プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近でも言われているんでしょうか、パラサイトって。まさに自分が30代にもなってその状態で、いけないなあと思っています。正社員で働いていた会社を辞め、希望の職種についたのですが、そこが正社員で募集をしておらず、契約のカタチで働き始めたところです。そろそろ家を出ようかなとは思いつつ、医者には「ストレスが危険」と言われ止められました。あげくストーカー騒ぎも最近あってくじけ気味です。。大したことじゃないんでしょうけどね。そこでこんなきっかけで「脱」できた方、またいい大人なんだから!と喝を入れて下さる方、これらに関したアドバイスなどある方、いらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30歳女独身一人暮らし歴10年です♪

パラサイトシングルって、単語こそ最近はあまり耳にしないけれど、概念は既に定着してますよね。社会人何年かやってる人がいまだに実家に住んでると聞くと、正直「パラサイトしてるのね」って思いますよ。

だからあなたも、たくさんの人にそう思われてるはず!(カツ!?)

ずっと親元でいいじゃん~と思う人と、大人だったらちゃんと(あらゆる意味で)自立して、自分一人で自分の生活築くものでしょ!って思う人両方いると思いますが(前者はパラサイト)、いけないなあって思ってらっしゃるならばemiri04さんは後者の仲間なのでしょ?だったらきっと、早く一人暮らしをしたほうが、ご自分で自信つくのでは?ある意味自己実現の一歩だと思いますよ。

ただ、医者の言葉は何故でしょう?心系の医者に通ってますか?ならば、医者の注意はきいて、ちゃんと治ってやってけるって思ってからにした方が良いかも。ストーカー騒ぎも気になりますね。。。すぐ一人になるのは怖いのでは?それだけでも精神衛生上よくないような気もします。

あーでも、一人暮らしがストレス貯めやすいとも限りませんけどね?私なんかは好きで続いてる面が多々あって、実家にいる方が精神的にきついです。別に家族と仲が悪い訳でもないのですが。人の干渉を逃れて自分を見つめるには最適の環境ですよ。一人って。何でも自分のした事・しない事が自分に返ってくるのでわかりやすいし。
大人の責任とか世間とかも実感しやすいかも。親兄弟とかメディアとかに振り回されずに、自由に自分だったらこう考える、って言いやすいし、自分らしく生活しやすいってもんです。

怖い事があっても(何かしらはあります)、自分しか自分を守れないって実感するので強くはなります。そういう意味でしっかりしたい、っていうご希望があるならば、タイミング的には荒療治になるかもしれないけど、悪くないかもしれません。

逆に言えばこういういろんな面で、ずっと実家住まいで通しちゃう人って、精神的に…って思ってたりもしますねぇ。
ここのサイトでもよくみますけど、自分の不幸や不運をすぐに環境や周りの人間のせいにして、自分はかわいそうって思ってる人って、基本的な”自分自身”の部分さえ他人に依存してるのがそもそも悪いんですよ、なんて思いますよ。誰がこう言ったとか思ってるとかで、そのせいで自分もそうせざるを得ないっていうダメダメな法則が成り立ちがち?emiri04さんには当てはまらないかもしれませんけどね。一般に。。

お仕事ですけど、実家だったならば貯金とかもある程度はありますよね?契約社員て事で安定性はそれ程高くないのかもしれないけれど、そこそこやってける収入があるのならば問題ないと思います。ただ借りる時にはご両親に保証人になってもらったりとか必要でしょうけど、今からやるなら、金銭面でも何の面でも、親を頼らずに出来るだけ自力でやってくださいね。

希望の仕事に就いたなんて素敵じゃないですか。新たな人生の門出を飾るのにも、生活変えるの良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ギクッ。
そうなんですよね、でもだいぶ良くなったのでいい加減次の一歩を早く踏み出したい~ってあせりの方が強くあったり(コッチの方がむしろストレス?)
自分らしく生活しやすいっていうのがまたいいですね。なんだかすごく勇気付けられました。

引越しの費用は貯金がありますからいいとして、今後は自分の暮らし分と両親の分の両方になるので、金銭的にちょっとヒヤヒヤとはしますが(笑)職場に近いところに住めばまた別のバイトもできるでしょうし、なんとかなるかな?とも思えてきました。
ココロ強いご回答ありがとうございます。

自分自身のことではないのですが、「いつまでも親ががりというのもね・・・と言いながら家から出るきっかけがなくて、気がつけば三十路になってしまった」と言ってた友達がいます。

親御さんも何かと心配で、家から出すことに踏み切れなかったようです。
お互いが過干渉気味になっていて、依存し合っているようなことろもあったから、どなたかがアドバイスなさって、スープの冷めない距離に部屋を借りました。

一人暮らしは、「楽な部分」と「しんどい部分」があります。これは、大学入学から結婚までの約20年間の経験からです。
自由です。だけど、すべての責任を自分ひとりで背負わないといけないです。自分に厳しくしなければどんどん流されます。それから、時々、無性に寂しくなることがありました。
親のありがたみを実感しました。

