プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の男です。見合いで30回以上断られ続けてきたのですが、先日ある女性と見合いして断られませんでした。次回も会ってくれてもいいそうです。正直、自分はいつものようにダメだと思っていましたので不思議でなりません。
 それで、次回会うときどのようなプランを立てていいのか悩んでします。あと、不安なのはどんな格好していけばいいのかと会話です。服は無難にユニクロで揃えてしまっていいのでしょうか。あと、会話は見合いの時かなり話してしまって、新しい話題やネタがありません。見合いは30分ぐらいでしたが、次回はもっと長い時間になると思います。どのように会話で場をつないでいっていいのか不安です。あと、どこに行って何をすればいいのか。女性と二人で出かけるなんて生涯初めてでとても緊張しています。場所、服装、会話、食事・・・。どこから手をつけていいのか分かりません。
 アドバイスお願いします(やめたほうがいいというのも含めて)。

A 回答 (14件中1~10件)

ご返信拝見して思っていた事と違うようですので訂正も兼ねて回答します。

携帯番号すら教えてもらえないのですね。色々誤解した回答してしまいましたね。お詫びします。
仲人さんが経営している結婚相談所(IBJ等加入)と言われているところであれば、お見合いしてお互い交際希望になれば交際成立となり携帯番号を教えてくれて、男性が電話するルールとなっています。
あなたが入っているところは大手の結婚相談サービスなのでしょうか?

今回の件で言えば、それはそれで待って、平行してお見合い申し込みをどんどんしていくのが良いと思います。第三者が入らなくてはいけないシステムになってしまっている状況ですから、自分自身が出来ることが限られてしまっているので…

2回目もラウンジでよい、と言ったのはあくまでもお見合いの延長戦と位置付けているからで、最初なのであまりプランを深く考えなくても良いと自分は思っています。食事をしながら色々お話するのがベストですが、デートプランとか深く考えすぎるときりがないので、うまく見つからなければ、ラウンジでお茶しながらお話でも良いと思います。
肝心なことはどこであってもお話しできる所にするということと、長丁場にしないことです。ガヤガヤうるさいところでお互い楽しめるお話はしづらいですよね。
2回目以降は第三者を入れずに、お互いが徐々に親しくなるように関係を作っていくステージだと思います。

相談所のシステム?考え方?が違うようですので、過去の回答含めて自分が言ったことで当てはまらない部分があるかもしれません。だとしたらスルーしてください。

例えシステムが違うとしても、女性側が連絡先を教えないのは、女性側は本当に次回もお会いしたいのだろうか?と思ってしまいます。
良くわかりませんが、そういうシステムを運用しているところもあるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分が登録している相談所は、大手ではありませんが地元では大きなほうだと思います。
交際成立したら電話番号交換してその日のうちに電話をするルールなんて知りませんでした。ファーストコールという言葉も知りませんでした。でも自分ならその日のうちに電話をかけるなんて無理でしょう。

前の前のお礼で、女性にメッセージを送ったと書きましたが、返事が来て、もう一度だけなら会ってもいいとのことでした。もう無理だと思っていたので信じられませんでした。回答者様に言われた通り、すぐに返信して会う日の日程調整をしました。
 嬉しいです。好意を持たれたのかはともかく、初めて女性に嫌われずに存在を認められたというのが。
 ずっと、クリスマスや正月を恋人と過ごす場所やイベントの紹介をテレビとかでやっていて、見るとミジメになるので極力そういう情報を避けてきましたが、なんか気分が変わった感じで年末を迎えられそうな気がします。

回答者様に言われた通り、見合いした場所でお茶しながら会うことにしました。

書いていて、本当に信じられません。断られたとしても、悔いは残さないようにしたいです。

No.12で回答の続きです。

>アドバイス通り、相談所を通じて先方にメッセージを送りました。内容がまとまっていなくて、とりあえず近いうちにお会いしましょうとしか書けませんでした。

???????
メッセージ?
たしか結婚相談所で活動しているんですよね?
であれば携帯番号は教えてもらえると思いますが・・・
こんな誠意が感じられないことはやめたほうがいいです。
あなたは二週間も交際成立になった女性に連絡をとっていないのですよ!
交際成立になったお礼を言っていないのですよ!
女性側はなんで連絡来ないんだろう、と思っているはずですよ。もしかしたら、もう連絡来ないから無視しよう、と思われているかもしれません。
挽回できることは難しいと思いますが、誠心誠意連絡遅くなったことのお詫びと次回お会いしたいことをお電話で自分自身の言葉で言ってください!

