プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の中で熱帯魚を飼っているのですが、水温が常に32~34℃になっているので、このままでは心配です。
場所を変えても水温は少しも変わりません。
27・28℃を保ちたいのですが、手軽にできる方法はありますでしょうか?
水槽は60cm水槽です。

A 回答 (3件)

この時期、水温の上がりすぎは悩みの種ですよね。

一番お金がかからない方法は、水槽用、もしくはコンピューター用等の小型のファンを利用し、水面に風を当てます。
水の減りは激しくなりますが、気化熱で水温は下がります。

もしくは、部屋全体をクーラーで冷やします。
室温を28度程度にすれば、直射日光などがあたらない
限り、水温が室温を超える事はないと思います。

あと、ライトをつけているようなら、照射時間を減らしたり、ライトと水槽の間に隙間を開けて熱を逃がす、という
方法もあります。

これらを併用して試してみて下さい。
なお、ご承知とは思いますが、現在32度以上ある水槽
の温度を、いきなり27度まで下げると、病気の発生等
魚にトラブルが起きる場合がありますので、数日かけて行う事をオススメします。

なお、一番間違いないのは水槽用のクーラーを買うことです。ただ、こちらはお値段が、安いものでも2万円以上は
する事と、部屋全体の温度は上がってしまう事が、デメリットです。
ご参考になれば・・・。

#ちなみに、私は部屋のクーラーで対処しています。
他のペットもいるので・・・。
    • 0

熱帯魚の販売しているところで、言われたのは、上部フィルタ-なら氷を入れるとか、ク-ラ-で室温を下げるのが一番手っ取りばやいよと言われましたが・・・・

あと上ブタにガラスを乗せているのならずらして隙間を開けるとか、ライトがあるのなら点けるのをやめる等の方法ががありますよ。
    • 0

室温をクーラーで23度くらいにすることでしょう。

室温よりもだいたい2~4度くらいは高くなってしまいます。

照明は消す、水中モーターの類ははずす・・・で様子を見ましょう。

これでも上がるようならクーラーしかありません。

というか水槽用クーラーが一番手軽ですねね。

水を扇風機で冷やして気化熱を奪う製品もありますが1日2~3cm、水が蒸発しますので水を継ぎ足すのが大変です。
    • 0