アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はdocomoのi-modeを使ってます。
最近、J-PHONEを使っている複数の友人とのメールの送受信で、
(1)メールが、送信してから4~5時間から1日くらい経ってから届く。
(2)送ったメールがまったく届かない。
といった現象が起きています。
これは、こちらから送った場合・相手から届く場合両方ともで発生しています。
私の携帯(docomo)では、J-PHONE以外のメールは正常に届いているようなので、問題があるとすればJ-PHONE側ではないかと思うのですが・・・
J-PHONEに問い合わせるべきかもしれませんが、私はJ-PHONEユーザじゃないし、友人たちはそこまでする気は無さそうなので、ちょっと困ってます。。。
どなたか同様の経験をされている方、またはこの件に関して、J-PHONEが何かの対策をしているということをご存知の方は、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

私はJ-PHONEユーザーです。

私の場合、docomoの友人とはめったに時差はおきませんが、TU-KAの友人はかなりの時差がおきます。
これって、J-PHONEが悪いとかではなく、相手の方の環境ではないでしょうか?
たとえば、受信側のお家が電波があまりよくないだとか・・・
私はそういうかんじで思ってますが・・・
受信が遅い友人も毎回ではなく、時々ってかんじです。

数週間前にはdocomo全体に受信が遅かったらしく、夕方に送ったメールが早朝の4時半に届いたみたいです。
それは私が友人に送ったメールだけでなく、某アーティストの公式BBSでのレスでかなりの人がそういう状態だったと知りましたが。

J-PHONEだからとかdocomoだからっていうのはあまり関係ないように思いますが・・・
パソコンのメールだって時々、時差が起きません?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私も、電波の具合etc.考えてみましたが、相手が自宅/外出先など関係なく起きます。
また、PCや他の携帯等でも多少の時間差は知っていますが、ここまで遅れることは今までにはありません。
今のところこの状態が起きているのがJ-PHONEから(またはJ-PHONEへ)のメールだけなので、まずそれを疑ったのですが・・・(-_-ゞ
(J-PHONEから届くメールはほとんど夜中の2~3時頃に届くので困ってます。。。相手に聞いてもそんな時間には送ってない(夕方頃送った)と言うし。)
ちなみに、エリアは九州です。

• 0

docomoのシステムが慢性的に

遅延発生の不具合が起きているようですよ。
こればっかりは…
    • 0

Docomoのメールサーバーは利用者が多いせいか慢性的に送受信の遅延が起きている、という事は聞いているんですけどねぇ・・・(僕もDocomoユーザーですが、僕の地域ではさすがに丸一日までは遅延してません。

ただ地域格差があるかどうかについては僕も詳しくは解りません)

まぁ一番の原因は不必要なメール(例えばチェーンメールなど)や、イベントなどによるメール送受信の過度の集中によるものです。

ただし・・・送受信遅延は一日くらいずれる可能性も考えられるのですが、メールが全く届かない、と言うのは妙ですね。メールアドレスなどが間違ってる場合や、受信者側が何日もメールをサーバーに置いたまま受信しない状態が続くとエラー返信されるんですけどねぇ・・・(?_?)

そういえばJ-PHONEを使っている友人自体には同様の事例は起きていないんでしょうか?
もしJ-PHONE側のサーバーが原因ならあなたのメールよりも「真っ先に」友人側に影響が出ているはずですよ。
起きていないようならJ-PHONE側サーバーが原因ではなく、やはりDocomo側サーバーに原因を求められそうです。

こればっかりは利用者の集合体による動向が原因を作り出しているとも言えるので、Docomoサーバーの強化などを求めていくことくらいしか改善はしにくいものと思えます。あとは「チェーンメールが利用者の不便を生み出しているんだ」っていうような個人個人の意識改革、ですかねぇ?
なんせDocomoの内輪話にはチェーンメールさえ無くなればもっと金をかけずに改善できるのに、なんて話もちらほらと出るくらいですしねぇ(-_-;)

愚痴話&あまり参考にならない話ですみませんです、ハイ m(__)m
部署(?)違いの半専門家でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
友人の一人が、自分自身支障が出てきたとのことで、今度J-PHONEに問い合わせるそうです。
確かにdocomoもよく遅延しますが、「届かない」のは今回が初めてだったので・・・
とりあえず、問題が解決するまではお互いにこまめにメールチェックして、重要なことは電話でやり取りすることにしました。
ありがとうございますm(_ _)m