アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
リビングの窓にシェードタイプのカーテンを付けたと思っています。
小さい窓には一般的になってきましたが、大きな窓の場合はあまりお店側でも進められないようです。

何か意見があれば・・・
<参考までに・・・>

1.窓の大きさ横230センチ、縦230センチ(実際は天井に近い位置にカーテンレールが付いてます。天井からは250センチ)ちなみにカーテンボックスが付いています。
2.シェードのタイプとしてはダブルシェードにしたと思ってますが、レースのみシェードタイプ゜にするかもしれません。
・横は2枚というか2連にする予定です。
3.シェードにしたい理由
・見た目がオシャレ
・上下好きなところで止められる
・カーテンだと開けているときカーテンが束になって窓の左右が重苦しくなるような気がする?
<お店側や家族側の反対意見>
1.料金が高い(カーテンの1.5倍くらい)※予算が当初5万円以内なので・・・
2.洗濯が大変
3.取り付けが大変
ダブルシェードにする場合はカーテンレールを取り外さなくてはいけない
シングルだとカーテンレールを一度取り外しシングルのカーテンレールを改 めて取り付けなくてはならない。
4.取り付け料もかかる
5.壊れる心配がカーテンより多い

A 回答 (4件)

今まで、実際に掃き出し窓にシェードを使用した例を知っています。


知り合いのコーディネーターは好んで使用しておりました。
利点は、やはり見た目がすっきりきれいだと言うことです。
他に、暖炉の横の窓など、カーテンでは、危険な場合に使用します。
ただ、デメリットも多いです。
シェードを閉めた時の外部からのアクセスがしにくい事。
夏など、窓を開けたとき、シェードを閉めると、風でのあおりが、ひどい事。
その場合、シェードを開けてしまうと、外部の視線を遮れない事などです。
ご自分のリビングを考えて、優先順位をつけ、見た目重視か機能性重視かを決められた方が良いと思います。
バールーンシェード等の特殊なシェードでなければ、価格は、カーテンの2重吊りとそんなには、変わらないと思います。
カーテンレールをそのまま使用して、シェードを横にスライドさせて使用する方法もあります。
楽しい我が家です。こだわりを持って、コーディネートしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
やはり、マイナス点の方が多いようですね・・・!
だいぶ諦めモードにかわってきました。

シェードを横にスライド?
そんなこともできるんですね・・・
初めてしりました

お礼日時:2001/06/26 14:03

見た目の重さから言ってシェードはレース時のみ、ドレープは通常の引き分けタイプがいいと思います。


シェード類は上下の開閉ですので、掃き出し窓で出入りをするのにシェードをすべてあげないでといけないので機能的に面倒です。
どうしてもの場合は、サンゲツにスライドバルーンというバルーンシェードで上下左右どちらにもに開閉できるものがあります。
    • good
    • 4

イタリアにしばらく(数ヶ月)行ってました。


個人宅でも履きだし窓にシェードタイプのカーテンを
つけているお宅に何回か出くわしましたが、とっても
おしゃれに感じました。
ただ、機能的には前の方が回答していらっしゃる様な
欠点があるのは事実ですね。でも、自分が長く居る
部屋なのですから、気に入ったデザインに挑戦して
みるのはいいことだと思います。向こうの人たちは
そうやって生活を楽しんでいるように感じました。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます
いやーーokwebに質問したら余計に迷ってしまっています。
皆さん専門家の方のご意見なので真剣に受け止めさせて頂いております。

洗濯が大変なのと裏側から見た見た目がちょっと変というのと値段が多少高いのは、あまり気にしてません。
(というよりしょうがないと思える範囲)

今は、シェードを下げていて窓をあけてるときに風でシェードがゆれて大変なことになりそうなのと、なにせ高さが250センチもあるので特に上に上げているときに折りたたんだ部分が分厚くなっておかしくないかどうか・・・
この2点が解決できないでいます。

いやーー本当にどうしましょう
実際、同じような掃き出しの窓でシャードにしているお宅に見に行きたい気分です

補足日時:2001/06/27 11:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
いやーーokwebに質問したら余計に迷ってしまっています。
皆さん専門家の方のご意見なので真剣に受け止めさせて頂いております。

洗濯が大変なのと裏側から見た見た目がちょっと変というのと値段が多少高いのは、あ
まり気にしてません。
(というよりしょうがないと思える範囲)

今は、シェードを下げていて窓をあけてるときに風でシェードがゆれて大変なことにな
りそうなのと、なにせ高さが250センチもあるので特に上に上げているときに折りたたん
だ部分が分厚くなっておかしくないかどうか・・・
この2点が解決できないでいます。

いやーー本当にどうしましょう
実際、同じような掃き出しの窓でシャードにしているお宅に見に行きたい気分です

※お礼をするのに補足に入れてました
失礼しました

お礼日時:2001/06/27 13:59

ショップの立場からはっきり言わせていただくとデザイン上「おかしい」と思います。


当社でもそういった事例はありません。シェードの良さは腰高窓で出ると思います。

メカの点ではすぐに壊れる、といったことはありませんが、全体の重量プラス操作する時の「引っ張り」によって取付下地を検討する必要があります。落ちない様に。

あと、「上下操作する紐」が裏側からは意外と目ざわりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはりおかしいですか?
モデルルームがレースだけシェードになっていたんですがね!モデルルームは機能性はまったく考えてないですからね・・・
あと、裏側の問題私も少々気になっていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!