プロが教えるわが家の防犯対策術!

節約生活、のような番組が流行っていますね。
食費が100円以下でこんな料理が!!わーすごい!!とTVでやっていますが、一ヶ月限定ならともかくこれをずっと続けたら栄養が偏りそうだな、と思っていました。

成人一人が一日に摂取しなければならない栄養素、とか、一日30品目をバランスよく、とか、家庭科の授業で習った様な気がしますが実践はなかなか難しそうです。
そこで、今まで疑問に思っていたことなんですが。

以下の条件で計算すると、一ヶ月の食費ってどのくらいかかるでしょうか。



・女性の一人暮らしです。結構食欲旺盛なので、通常雑誌などに載っている一人前レシピでは足りずにいつも1.5倍くらい作ってしまいます。

・一日に必要な栄養素をすべて摂取する目的で一日3食自炊するとします。

・もちろん目指せ30品目、です。

・冷蔵庫は一人暮らし用の冷蔵庫です。よって、あまり容量がありません。

・サプリメントなどは使用しません。

・激安スーパーなどが近所に必ずしもあるとは限らないので、食材の値段は平均的な金額での計算になります。また、TVでやっているように山や海で食材調達などの手段はナシです。

・実家から米や野菜を送ってもらうという手段も、使える人と使えない人がいるので今回は計算の対象外でお願いします。

・水(ミネラルウォーター)は対象外ですが、調味料などは込みです。



実際にできるできないはともかく、全ての栄養素を摂取するにはどのくらいの金額が必要になるのかな、と思って質問してみました。


カテゴリってもしかして暮らしのマネーの方だったでしょうか…すごく迷ったんですが、料理を知ってる方の方がわかるのかなと思ってこちらに質問させていただきました。

A 回答 (3件)

炒め物を作るにしても、キャベツとベーコンだけで作ると二品目(炒め油を加えると三品目)ですが、


キャベツとベーコンを半量に減らして、タマネギ、ニンジン、ピーマン、もやし、冷凍のシーフードミックスを少量入れると
一品で一気に10品目近くになります。

スーパーで総菜ものを買うにしても、鶏の唐揚げだと1品目(衣の小麦粉と揚げ油を加えると3?)ですが
かき揚げを買えば、海老、タマネギ、ニンジン、などなど結構な品目数になります。

海苔や塩昆布とか漬け物とか煮物といった「箸休め」を常備する、八宝菜やミネストローネスープのような献立を多用するを心がければ特段出費がかさむとはおもえません。

三食自炊なら、1日千円弱ですかね、やはり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一日千円、くらいなのですね。
食品で、一日に必要な栄養素を全て摂取する、というのは難しそうであり、またすごくお金が掛かりそうなイメージがありました。
カルシウムや鉄分などを、サプリを使わずに一日に必要な量を取るって大変そうで。
でも、もちろん献立を考えたりそれを作ったりするのは大変なんでしょうけど、金額的にはそのくらいで足りるんですね。

女性の一人暮らしの食費が、全て自炊で三万円って高いのか安いのか…。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/10 17:04

こんにちは~。


30品目を摂取するのが理想って、そういえば学校で習いましたね。

日ごろ、栄養のバランス考えたメニューを心がけていますが、たぶん30品目には達していないです。
栄養のバランスの考え方は、「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「ビタミン」「ミネラル」と、かなり大雑把(^^;)
それから風邪をひいたとき、疲れているとき、二日酔いのときetc…なんとなくいつもと違うときにはそれに対応したメニューを考えたりしてます。
検索すると、こんなときにはこんなメニューなんでありますよね。

そんなやりかたで夫婦二人、旦那さんにはお弁当を作って、月の食費はお米込みで3万5千円くらいです。調味料のこだわりをなくしたり、特売をねらって買いだめしたりすると、もっと安く上がりそうです。(近所には激安店がなくて…涙)

一人暮らしだと、例えば塩なんか一袋買って一年くらいもちませんか?自家製の漬物を作るならもっと早くなくなりそうですね。
ひと月単位で消費しきれない調味料類は、年単位の消費金額に換算して、それを12ヶ月で割ってみるとひと月あたりの金額が出ますよね。

30品目を摂取するために、食費はいくらくらいかかりますか、とのことですが、逆に予算などありませんか?
予算があれば、その予算からさきほど計算した調味料類の金額とお米代を引けば(月のお米の消費量がわかれば)、残りの金額が30品目を自由に買えるお金になると思うのです…。やりくりして強引にその金額内で収めるか、やりくりの時間がないときはもう少し予算を増やすとか。
私も経験ありますが、一人暮らしって、割と不経済なことが多いですよね。

自分で書いておいてなんですが、あまりアドバイスになっていないですねー(ごめんなさい)
やはりマネーの達人に聞いたほうがよいのでしょうか?
私も興味津々なんですo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30品目はあくまで目安として、「一日に必要な栄養素を食品で摂取する」のが目的なんですが…やっぱり三万円前後ということですね。

実は私は一人暮らしじゃないんですよ~その経験もありません(^^;
だから、まるっきり想像できないんです。
友人が一人暮らしをしていて食生活がボロボロで…と言っていてサプリメントを大量に飲んでいたのが気になって。
本来は食事で摂取する栄養素も、薬のような食品(サプリ)で取るのはどうなのかなあ、と。
TVを見てて、栄養偏りそう!と思ったのも理由なんですけどね。
自分の収入と比較して、栄養補完のための金額ってこんなにもなるものなのか~とちょっと驚いてたりします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/08 20:16

30品目に挑戦したわけではないけれど、バランス良く食べるというのは3万円はかかりますので、1.5倍というとは4万5千円くらいかなぁ~。



お昼のご飯を外食にするか、社員食堂があるか、お弁当にするかで、上下5千円くらいで、最大1万円くらいは誤差が出ると思いますが...。

あくまでも想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスよく食べる、には三万円掛かるんですね。知りませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/08 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!