プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
昨日の地震のニュースの映像で自動車で避難する人が多く道路が渋滞したというのがありました。
その映像では反対車線がガラガラだったので、思ったのですが、

昨日の様な、何時どんな規模の津波がくるかわからない状態で避難するときに反対車線を走って避難することは罪になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

緊急危難として罰しないことになっています。

(刑法37条)
なお、対向車の妨げにならないようすることですが、津波などの避難では、津波のある方向に走る車はいないので、かまわないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

正しいかは別として
私も同じ意見です。

お礼日時:2016/11/25 19:40

パトカー先導以外ではダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 19:40

警察関係から、『津波警報が発令されたら道交法無視して良いですよ』という通達でもあれば


無視しても良いのですけどね

結果を正確に確実に予測できない段階で、それをするのは危険ですから無理でしょう
でも、東日本大震災の時には、地震で電車が停止したり停電が起きた結果
踏切の遮断機が下りたままになり、遮断機が上がるのを真面目に待ち続けて津波を被った人も多数いるのも現実です

結局は、その場での判断でしょ

交通法規を後生大事に守って自らの命を失うか?
事故が起きたときの責任を全部負う覚悟で、ルールを無視するか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 19:39

罪になるでしょうし、無秩序になって交通事故も発生、


あげくに警察や消防などの緊急車両の進路を完全に塞ぎ
防御できたはずの事象も防げなくなってしまうでしょうね。

質問者さんの意見は、
過去に米国で実際に施行されたものを参考にしているようですが
この際には、ハリケーンが数時間後に来る、というもので
今回のような「いますぐ津波が来るからただちに逃げろ」
という状況ではなかったはずです。
また米国での話は緊急事態庁が全体の指揮を執り
警察等によって厳正に誘導された結果です。
初動対応に追われてしまう突然の地震とそれに伴う津波の場合、
と・に・か・く、素早く安全なところに逃げるのが最優先であり
その観点からクルマを選択するのは非難される話ではないと思います。
(実際にクルマだから助かったという事例もある)
しかし、道路が渋滞しているのであればクルマは利用しない、
クルマで出発したが途中で渋滞してしまった場合には
その場で、できるだけクルマを道の脇によせキーをつけたまま捨てて徒歩で逃げる。

キーをつけたままクルマを放置できないなら、最初からクルマは利用しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 過去に米国で実際に施行されたものを参考にしているようですが

特になにかを参考にしたというわけではありません。
件のニュースの映像をみての疑問でした。

お礼日時:2016/11/25 19:39

>昨日の様な、何時どんな規模の津波がくるかわからない状態で避難するときに反対車線を走って避難することは罪になるのでしょうか?



当然道路交通法違反です。

ただし昨日のような津波に対する避難警報が出ている状況で、反対車線の逆走を取り締まるかどうか(そして取り締まり後訴追して罪とするかどうか)は全く別の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!