アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レントゲンで白い線が映りましたが
ひびでしょうか
ひびは自然治癒出来ますか?
仕事は痛みがあり
痛み止めの薬でひどくなりませんが
痛みがあり
仕事帰りに再度レントゲン取りに行きたいですが
仕事がなかなか忙しく行けません

詳しい人いますか?

A 回答 (4件)

お話から


横隔膜(肝臓)が写っているだけ(添付画像右下)かと
これは誰でも写り込みます。
もしこの横隔膜付近に痛みがある場合等、下記URLを参考に
http://healthil.jp/37321

いずれにしろ、素人判断は危険です。主治医の指示に従うか
別の医師の診断を仰いでください。
お大事に!
「レントゲンで白い線が映りましたが ひびで」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
レントゲンは肋骨だけを写してもらって
肋骨のカーブの所に白い線が映りました
ひびで白い一本線写りますか?

お礼日時:2016/11/26 21:07

何のレントゲン???



レントゲン取ると骨は全て白く映るんもんだよ???

普通骨に異常が有れば激痛で仕事なんて出来ないからね!苦笑

痛みどめで仕事出来るんなら大したことないね♪(笑)

骨がヤバければ一ミリも動かせないはずだからさ(笑)
    • good
    • 0

前記しましたように


あくまで、実際のレントゲンフィルム(写真)を見ていないので断定は出来ませんが
添付画像矢印部の様に、ひびでしたら 黒い線状の様なものが写ります。
(画像の矢印の上部に写る 白いカーブ状の線は、骨と骨が重なって写っている為です)

そもそも、レントゲン撮影した後、主治医からどのように説明を受けられましたか?
その白い物 なんと?ひびであるなら、その時にその場所を指示し説明するはずです。

もし、ひびだとしても
肋骨の場合は、手足と違いギブスを巻くなんて事は出来ませんので、
バンド(伸縮性のあるコルセット)を巻いて、自然治癒のみです
(バンドなしで、湿布だけの場合も)。時間は多少かかりますが。

痛みが酷いようでしたら、仕事よりお体を優先されるべきですよ
体が万全じゃない状態で、仕事をされても、よい仕事出来ませんからね。

それで、再度レントゲン撮影されるのでしたら
『これは何ですか?』と聞かれるのもよいですよ。説明を嫌がる医師はいませんから。
(但し、あまり度を超すと あからさまに嫌な顔をする 医師もいますから)
「レントゲンで白い線が映りましたが ひびで」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ひびじゃないと聞いて安心しました

お礼日時:2016/11/27 00:08

>レントゲンで白い線が映りましたが


レントゲン写真で白く写るということは
何かがそこにある物がレントゲンを透過出来ない物(骨・樹脂・金属等)があるから白く写る。
レントゲン写真で黒く写るということは
レントゲンを透過しているから黒く写ります。

骨にひびが入っているなら 白く写った骨に黒い線が 薄く写ります
(ひびの所だけレントゲンが透過しやすくなつているから)

実際のレントゲンフィルム(写真)を見ていないので断定は出来ませんが
白いだけで、黒い線の様なものが写っていないのならば、ひびではないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

肋骨の右脇に内臓を守るために
カーブがあり包みこむように
肋骨の角の曲がった場所右だけに線て言うか
切り込みを入れたの線ですが
レントゲンでは撮しきれない何かがありますか?

お礼日時:2016/11/26 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!