プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律について質問です。管理会社がマンションのゴミ捨て場を設置していなかったら何かしらの法律に引っ掛かっていますか?
その場合、住民が他のゴミ捨て場に勝手にゴミを捨てていたら住民は悪くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 管理会社の人間が大家をやっています。

      補足日時:2016/11/24 20:12

A 回答 (3件)

敷地内に入居者用のゴミ集積場所が無い為、個々に周辺のゴミ集積場所に捨てに行ったら、その周辺の人に文句を言われた。

敷地内にゴミ集積場所を設けなかった責任は無いのか?という事でしょうね。

条例などでの設置義務については先の回答通りです。質問者様が住まわれるマンションが、条例に違反しているかどうかはご自分で調べるしかないでしょうね。

さて、仮に条例に違反していた場合でも、勝手にマンションの敷地内にゴミを捨ててはいけないことは当然ですが、周辺のごみ集積場にゴミを持ち込むことの話を付けてもらうことくらいはやってもらいましょうよ。

周辺のゴミ集積場に持ち込むことに、何の問題も無ければトラブルにはならないのですが、収集日と関係なくゴミを置きに行ったり、分別方法が間違っていたりするトラブルが大変多いのが現実で、その為にマンションなどの集合住宅では一旦敷地内で集積し、それを管理人なんかが収集時間に合わせて集積所に持ち込んだり、収集車が収集し易い場所に移動したりするのです。
例えば、質問者様が収集日に、収集時間に合わせてゴミを持って行き、集積場所で作業している人に『スミマセン、これもお願いします』と言ってゴミ袋を渡せば、何のトラブルにもなりません。それを面倒と思ったり、仕事や学校の都合で不可能だとして思い思いにゴミを出すからトラブルになるのです。

敷地内でのゴミ集積場所の設置、または、ゴミ出しのルール化を管理会社に要求していくしかないでしょうね。
    • good
    • 0

やはり 条例で 一定規模の集合住宅等は 専用のごみ捨て場を設けるよう定められていると思います。


他のゴミ捨て場に捨てる これは微妙です。それらは町内会が管理し 住民が持ち回りで掃除を行っていますので 他の人が捨てるのはルール違反ですが 法律の不法投棄に当たるかどうかは分かりません。
市役所に聞いても 個人のゴミは引き取りに行きません 何軒かまとまって申請してくださいと言われます。ゴミ処理場に持ち込むことはできます。
    • good
    • 1

>管理会社がマンションのゴミ捨て場を設置していなかった



マンションにゴミ捨て場を設置するかしないかを決めるのは、マンションの大家(持ち主)です。
(大家からマンション管理を請け負っている)管理会社ではありません。



>何かしらの法律に引っ掛かっていますか?

その地方の条例等で、当該のマンションにゴミ捨て場が義務付けられているにも関わらず設置されていなければ、条例(その地方のみの法律みたいなもの)違反になります。



その場合、住民が他のゴミ捨て場に勝手にゴミを捨てていたら住民は悪くなりますか?

やはり条例等で、ゴミ出しの場所が決められているのにそれを守らなければ、違反となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!