プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の事なのですが、1年くらい前に複視の症状がでて、それに伴い斜視の症状もありました。
その時は半年くらいで治ったのですが、先日また症状がでました。今回は急に酷くなったらしく、頭痛や吐き気、目の痛みもあるそうです。
もともと糖尿病があり、眼底出血も発症している上、末端神経の障害も併発しています。
かかりつけの病院に行き、頭痛が酷いのでCTとMR検査をしましたが、脳の病気はありませんでした。
しかし、頭痛もありかなり体的にもしんどいし、糖尿病もあるので、昨日から入院をしています。
原因としては糖尿病からくる神経障害と血液の循環不良によるものだそうです。
現在私は離れて暮らしているので、とても心配です。
明確な治療法や民間療法、摂取すべき栄養(サプリなど)、何でも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

糖尿病の神経障害によるものの場合は、ともかく糖尿病の治療が第一となるはずです。

神経障害についての治療はあまり知識がないので内科医によくご相談ください。

先天性の斜視等では手術による治療を行う場合もありますが、神経障害による場合は手術の適応になりません。障害のある神経が受け持つ方向の動きが鈍いのですから、正面で複視が出ないように手術をしても、その方向を見ようとすれば左右の目の動きにズレが生じてしまいますし、神経障害から回復したときに逆にずれることになってしまうからです。
姑息的にはプリズム眼鏡を使って複視を軽減させるくらいかと思います。この場合も、正面の複視を軽減させたとしても目を動かせば動きの鈍い方向ではズレが生じることになります。

また、糖尿病には神経症、腎症、網膜症の三大合併症と呼ばれるものがあります。当然、それらの検査も受けられることになると思いますが、何よりも血糖のコントロールがそれらの合併症の抑制に重要になります。

眼球運動障害も心配ですが(複視は本人がかなりつらいですし)、網膜症はもっと心配です。日本における病気による失明原因の第一位はこの糖尿病網膜症です(もしかすると、すでに失明の危険があるところまでいっているかも知れませんので、ご本人には伏せておいた方がよいかも知れません)。

糖尿病はおそらく一生付き合っていかなければならない病気です。しかも、毎日の摂生が必要なものです。これはご本人が努めてくれなくてはどうにもなりません。入院の機会にご本人が糖尿病にきちんと向き合うようになってもらいたいと思います。

なお、民間療法(あるのかどうか知りませんが)、サプリメントなどをお試しになる場合は、必ず主治医に相談してからにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!