プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中、勉強中、車運転中などで、めっちゃ眠たくなったとき最高に効き目のある目覚まし方なんかないですか。顔洗ってもすぐねむなるしなんかないっすかね~。

A 回答 (7件)

速攻効くのは、ズバリ

「唐辛子をなめる」
                          です。  

私は車に一本常備してます。どーしようもないときイッパツいきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうありがとうございます。しかしまた強烈なやり方ですね。私も車に一本おいとこかな。

私が眠たくなったときにやることは、鼻毛を抜くことです。

特に運転中眠くなったときにやると良く効きます。
だまされたと思って一度試してみてください。
眠気覚ましのガムよりは効果があると思いますよ。
但し、人前ですると格好悪いのが難点です。
    • 0

車の運転中ってどうして眠くなるんでしょうね。

私の場合は、車中で大声出して歌ってます。く(*´ー`) エヘヘ
オーディオに合せたり、アカペラだったり・・・。
一人、もしくは同乗者は彼女の時ONLYですが・・・。
眠気、飛びますよ。(¬ー¬) フフフ
    • 0

わたしは座りっぱなしの仕事なので、眠くなるとトイレに行って体操やストレッチをしてます。

席をはずせないときは、手のツボを刺激します。「合谷(ごうこく)」という親指と人差し指のあいだの部分を、反対側の指ではさんでギューーーッと痛いぐらいに押すと、すっきりした気分になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもみなさんもやっぱ眠たいんすね。俺だけこんな眠たいのっておもてました。ちょっと安心。\(^o^)/

血の巡りを良くすることでしょう。

階段があれば2~3階分を上り下りしてみるとか、踊り場や廊下で軽く体を動かしてみるなど。
外の空気を吸うというのも重要ですね。エアコンで快適すぎると眠くなります。

刺激で覚ましたい場合は、キシリッシュのハイパークールがいいです。赤と黒のケースの粒ガムですが、長時間噛んでいても舌先がピリピリする刺激が続きます。
更に、ミント系の強いキャンディ、タブレットなどをガリガリ噛み砕いた後、スースーしてる状態で炭酸の冷たいジュースを飲む。涙出るほど効きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度キシリッシュのハイパークールこれためしてみます。

僕の場合、足の太ももをキューってつねってましたね。

血が出るくらい。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう僕も、たまにチャリゲおもっきりひっぱることあります。周りから見たらアホですよね。
ありがとうです。

ずばり!

「寝てしまうこと」

とはいっても、ほんのちょっとの間だけです。
運転中は車を止めてちょっと寝る。目覚し時計を常備すると良いでしょう。
仕事中などの場合は大のほうのトイレに入ってしゃがんで寝ます。
5分もたてば、足がしびれて目が覚めますから大丈夫。

ただし、勉強に関しては通用しませんね。よほど強い意志がないかぎり、そのまま楽園へいざなわれること間違いなしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの会社洋式トイレなんで寝たらそのまま楽園のような気がします。