>見合いでOKをもらった場合のときの対応を何も考えておらず、すぐ連絡するのも何か失礼かと思い、次回のデートプランが固まったら連絡しようと思ってました。ただ、デートをどうしようか悩んでしまいズルズルと二週間ぐらいたってしまいました。見合いがOKだったら、すぐ連絡するものとは知りませんでした。

はっきり言って、交際成立してすぐにファーストコールをしない、お電話で話さずにメールなどのSNSだけで済ましてしまうようなことでは後はありません!連絡をずっとしないことのほうがすごく失礼ですよ!!
たかが1回会ってもう1度会おうとなっただけの女性じゃないですか。そんなデートプランなんか考えるのは時期早々です。前回も言った通り、もう一度ホテルのラウンジでお茶でいいんですよ。
やはり自分に言わせれば自己中としか思えません。相手の気持ちになって考えることをしてください。そうしないと今後も同じことの繰り返しですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性の携帯番号もメールアドレスもまだ教えてもらっていません。見合い終了時に、今後の連絡方法はどうするかということで、相談所を通じての連絡ということになっています。お互いに気に入っていれば、即電話番号やメールアドレス交換をするのでしょうが、自分の場合は相手が悩んでいるみたいなので、携帯番号はおろかメールアドレスも教えてもらえませんでした。変にストーカー化されると警戒されたのかも知れません。そのため、即連絡するのはいかがなものかと考えて数日待つことにしました。女性のほうでOKはしたものの、心変わりしているかも分からないので、考え直す時間をあげたほうがいいのかなと思いました。それほど気に入られたとも思わなかったので見合いの当日にに鼻息荒く連絡するのも相手が余計引いてしまうとも思いました。
 次に会う約束のメッセージの文面もどうしようか悩んで二週間も経ってしまったのは確かに自分が悪いです。申し訳ありません。

>前回も言った通り、もう一度ホテルのラウンジでお茶でいいんですよ。
前回の回答では、2、3時間の食事を勧めていなかったでしょうか?二回目もまた同じように見合いをするということでよろしいのでしょうか。そのときはまた相談所の方も同席してもらったほうがいいのでしょうか。

No.11で回答したものです。

>相談所からも「見合いから大分過ぎているので早く連絡とってあげてください」と言われているので、連絡します。

まだファーストコールしていないかったのですか?
それはまずいです!
即(今すぐ)ファーストコールしてください!

基本交際成立となって相手の番号を教えていただいた時点で、すぐに男性のほうから連絡をしないと女性としても冷めてしまいます。
これは男性のマナーですよ!
全く連絡がなかったらどういう気持ちになるだろう、と女性の立場になって考えてください。
自分が女性の立場であれば、本気でまた会いたいと思っていないんだろうな、と思いますね。
女性が冷めてしまったら、たとえ次回お会いしてもローテンションのまま交際終了となってしまい、挽回もほぼ不可能です。

ファーストコールして次お会いする日程を即決めましょう。
日程が決まればお店とか他のことは後で決めてもいいです。

>食事に誘うとしたら、時期的にクリスマスあたりになりますが、クリスマスや年末年始を一緒に過ごすのは早すぎると思うので年が明けてからに>しようと思います。それまで食事の場での振る舞いをシミュレーションをしています。

これもまずいでしょう!
遅すぎます!
お相手が年明けにしたい、と言ったのなら、またあなたがどうしても年明けでないと予定が開けられないのなら、もしくは関東・九州と長距離・遠距離であれば別ですが、あなたが勝手に考えているのであればはっきり言って身勝手です。
早めにお会いする日程を決めて、早めにお会いしてください。
早く次回お会いしないとせっかくの交際成立も仇になってしまいます。

このご縁を無駄にしたいのですか?!!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス通り、相談所を通じて先方にメッセージを送りました。内容がまとまっていなくて、とりあえず近いうちにお会いしましょうとしか書けませんでした。

見合いでOKをもらった場合のときの対応を何も考えておらず、すぐ連絡するのも何か失礼かと思い、次回のデートプランが固まったら連絡しようと思ってました。ただ、デートをどうしようか悩んでしまいズルズルと二週間ぐらいたってしまいました。見合いがOKだったら、すぐ連絡するものとは知りませんでした。

次のステージにいけましたね。

自分で自分を誉めてくださいね。

質問の回答ですが、2~3時間の食事デートをおすすめします。自分も最初(お見合い含めて2回目)はそうします。ドライブ・映画館・水族館などに行くのは3回目以降にします。女性のほうが「とりあえずもう一度会ってみよう」と思っている可能性が高く、最初から長いデートにしてしまうとお互い気を使って疲れてしまい、自分を知ってもらって距離を縮めるという一番の目的が果たせない、と思うからです。悪く言えば拷問になってしまいます。

お見合いの延長戦だと考えて下さい。ぶっちゃけお見合いとほぼ同じことをしていれば良いのです。最初から最後までレディーファーストで接して下さい。そしてお互い楽しめるような初デートにしてください。

会話ですが、とにかく女性を誉めてあげてください。服装・メイク・仕草・会話等々。誉めて嫌だと思う人はいないと思います。
会話内容ですが、プロフィール以外の事を聞いてみてください。あなたが女性に聞いてみたい事ないですか?あるはずですよ。何でも良いのです。例えば「好きな食べ物」「自宅の最寄り駅」「家での過ごし方」等々。
そこから「今度○○に一緒に行きましょう」とつなげられたらベターです。

服装ですがビジネスカジュアルのものが良いと思います。まだ2回目ですから、完全にカジュアル過ぎるものは、真剣さがなく軽く見られるのでダメだと思います。自分はジャケットをベースにシャツ・パンツの上下を決めていきます。ユニクロ行くのでしたら、店員(出来れば女性)に初デートで着る服探している、と言ってセレクトしてもらったらいかがでしょうか?

