プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が新車を購入するにあたり、印鑑登録された印と印鑑証明が必要だとディーラーの方に言われました。
それでふとおもったのですが、印鑑登録された印って、家を建てるときに使うような大事なものですよね。それを車の購入に必要だというわけですが、どの場面で必要なのでしょう?
車の購入契約の部分なのか、車の登録に関する部分なのか?
数年前、私の車として別のメーカーの新車を購入しましたが、そのとき印鑑登録された印や印鑑証明を使ったような覚えがなくて。単に忘れているだけかもしれませんが。
ちょっと気になったので、よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

 以前自動車の販売に携わっていた者です



 自動車も高額な資産であること、登録制になっている事(これによって誰の者か、誰が使うのかがはっきり証明される)等、家と同じと考えて差し支えないです。

 実際は自動車の登録時に印鑑証明が必要になりますので、一般的には購入契約の締結時に必要書類として印鑑証明を提出し相手が用意する必要書類に実印を押印します。(購入の契約書に押印する印鑑はなんでもOKです)

 これは新車・中古車購入、友人間の譲渡でも必須です。
尚、印鑑証明の有効期限は発行より3ヶ月となりますので、購入の際には期限に余裕のあるものを用意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
必要な場面がよくわかりました。
以前私の車を購入したときは、現金を用意できるまでのひと月ぐらいだけローンという形をとってその後一括払いしたので、その関係で登録がディーラーさんになっていたのかもしれません。印鑑証明等出さなかったと思いますし・・・。
大切なものの提出なので少し不安でしたが、これでよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 15:10

登録の時に必要です。

又車庫証明を取る時にも提出はしませんが印鑑証明による確認がされます。ただ印鑑はあ預けるのじゃなくご自分で押されろ事がよいと思います。また手続きは業者さんにお願いするでしょうから委任状にも実印が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
必要な場面がよくわかりました。
以前私の車を購入したときは、現金を用意できるまでのひと月ぐらいだけローンという形をとってその後一括払いしたので、その関係で登録がディーラーさんになっていたのかもしれません。印鑑証明等出さなかったと思いますし・・・。
大切なものの提出なので少し不安でしたが、これでよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 15:11

自動車登録に必要なはずです。



数年前の購入時に使った覚えがないのは、
所有者がディーラーのままだからかもしれません。
(私も最初の中古車を買ったときには記憶がありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
必要な場面がよくわかりました。
以前私の車を購入したときは、現金を用意できるまでのひと月ぐらいだけローンという形をとってその後一括払いしたので、その関係で登録がディーラーさんになっていたのかもしれません。印鑑証明等出さなかったと思いますし・・・。
大切なものの提出なので少し不安でしたが、これでよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 15:11

ちょっとうろ覚えなので恐縮ですが、



印鑑証明は車の登録に必要です。つまり、自動車ディーラー経由で陸運局に提出されます。

ただし、購入時にディーラーでローンを組んだ場合には、担保として自動車の登録名義人をディーラーにしておくのが一般的です。この場合は印鑑登録は必要ありません。もちろん、名義がディーラーになっていても納車された自動車は購入者が普通に乗れますし、ローンさえ完済すれば次の車を買う際に下取りしてもらうことも可能です。

それ以外の方法、たとえば現金一括とか、ディーラー以外のローン(銀行など)を使った場合は、自動車購入者の名義で登録しますので、印鑑登録が必要になるわけです。

間違っていたらゴメンナサイ。多分、セールスマンもこれくらいのことは知っているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
必要な場面がよくわかりました。
以前私の車を購入したときは、現金を用意できるまでのひと月ぐらいだけローンという形をとってその後一括払いしたので、その関係で登録がディーラーさんになっていたのかもしれません。印鑑証明等出さなかったと思いますし・・・。
大切なものの提出なので少し不安でしたが、これでよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!