アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人称単数にMY 入りますか?
改めて三人称単数を考えると分からなくなります

A 回答 (3件)

あなたは自分をなんと呼んでいますか?

私、あたし、俺、僕、拙者・・・自分を表す呼び方が一人称です。
英語では自分を表す呼び方は I だけです。これが「一人称単数」です。
I と誰か、例えば私とあなたなら私達、英語では we。これが「一人称複数」です。

あなたが話している相手は、名前以外では何と呼んでいますか?
あなた、あんた、君、おまえ・・・相手を表す呼び方が二人称です。
英語では you です。これが「二人称単数」です。
あなたと誰か、例えばあなたとあなたのお兄さんならあなた達、英語では you。( you は単複同形)
これが「二人称複数」です。

私とあなた( I と you )以外を表す呼び方が三人称です。
I と you 以外の一人の人、一つの物で、
代名詞に代えると彼( he ) 、彼女( she )、それ( it )になるものはすべて「三人称単数」です。
I と you 以外の二人以上の人、二つ以上の物で、
代名詞に代えると彼ら( they ) 、彼女ら( they )、それら( they )になるものはすべて「三人称複数」です。

それで my ですが、my は「私の」と言う意味の所有格で、単独では使いません。
必ずその後に名詞が付きます。
例えば my pen , my brother 等です。
重要なのは my の後の名詞で、my は持ち主や関係を表す飾りのようなものでしかありません。
my pen は代名詞に代えると it 、 my brother は he になります。
その名詞が、I と you 以外の一人の人間、一つの物なら三人称単数です。
    • 0

My単体では三人称単数になりません。

三人称になるのは、代名詞のhe, she, itと,これに置きかえられる名詞のことです。
例)
My bag→bagが単数なので、itに置き換えられます。よってMy bagなら三人称単数
でも
My bags→bagが複数なので、itには置き換えられません。よってMy bagsは三人称単数にはなりません。
    • 0

MYの意味は「私の」だから、MYだけで主語にはなりません。

MYは一人称の所有格に分類されるけど、主語になる時は、My 〜、My friendとかになるので、三人称になりますね。
三人称は自分と話し相手以外の人や物を云います。
    • 0