ネガティブにならずに、まずは経験から、と前向きに捉えてやってみて下さい。それにより自分に足りないものが何なのかが分かってくるはずです。持論ですが、経験こそが自分自身を成長させてくれる、と思っています。
アドバイスは所詮アドバイスなので、最後は自分自身で考えて行動してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

相談所からも「見合いから大分過ぎているので早く連絡とってあげてください」と言われているので、連絡します。

食事に誘うとしたら、時期的にクリスマスあたりになりますが、クリスマスや年末年始を一緒に過ごすのは早すぎると思うので年が明けてからにしようと思います。それまで食事の場での振る舞いをシミュレーションをしています。

あなたのダメなところは、

自分の考えのみで行動することです。
素直に人の話を聞けないことです。
他人の意見を受け入れることができないことです。

気づきませんか?
あなたの考え方が正しいなら、あなたは今幸せなはずです。
    • 2
この回答へのお礼

いきなり自分の弱点をさらけ出し、自分ではデートのプランが建てられないから一緒に考えて下さい。

って、言われて女性はどう思うのでしょうか?それを受け入れてくれるのでしょうか。

人の話を聞けないのではありません。回答者様の案を実行する自信がないだけです。

あなたに自信がないと、

相手の方も頼っていいのかと思いますよ。
よくも悪くも、自分で考えて、
行動するのが良いかと。

予定していたことが100%うまくいくとは限らないです。
うまくいかないときにどうするか
を相手は見ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えます。初めてのデートなので、予想外のトラブルやリスクがつきものですが、想定内のものについては対策を立てていこうと思います。もちろん下調べもするつもりです。

確かに考えにあるのは間違ってません。

全部すべて自分でやるのもいいけど、女性に聞くのも大事です。もし聞けたら、趣味、好み、好きなタイプの男性とかですね。難しいのは、貴方がセッティングしたことで、引っ張ってくれる人とみるか、自分勝手と見られるかですね。車がないのは移動のネックですね。免許があるなら、レンタカーでもいいんじゃないですか。僕は中学で告白、高校が別れても変わらず、おのずとわかってましたからよかったんですが、初の方はわからないですからね。友達も見合いから成功しました。女性が喋りやすいタイプで、船に乗ったり、遊園地行ったり、動物園とか。マイカーはワーゲン持ってました。ゴルフとかいう車。女性も最初は緊張して話さないのかわからないです。移動の足確保したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ここ15年ぐらい自動車を運転してません。教習所で練習して運転のカンを取り戻さないと、怖くて運転できません。

デートプランは女性にも聞こうか迷ったんですが、やはり自分で考えます。
自分で悩んで考えて、それでダメだったなら仕方がないと納得できそうです。

また、あれこれ考えすぎているようですね。

「私はしゃべりが得意ではないので、しゃべらなくても良いプランを考えています。映画・美術館、水族館など候補があり水族館を考えていますが、どうでしょうか?」
こういうメールを送るのも、全然迷惑ではないと思います。
メールのネタにもなりますし、デートプランを二人で考えるのも楽しいもんですよ。

全部丸投げもダメですが、すべて自分で決めてしまうのどうなんでしょうね。
あなたがリードしつつも、彼女に選択権を与えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

しゃべりが得意ではないなんて弱点を知らせてしまっていいのでしょうか。しゃべらなくても良いプランって、自分に都合のいいだけのような気がします。今、会話のネタを必死に集めているところです。

しゃべらなくてもいいのは、黙っていてもサマになるイケメンだけであって、自分みたいなのは絶えずしゃべって女性を退屈させないことしかないと思います。それができないのなら、結婚はおろかデートも無理でしょう。

ユニクロで揃えてもいいけど、上はジャケットね、スーツ

どこに行こうか?と、ここで聞かないで彼女に相談しましょう
    • 1
この回答へのお礼

女性に判断をゆだねるということは、自分の考えを放棄したことにならないでしょうか。こちらから交際を申し込んでおいて、何もアイデアを出さないのは駄目なような気がします。

取り次いでくれた方にどこが良かったのか、ひっそり、聞いてみよう♡

前回、また会ってくれる事が決まってるなら、でも、今時の見立ててくれ

る兄妹、女性に聞こう♡リラックスしてその女性に何でも聞いちゃおう♡

本当はありのままのあなたで良いと思うけど♡
    • 0
この回答へのお礼

>取り次いでくれた方にどこが良かったのか、ひっそり、聞いてみよう
真面目そうだったと聞いています

>今時の見立ててくれ る兄妹、女性に聞こう♡リラックスしてその女性に何でも聞いちゃおう
聞ける女性はいません。