アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご拝読ありがとうございます。
統計に関する質問です。

ある物質の回収実験で、一方の実験系では回収率が56%で変動係数は13%となり、もう一方は回収率が62%で変動係数が18%となりました。
どちらの実験系が適当であると考えられますでしょうか。理由とともに教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    サンプル数はどちらもn=3で、回収方法が異なる2つの実験を独立して行っています。
    質問としては後者は前者よりも回収率が高くなっていますが、前者と比べ変動係数の値が高くばらつきが大きいと思われます。このことからどちらの実験の方が回収において、適当であるか悩んでいます。純粋に回収率が高いから、後者が適当であると考えたので良いのでしょうか。
    言葉足りずで、補足をお願いして大変申し訳ありません。
    お時間があれば回答をしていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/25 18:44

A 回答 (1件)

変動係数が回収した分の統計値とするならば、

一般的には後者の方が信頼性が高いと言えます。
理由は、後者の方がサンプル数が多い(と見られる)から、です。
この回答への補足あり
    • 1