プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に車を貸してと頼まれたのですが私自身人に車を貸すのが嫌なので貸したくないと言うのですが、「お願いマジお願い」と
押し切られる勢いでお願いされ、結局貸す方向になってしまうのですが、
どう言ったら貸さなくて済むでしょうか。

保険は自分と家族しか適用されない保険に入っています

保険のことを言っても「事故ってもお金払うのは事故った奴っちゃけんよくね?」
と言われます!

一体どうしたらいいですか?
どうか宜しくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

俺だったらそんな友達縁を切ります。



貸した車で事故が起きたら、車の持ち主にも責任が行きます。
そういった場合保険が効かない場合がほとんどなので
貸したほうはリスクが高いです。

たとえばです、あなたの友達が人を轢いてしまったとしましょう
それであなたは貸しただけだから関係ないと言いたいところですが
あなたが貸さなければ事故は起きなかったわけです。
なのであなたにも責任は発生し、賠償金を支払わなければなりません

大変だ、保険屋さんにお願いしなくちゃ!
保険屋さんとしては、貸した車で起きた事故なんて
知ったこっちゃありません、だって保険はあなたにかかっていて
車にかかっているわけではありませんからね。
そこまでは面倒みれねえよ...となるわけです。

「お願いマジお願い」
こんな奴、すぐに事故起こしそうですから
絶対に貸しちゃダメです。

その友達は本当にあなたに必要な友達ですか?
    • good
    • 10

貸さない方がいいです。


事故った時のことを全くわかってないみたいですね!任意保険が効かないとなると貴方の車も直してもらえないかもしれませんよ!
また、駐車違反などをしたときにその時の運転手がわからない場合は持ち主の責任になってしまいます。

大切な車を人に貸してもいいことはありませんよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ためになるアドバイスをして頂きありがとうございます!!
確かに事故った時のことを考えると
頭が痛くなります!
車の貸し借りはキッパリ断ろうと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/26 09:56

他の方が貸さないようにと耳にタコができるほど書き込んであると思います。


私も同じことを言いますが絶対に車の貸し借りはしてはいけません。
何事もない時は笑って過ごせますが、
一旦事故など起こした挙句の果ては惨めな結果が待っていますよ。
貸すと言うことはすべての件に全責任を貴方が持つことにもなりますから、
どのような願い事をされても断る勇気をもって対処されてください。
言っても分からない友達なら別れる事です。
再度言いますが事故が起きてからでは取り返しがつきませんよ、
借りる人は、何かと口実やいい事をな並べてきますが、
口車に乗らないように身を引き締めておくことですね。
    • good
    • 3

車の修理のお金は払うかもしれないけど、その車で通勤していたらその分はだれが補てんするの?というところも抜けている。


そもそも友達にお金を払えというのはそれなりに面倒くさいよ?

支払い待ってくれよ。友達だろ?
みたいにいうとその瞬間から友達ではなくなりそうなので、ますます面倒。
今からでも断るべき。
レンタカーを借りないということはお金をけちっているし、自己ってお金を払うのは事故ったやつだろといって、自分は事故にあう気がない危機感の欠如。そして迷惑をかけるのも気にしない厚顔無恥さ。

あり得ない
    • good
    • 6

車を絶対に貸さない事だし、そんな非常識な友達とは別れましょう。

車を貸したら、ガソリン 満タン 返しをしてくれますか?自動車保険の契約を、確か月単位で変更出来るので、追加料金を払い、運転者を制限無しの条件変更する。でもそれだと「車をもっと貸してくれ」と言い出しそうなので、内緒にしておくが、友達が事故った時に、貴方の身を守る為です。何でそこまで、しなくちゃならないの?・・・って事で、そんな友達とは縁切りしましょうよ。
    • good
    • 6

~事故ってもお金払うのは事故った奴っちゃけんよくね?~


この放言は無責任極まりなく世の常識も知らない友達ですね。

「お前に貸した車で人身事故を起こされたら車の管理責任者、
つまり俺も責任を負わされる。
事故を起こしたら俺も無傷では済まない。
お前は事故を絶対に起こさないと言い張るがどこまで信用できるんだ?
もらい事故であろうと車が壊れる事に変わりなく
車の修理の間、俺は車を使えず不自由な思いをする、これは我慢でいない。
修理の間、レンタカーを借りることになるが
そのレンタカー代をお前に払ってもらうけど?
レンタカー代を後で払うより今払った方が良くないか?
俺から車を借りるよりレンタカー屋で借りた方が手間は省けるぞ。」(落語オチ?)

これくらいは通告した方が良いでしょう。
    • good
    • 6

>どう言ったら貸さなくて済むでしょうか。


「親から絶対に人に運転をさせるな」と言われた。

>「事故ってもお金払うのは事故った奴っちゃけんよくね?」
 そうだよ、自損(自爆)事故ならお前が全額現金一括払いで支払うんだよ。
 ウチのクルマも相手(電柱やガードレール)に対しても。
 相手が歩行者なら、5千万円は支払うことになるんじゃないの? お前が。
 と教えてあげれば良い。

>一体どうしたらいいですか?
 レンタカーを借りろよ。
 レンタカーが借りられないとしても俺には関係無い。
 自分の親に相談してみたら?! と断るべし。

 レンタカー代を惜しむような奴が自損事故の賠償金をスンナリ支払うハズが無い。

 被害者が出たら、質問者さんの親が「車両管理責任を問われる/賠償義務を負う」ことも
 考えられる最悪の事態を招くよ。
    • good
    • 7

親に他の人には貸さないように約束させられたから、貸せない。


わるいけどほかさがして。
これだけではだめかな。
    • good
    • 1

お前の彼女、貸してくれよ! 貸す?

    • good
    • 5

車の貸し借りは貸さないほうが良いと思います


レンタカー借りてくださいと強くお願いしてください
自分は事故らないと思っているんですね
傷ついても黙って戻される事もあり
常識的に保険のきかない車は普通借りないか
ワンデー保険掛けるなりするはずです
この方は非常識です
事故おこしてしまった場合の相手方の為にも貸さないでください
それでも貸してくれというなら友達としてどうなんでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!