プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>美人でも品がない 「ヤバい」「お前」若者言葉を使う女子に嫌悪の声
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-2 …

>■「ヤバい」を使う女性は恥ずかしい?

>■「お前」を使う女性は恥ずかしい?

どう思いますか?恥ずかしいのはそうなのでしょうが、性別は関係ない気がします。男性も同じじゃないでしょうかね。
みなさんは注意をしていますか。

A 回答 (8件)

せっかく日本人に生まれたのですから美しい日本語で話したいな、とは思っています。

 間違いもあるかもしれませんが、できるだけ丁寧に話そうと努力しています。 男性のものでも汚い言葉を聞くとなんだか悲しい気持ちになります。 
逆になぜ女性が乱暴な言葉を使うのかがよく理解できません。強く見せたいのでしょうか。 ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/23 09:37

使います。

人によっても変わりますけど❤︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 22:06

ヤバイはそれほどでもないですが、女性のお前は喧嘩でしか聞いたことが無いですね。


ジェンダーの人はどう思うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 12:40

嫌ですね。

男だからよいとは言いませんが、女子ですとね、まして高校生が、やばっくらいはいいですよ。お前、てめえ、このやろう、してんじゃねえ、ぶっ殺すぞ、はよしろボケ(早くしろ)、センコウ、よく聞きますが、最悪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/23 09:43

50代女性です。

ヤバイぐらいは言いますよ。
ただしところ構わず誰彼かまわず言うのではありません。
まあ家族の間、ごく親しい友人同士のおしゃべりの中でです。
「おいしい」とかの良い意味でもヤバイと言う、…という最近の?使い方はしません。
「お前」は芸人ノリで冗談を言うような時に使いますね。
ちなみに夫は日本語を生業としてるような職業ですが、丁寧な言葉や正しい日本語にこだわり過ぎる事なく、むしろファジィなスタンスですね。
スラングであろうが何であろうが言葉が生まれる背景とか情勢があるわけで、それが時代や文化を司っているのは事実です。
現代の常識は100年前には非常識だったのですからね。
安易に否定ばかりすれば良いというものでもないと考えます。

ただそうしたごくラフな場や関係以外で頻繁に使うのは恥ずかしいと思います。
要するに使い分けができれば良いと思います。
男女関係ないですけど、とくに女性は気をつけるべきと思いますよ。
身だしなみやオシャレにより気を使うのは女性であるように、それが性差というものだと思いますから。
言葉遣いがガサツな女性は、女性から見ても気持ちの良いものではありませんね。
しかし言葉遣いだけで人を判断するようなこともしたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/23 09:42

きちんとした言葉遣いの出来る人というのは、少ないながらもちゃんといます。


私は男性で言葉遣いには気を付けていますし、プライベートで親しくする相手も同じです。
「ヤバい」「お前」というような言葉を使う女性には、プライベートでは近づかないから関係ないです。
まぁ仕事で会ってしまうことはありますけど、仕事は仕事なので割り切っていますし。
汚れに近づかなければ、自分が汚れることはないのです。

「ら抜き言葉」を使ったり「てにをは(助詞)」が間違っている人は、「言葉は時代と共に変化していくものだ」と言い訳をしますけど、それはだらしない生活をして太ってしまった人が自分のことを正当化しているのと同じで、他人から見ればみっともないだけだと思います。
面倒でやらないことを正当化して恥ずかしくない人には、近づかないですよ。
わざわざ好んで、馬鹿な男性の使うような言葉を使う女性なんて、ねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/23 09:42

お前ってちょっと女性が使ってたらうわっ・・・と思うかなぁ。


ヤバいもそうだけどヤバくない?とか嫁が使ってたら結婚してないと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/23 09:36

本当にまずい時は「やばっ!」と言ってしまいますね。


自転車で走行中、車と出会い頭になりそうな時は
瞬時に。でも通常は使いません。

「お前」は緊急性もないし使いません。はじめから。

性差は言葉にさほどないと思います。
でも女性ならではの言い回しはあると思います。
それを使わないのも少し惜しい気がして使う
ようにはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/23 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!