アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オート○ックスはあまりいいうわさを聞きません
間違った部品の取り付けが多かったり、技術不足のためうまく作業できなかったりと聞きます。
タイヤ交換をここで依頼しようとしているのですが、大丈夫でしょうか? バランス取りなど繊細な作業も必要になってくると思うのですが…
 この店でトラブルが起こったりした方おられますか?
 また、作業中見学はできるのでしょうか?

A 回答 (77件中1~10件)

当方、メーカー系ディーラーで現場と技術指導を経験したものです。


タイヤ交換自体はよほど扁平率の低い(要するに薄い)特殊な所謂スポーツタイヤでない限り、高度な技術を必要としません。
ですので、ごく一般のタイヤ交換では心配は要らないでしょう。
ご心配されてるバランスとりですが、テスターにかけて指示された箇所にウェイトを打ち込むだけの非常に単純な作業です。料理人で言えば野菜のかわむきのような初歩的な作業です(あくまでも感覚的な例えです。料理人の方を侮辱する意図ではありませんので悪しからず)。
むしろ、バランスとりより交換作業のほうがタイヤのビード(タイヤの耳、ホイールとの接触面)を傷つけないように気を付けないといけなかったりと繊細です。
トラブルについては、独自ブランドの廉価版のタイヤは避けたほうが懸命です。トレッドという路面との接触面が、偏磨耗といいましてボコボコになるのを何度も見てきてます。こうなると、走行中にゴーっというタイヤノイズに悩まされることになります。そして限界磨耗前に交換、そして有名メーカーのタイヤより高くつくことになります。
結論としては、有名所(ブリジストン、ダンロップ、ヨコハマ、TOYO、辺り)のメーカーを選んで、エアバルブの交換も依頼すれば(普通は交換するのが常識ですが、交換していないためにエア漏れしているのに遭遇したことがあります)、ほとんど問題ないと思います。

関西でしたら、技術力、価格共にここはおすすめです
http://www.meishin-tire.com/

>オート○ックスはあまりいいうわさを聞きません
電装系(ナビやオーディオなど)はこれでよく車両火災が起こらないなとゾクゾクします。
怖いのでよく勝手に手直しをしたものです。
    • good
    • 0

ハッキリいいます!!ただの素人軍団です。


手際が悪すぎ、時間かかりすぎ、仕事が雑、料金高すぎ、知識無さすぎ
タイヤのバランスとりじたいは、機械操作さえ出来れば素人でもできます。
この手のショツプにいくならホームセンターで済ましたほうが安く済みます。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の場合は利用しません。
欲しい商品があったらネットで買った方が安い場合があるので。
あと整備は知り合いの整備士さんに依頼してます。個人経営の方で丁寧で作業も見れるし
作業が終わってから一緒に世間話してます。

十分納得するまで良い整備士さん探した方が良いと思います。

車は高い買い物で維持費もかかります。けど機械ですので靴と同じで毎日使ってたら靴底が
減りますよね?

だから腕の良い信頼できるプロの整備士をあなた自身で探して下さい。

カー用品店はモノ売ってるだけの感じがします。
それに今ネットでモノが買えるからあまりカー用品店に魅力を感じないし。
    • good
    • 0

スーパーオー○ッ○○246○田で経験しました。


・2010年3月29日に車検を受け、19時に車を受け取りました。
・2010年4月4日車のエンジンがかかりません。バッテリーが上がって
 いるようです。(ライト等を点けっ放しでKEYを抜くとアラームが鳴ります)
・バッテリーは検査したのみで何もしていません。一週間乗らないと上がる
 ことがあります、とのスーパーオート○ッ○○246○田の担当者の回答。
・バッテリーは2年前にスーパーオート○ッ○○246○田の勧めでオート
 ○ッ○○製に交換しています。2年前の車検までは、少なくとも4年以上
 交換していませんが何の問題もありませんでした。
・状況調べて連絡すると言ったきり連絡が有りません。車検とは何でしょう?
以上、事実のみを記しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

初めまして。


アタシの経験と周りの実際にあった事をふまえてお答えさせていただきますと、個人的にはお勧めできません。

理由を言いますとまず、アタシの経験なんですが、SABの方にセキュリティの方を購入に行きました。
帰って来た車、その日は気付かなかったのですが・・・翌日室内を見ていると
*内張りを止めてあるピンが無い。
*内張りを外した際、爪を折っている。
*傷が無かった場所に傷がついている。
気付かないと思ったのでしょうが、思い切り気付きました(笑)
車、乗り換えたばっかりでしたしね。
見えない場所ならそれでいいん?と思いましたよ、正直。
二度と頼むか!!!って感じです。
あとは知人に聞いた話ですがSABでオイル交換をした後にエンジンが焼きつきました。
ちゃんと締めてなかったようでオイル漏れ出してたみたいです。
本人は信用して預けたのに・・・と怒り爆発でしたがかなり手こずったみたいでした。
エンジン積み替えで和解したようですが・・・。
基本アタシはオイル交換もタイヤローテーションもATFも自分で行います。
タイヤを履きかえる場合は働いていたスタンドに持って行きます。

所詮、こういう所はズサンなんやなぁと実感した時でした。
全ての人がそうでないと思いますが・・・。
なのでAB等カー用品店には作業は頼まないです。
    • good
    • 0

初めまして!