お医者さまから「ストレスが危険」と言われ止められたということであれば、急いで家を出なくてもいいのかなと思います。
家を出るとなると、まとまった出費も覚悟しないといけないし、「契約のカタチで働き始めたところです」ということなので、もう少し安定して、自活の出来る経済状況など見極めてからにしてもいいのかなと思いました。何によってストレスを溜め込みやすいのかとか、どういう状況であればストレスを発散しやすいのかということも、考慮に入れた方がいいかもしれないですね。
「希望の職種についた」ということですから、後は、生活が軌道に乗るのを待てばいいのかなとも思います。

世間的には「いつまでも一人前になれない人」と見られるかもしれませんし、周囲の人と同じようにしている方が、気が楽になる部分もあるかもしれません。
でも、「これが楽でいいわ」と楽な方に胡坐をかいて、漫然と日々を過ごしておられるのではないように、お見受けしますから、焦らなくていいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのお友達のお話、お互いに過干渉・・・なんとなく自分にも当てはまります。昔姉がまだ学生のうちに男を作ってとっとと出て行ってしまったので、余計自分に集中してるみたいな。

症状自体はもう大したことないので、あまり焦りすぎず、仕事に慣れてから計画的に実行していこうと思います。
そうですね、うまくストレスを発散させる方法とかちゃんと考えていこうと思います。これは全く同じ事をお医者さまに言われました(苦笑)
お心遣い、ありがとうございます。

こんにちわ。

パラサイトシングルだったわけではないのですが、家を出て一人暮らしをしています。実家と自宅は同一市内で、周りからは「別に同居でも…」といわれてます。

あなたがパラサイトシングルから抜け出せないのは、きっと色々な不安や自信のなさのせいではないかと思います。
「正社員じゃないから経済的に不安」
「ストーカーが来たらどうしよう。怖い」
「一人だとストレスや寂しさに耐えられないのでは」
などなど

私が親元を離れたとき、私はフリーターでした…しかも就職(?)して一月足らず…。貯金もほとんどなかったし。
電灯を買ってなくて、唯一明かりのあった台所に布団を敷いて寝たのを覚えています…不安な気持ちもあったけど、それ以上に期待もあったりして。
 今も不安はありますよ。来月の家賃払えなかったらどうしよう!とか^^
でも、もういう毎日がすごく楽しいんです。毎月やりくりして出来たお金で美味しいものを食べたり、ほんと幸せだなーと思います。

案ずるより生むが易しともいいます。一人立ちへの不安ばかり考えないで、楽しい面もいっぱい考えてはどうでしょう?
一人暮らし・自立とは責任がかかってくるものですが、それ以上に与えられる自由もあるんですよ♪

父子家庭の一人娘のため、家を出るのを父親がちょっと嫌がっていました。
いきなり一人暮らしでは父親のショックも大きいかなーと思い、3ヶ月間北海道で一人旅(しかもヒッチハイク&野宿!)してきました。
長期間離れることで父に耐性がつき、自分も自信がつきました。
 一人旅…とまでいかなくても、何か自信のつくようなことをやってみるといいかもしれませんね!
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さん、すごいガッツですね、ヒッチハイクで野宿なんて!!そのバイタリティーを見習いたいです。
あ、家の人のさびしそうな姿もつらいですよね(苦笑)
そうですよね、大変な分得られる喜びとか自由は格別なものですよね!
確かに不安でいっぱいです(笑)
これからがんばってみます!

就職事情も厳しい中、希望の職種につくのも大変かと思います。

でもご自分のキャリアプラン、人生設計、夢など考えられているのでしょうか?

ただだらだらと、過ごしては居ないと思いますが(失礼!)、何時までにどうして、何時までに家を出て、どうするかの計画を考え、困難な事は出てくることもありますが、それを実践していくべきと思います。

私は就職とともに一人で暮らす事にしました。その頃は会社の寮があったので、住居費は非常に安かったのでなんとかなりました。
    • 0
この回答へのお礼

夢はあるんですけど、人生設計の部分、もう少し綿密に考えないといけないなあと思います。一番の問題は一生の伴侶(予定)の人との同居のこともあるし・・・。それはさておいて、しっかり独立しなきゃいけないですね。
計画的に進めていくっていうのをもっと考えなきゃいけないんですよね~。現実的かつ計画的に考えていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お!お仲間発見^^

来月から私も1人暮らし復活しますよ~。3ヶ月ぶり。
実家に帰っていたけど、落ちつかないし家事とかちゃんとやらないと、人間としてダメになりそうだから。

でも楽しみなんですよ~。自分の為にお金使うのなんて、何年ぶりでしょうか。家具家電を1から買うなんて、、贅沢!!金はなくなるけど、楽しみが増えました♪
1人バブルです。来月終了します(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー家の事多少するっていっても全部なんでもやってるわけじゃないし凹
早いとこ今の生活終了させたいです(汗)
アドバイスありがとうございます!