アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiについて
自宅でWi-Fiをつないでいますが、Wi-Fiを通してパソコンやスマホを通信すると、例えばパソコンのI Pアドレスは相手方に見えてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

IPアドレスには大きく2種類あります。

インターネット上に出て行ってよいIPアドレスと、出て行ってはいけないIPアドレスです。
一般にWiFiルーターとそれにWiFi接続するパソコン、タブレット、スマートホン、ゲーム機などの間の通信は後者を使います。
で、契約しているプロバイダとの間の通信、つまり実際のインターネット上の通信には前者を使います。光回線やADSL、ケーブルテレビなら業者が設置した装置より外側の通信です。
例えば自宅でパソコン、タブレット、スマートホンをWiFiを使ってインターネット利用している場合、この装置が1個のインターネットに出て行ってよいIPアドレスを持っていて、それより内側にある各機器がこの装置に接続して来ると、この装置はインターネットに出て行ってはいけないIPアドレスを「これを使って私と通信しなさい」とそれらに割り付けます。
で。各機器からのWebサイトへのアクセスやメールの送受信の要求を受けてインターネット側の通信を一手に引き受けます。そして通信相手から帰って来た返事を、通信要求を出して来た各機器に返します。2つ以上の機器から同時に要求があっても返事は間違えずにちゃんと返せるよう通信の管理をしています。

という前提がって。。。
アクセスしたWebサイトには業者が設置した装置が持っているインターネットに出てよいIPアドレスが見えます。このIPアドレスを分析すると契約しているプロバイダがわかります。該当時間にそのIPアドレスを誰が使っていたかはプロバイダに問い合わせるとわかりますが、一般の会社や個人からの問い合わせでは教えてはくれません。そのようになっています。警察の捜査上の問い合わせには答えます。
メールの場合はメールを受け取った相手側でメールヘッダと言われる部分を詳しく見ると、相手が契約しているプロバイダのメールサーバのIPアドレレス、インターネットに出て行って良いIPアドレスまでは見えます。業者が設置した装置のIPアドレスまでは見えません。そのような設定をしているプロバイダはまず無いはずです。あるかな??? どうだろう。。。

ちょっと話が難しかったですかね。(^^;
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにちょっと私には難しいお話です笑
大元が一緒だと、Wi-Fiで通信してもようつべに認識されてしまうという理解でよろしいでしょう?

相手方に見えて何か問題でも?それで住所や名前がわかると思ってる?

あなたがネット犯罪を起こしたらばれるかもね。
    • 0

IPv4のグローバルIPアドレスは、基本的にルータに対して1つ割り振りされている。

そして、クライアント機器にはルータからプライベートIPアドレスが割り振りされている
ルータ内のPCも携帯電話も一つのグローバルIPを共有しているようしている

インターネットってものを使い、サーバに接続すると、グローバルIPアドレスがサーバのログに残る
IPアドレスを通知しているのに等しいですので。

IPv6でも、グローバルIPを個々の機器に対して割り振りしてあるなら、そのグローバルIPがサーバに通知される
IPv6のプライベートIPなら、ルータのIPv6のグローバルIPが通知される
    • 0
この回答へのお礼

ブログなどで、ルーターを再起動させるとIP アドレスが変更されるとありますが、本当なのでしょう?
ブロバイダーから渡されたI Pアドレス が、そんなに簡単に変更できるものなのでしょうか?
バッファローの変更方法は、よく紹介されています。
バッファローだからでしょうか?
ご意見お聞かせくださいませんか?

No.4です。

> 大元が一緒だと、Wi-Fiで通信してもようつべに認識されてしまうという理解でよろしいでしょう?

そうです。
WiFiではなくWiFiルーターの背面にある有線の口を使った有線接続でも同様です。
ようは「世界中にあるインターネットを利用する全ての端末がそのままインターネットに出て行ってよいIPアドレスを持っているわけではない」ということです。
そうではないIPアドレスはAさんのお宅内とBさんのお宅内で同じものを使えます。
ですので、その値をインテ―ネットの先にあるWebサイトなりなんなりで採取、参照できたとしても意味がないのです。

なお、Googleアカウントの登録の件ですが、出来ないのは同じメールアドレスなどを使用していませんか?
取得できない際のエラーメッセージの内容をよく確認ください。
Googleだけでなく、一般に会員登録を行うサイトではインターネットに出て行ってよいIPアドレスでも判別はしていません。
なぜなら、その方法ではAさん宅が4人家族で、1台のパソコンを家族で共用している場合に1人しかアカウントの持てないという不都合があるからです。
ちなみに我が家は妻と二人暮らしですが、同じパソコンでそれぞれのGoogleアカウントを取得しGmailなどを利用しています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました❗本当にありがとうございます。
スッキリしました。

Googleアカウントは、取得できますね。ようつべの方と間違えました。
ありがとうございました(_ _)

自宅のパソコンからはアクセスできず、自宅のWi-Fiを利用したスマホからはアクセスできたという話だろうか。

ならば、的外れな質問をしていることになる。

googleアカウントが停止されたのであれば、別のアカウントからアクセスすればよい。
googleアカウントとIPアドレスは関係が無いのだ。
    • 0
この回答へのお礼

説明の仕方が悪くてすいません。
現在、SoftBankエアーを使っています。
ようつべに動画をパソコンからアップし、アカウントが停止されました。
これで、グーグルに私のI Pアドレスが認識されていると思います。
同一のI P アドレスだと、グーグルアカウントも取得できません。
それで、タブレットを持っているので(新しい電話番号)SoftBankエアーのWi-Fiから、タブレットでアカウントを取得し直し、動画をアップしていたのですが、昨日停止になってしまったので、Wi-Fiが原因なのかなと思いました。
結局のところ、同じSoftBankエアーのルーターというのでしょうか?
それを使い、タブレットでアップしても、大元のルーターのIP アドレスになるので、ようつべに認識されてしまうのかと思いました。

設定ではなく使い方次第。

• 0
この回答へのお礼

使い方次第ですか?
ようつべでパソコンでのアカウント停止になってしまい、スマホでやり直してアップしていました。
著作権にひっかかる動画ではなかったので、パソコンでアカウントになったWi-Fiだと、スマホでも
認識されるのかと思いました。
分かる範囲で教えてもらえないでしょうか?

設定次第です。

• 0