プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は友達がいません。
小学校の頃はいじめにあい、中学校ではいつも相手の気を使って過ごす毎日です。
私は初めて遊びに誘われるのですが全てドタキャンされています。
もう友達が分からないです。
私は元から気を使って毎日笑顔なんで怒った事がないです。
本当の友達ってなんですか?

A 回答 (2件)

人それぞれ友達の定義は違うと思う。

自分で友達だと思えばそれで良いんじゃないかな。
まぁそんな友達でも裏切る時にはあっさり裏切ったり、忙しくて疎遠になって他人になることもあるわけで・・・社会人になり、そこで裏切られて500万ほど借りパクされたり結構ショックだけど、まぁ人それぞれ友達の定義は違うし・・・

日本以外だと、いや、日本でもかな。例えば、友達は食費を払ってくれる人。こんな考えを持ってる人だってたくさんいるし。そうかと思えば、何でも話せるのが友達と考えて居る人もいるわけだし。

ただ、現実問題として、小学校、中学校と同じメンバーでそのままいじめが続いているなら、転校もありかもね。

暴力事件があれば先生や保健室の先生、親、保健室の先生、警察に相談して、凄く勉強して学校にだけは真面目に行って内申点をそれなりにキープして、高校は全然違う学校(例えばお嬢様学校)などへ行くのも良いかもね。いじめなどある程度学力に応じてるところがあるしね。

10年以上前の経験だけど、誰でも入れる所は1年間で半分が退学になってたけど、偏差値55位の所へ行くと、退学が数人もいないとか、学力と校内のモラルってある程度比例していたかな。少なくとも、警察が介入するような大きないじめや事件は偏差値50位を境に激減する気がするよ。

別に、勉強が出来ればモラルが高いというわけではないけど、警察や少年院へ度々お世話になってる人は勉強する時間がどうしても取れないし、授業もあまり真面目に聞かない、受験勉強もしないから、偏差値は一種のバロメーターにはなるかなと思う。

趣味など近い人って偶々見つかるような話だし、良い友達が出来ると良いね。
    • 1

私も子供の頃から友達いませんでした。

なぜか、今考えればわかります。
給食が汚いからと一人だけ弁当持って行かされました。
プールが汚いからと病気でもないのにプールの時間は全て見学させられました。
小遣い全くありませんでした。
学校のトイレは汚いと思いいきませんでした。
隣の子をみて汚なく見えると側に来るなこっち見るなと怒鳴ってました。
家でも自分と母以外は汚いと一人だけお盆にご飯等入れてもらって家族から離れて食べてました。父や兄たちも含め勿論クラスメイトも母以外は汚く普通に話す事も出来ませんでした。母とも普通に話せなかったです。
汚いと近づくなと怒鳴れるのにです。
そんな私も小学校4年の時クラスメイトの自宅に呼ばれました。ドタキャンしました。
その子の家に行って家に入る事が出来るほど綺麗かな?母以外が作った食べ物食べられるかなと考えてたら行けませんでした。その子とはその後一度も話してません。
今も本当の友達いません。
そんな私でも、社会人になり、結婚も出来、親にもなれました。
今も知恵袋で回答したら酷い返事が来て、すぐやめ、教えてgoo
で回答してます。
あなたは私と違い気をつかえるのです
あなたならあなたと合う、いつか本当の友達できると思います。
    • 2
この回答へのお礼

そんな悲しい過去が……
教えてくれてありがとうございます。頑張ります!