらしいのですが、退院後は順調なようです。MRも問題がないと安心されていました。知り合いというだけなのであまり詳しくはきけないのですが、近々また入院されるらしいのですが治療ででしょうか❔もしかしてもう再発されたのでしょうか❔思い当たる節を教えて下さい。入院されお見舞いに行ったときに聞こうかと思いますが、心配で。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 知り合いのご家族とはお会いしたこともお話ししたこともありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/23 19:47
  • 一般に、がんが肝臓にとどまっており、3個以下の場合、がんの位置や肝臓の機能を考慮した上で、肝切除が選択されます。腫瘍の大きさには特に制限はなく、10cmを超えるような巨大なものであっても、切除の適応となり得ます。との事らしく、もしかしたら聞き間違いか、3分の2切除されたかも、手術は八時間かかったらしいです。肝細胞ガンとおっしゃってました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/24 17:34

A 回答 (2件)

大腸ガンの転移性肝臓ガンの手術を経験しています。

>4分の3肝臓を切除しました。

不可能です、
せいぜい3分の1の切除でしょう。
肝臓は回復しますが、いきなり半分以上を切除することはありませんし
胆嚢や膵臓などへの大きな血管があるので無理です。

胃でしたら4分3摘出も全摘出も可能です。

ちなみに、原発性肝臓ガンは手術が難しいです。
(大きく分けて、原発性肝臓ガンと転移性肝臓がんがあります)
10cmの原発性肝臓ガンであれば手術不可能です。
この回答への補足あり
    • 0

知り合いの、ご家族に訪ねられるのが

確実で良いと思われます
この回答への補足あり
    • 0