 過去に私の友人が冬季用スタットレスタイヤを購入交換作業をしてもらいましたが、スタッフがタイヤと車体の間に入れるスペーサーを入れ忘れブレーキパッド付近に大きな傷が付きました。
 作業をしたのは正社員でなく、アルバイトでした。
    • good
    • 0

何かすごい数の回答ですね。



私は特に悪い噂に引っ掛かった経験はありません。
まぁ、昔からほぼ100%YH通いなもんで。。。

悪い噂は聞きますが、これは作業する個人のレベルによると私は思います。
いろいろこの回答を拝見していると初心者の方がまだマシな作業でのクレームもあるみたいですし(キャップの閉め忘れとか)

ただ、私が引っ掛かるのが、、、店長クラスの責任者の態度ですね。

どう見ても店側に非があるのに謝る気配がないみたいな所なんか見ていると、作業者も同じ様な態度になっちゃうだろうし、謝ったら負け・・・みたいな教育指導をしているのかな?って思います。
弁護士を立ててきたと書いていた回答者がいましたが、それだってそういったトラブルが多々あるから顧問弁護士を雇っているんだろうし、じゃあ何故に弁護士がいるのか?となる答えはこういった作業をしているから客側からのクレームの多さにあるのかなと。

まぁ作業するのは人間ですから誰にでも失敗はあると思います。
百歩譲って弁償するなり誠心誠意謝ってくれるなら皆さんほどの怒りはないんじゃないですか?
確実に100%店側が悪くても謝りもしないのはまだ可愛い方で、自分は悪くない・・・と、更にデカい態度をとるからここまで皆さんの怒りが爆発するのでしょう。

全て皆さんの回答を読ませてもらっての回答でした。
    • good
    • 0

数年前オート○ックスでピットスタッフとしてバイトしてました。

整備士の資格は持ってません。
同時期に入ったアルバイトの子は練習用の車でタイヤ交換した際、ナットの締める順番も知らなかった様で普通に時計回りに締めてました…。当然社員に指摘されやり直してましたが。こんな子もアルバイトに来るんですよね。
まぁ、そんなこんなで私はオート○ックスと繋がりがあるので、アルバイト辞めた後も通ってます。ですがクレームになるようなことは1度もありません。ピット内で世間話しながら作業見てますし。

ということで結論を言えば信頼できる所にお願いするのが一番です。私はむしろディーラーの方が心配ですね。今まで散々いい加減な対応されてますので。(作業自体にクレームは無いですがサービス面で。サービスで不安を覚えると作業も不安になりますよね。ピットに入れてくれないし。)
身内や知り合いに整備士が居ればいいんですが、居ない場合は顔見知りになり親しくなるのがいいと思いますよ。整備士も下手なことできなくなります(笑)
    • good
    • 0

タイヤ交換だけなら、タイヤ○ン等の専門店や、場所によってはGSの方が


丁寧安全ですね。
知り合いがタイヤ○やコス○石油、それと外車専門店とヤ○セにいるので、
全てその何処かでやって貰ってますよ。何処も親切丁寧で安心です。
僕の場合は、イェローハッ○やオートバック○は信用しないし、車が外車な
だけにお願いしませんよ。ただ場所に寄りきりですが、まだスーパー
オートバック○の方を利用しますね。
イェローは、この前ETC取り付けして貰ったんですが、最悪!!
取り付けの後にナビが初期化されて、今まで学習してた機能全てがパー!!
作業時間も長い。国産しか出来ないなら最初から言えって感じ。
お前らぶっ飛ばすって感じ!!で、その後にクレームでまたピットに
入れたら、今度はサイドブレーキランプが付きっ放しにされ、後部座席の
パワーウィンドーのオートモードがリセットされ窓の開閉が出来なくなった。電気系弱いんだから気をつけろ、壊す気か!!
結局閉店間際のヤ○セに駆けつけ治して貰ったよ。
もうイェロー○○店は利用しないぜ。
    • good
    • 0

私は、オート○ックス信用できません。


春先にオイル交換しました。作業中見学は出来ます。作業が素人並です。 整備士資格を持っている方も極一部と思います。その極一部の方も実施経験が少なく素人並と思います。 見学中に不安になりました。(オイル交換なのに....)  案の定、帰り道エンジンより異音が発生しました。原因はドライスタートです。結局エンジンが焼き付きました。 クレームは勿論入れてあります。 その後オート○ックスが車を引き取りに来ました。がミスを認めず、弁護士まで出てきました。   先日、我が愛車が数ヶ月ぶりにオート○ックスより戻ってきました。 車体とエンジンが別々に... 泣き寝入りになってしまいました。今からエンジン乗せ替えです。ディーラーに修理代 45万円と言われました。   ここの作業はその辺にいる小学生並です。 トラブルが起きるのを覚悟して作業を依頼してください。    
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!