EPSONのPM-760Cを使っています。
購入したのは昨年末で、おおよそ200枚ほど
印刷したとおもいます。
にじみ”とかではなく、粒子が粗いというか
少し拡大したような感じになっちゃいます。

最近はCAMEDIAMasutarで50分割などばかり印刷していたんですが
昨日、一枚ものを印刷してみるとあきらかに品質がちがってました。
クリーニングしても変化がなく困っています。
寿命なのか手入れができていなかったのか
さえよくわかりません。
何かいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

印刷する時に、プリンタを選ぶ画面が出ますよね。


ここで、プロパティを押してみてください。

すると、画質の設定画面が出てきます。
基本設定&きれい にして、印刷してみるとどうでしょうか?

もうひとつ、windowsの再セットアップをして、
プリンタドライバが入れ替わっているという事は
ありませんか?
(epson純正からマイクロソフトの汎用ドライバへ)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
設定も、そうしていますし
ドライバが入れ替わる原因になるような事もしてないんですよぉ。
親切に回答してくださったのにスイマセン・・・

補足日時:2001/06/26 21:12
    • good
    • 0

エプソンプリンタの印刷設定はよく知らないんですが…。


インクドットがはっきりと大きいってことでしょうか?それともピクセルが大きく印刷されるんでしょうか?
画像の縦横のピクセル数と、それを印刷した大きさはどれくらいですか?

この回答への補足

ありがとうございます!
ピクセル数は物によっていろいろなんですが、
「購入時に印刷した綺麗なプリント」と、
同じ画像を同じ状態で印刷。見比べて
あきらかにちがってました。
その「ドットが大きい」っていう、細かいカクカクというか
線が「階段を横から見た」みたいになってますぅ。

補足日時:2001/06/26 07:42
    • good
    • 0

今晩は!PM-780Cのユーザーです。


念のため、アジャストレバー(プリントヘッドと用紙の間隔調整)が、手前の最小位置になっているかどうか、確認してください。
我家でも、子供がいじったのか、写真画質で印刷できなくなりあせりましたが、なんのことはない、アジャストレバーが上に来てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
でも、それは大丈夫でしたよ~
なんかねぇ、極小のモザイクみたいになってるんですよぉ。なんなんだろぅ。
<(_ _)>どうもでした。

お礼日時:2001/06/26 00:01

 「あきらか」というとどの程度でしょうか。


 それが、素人100人に見せて皆が納得する程度というなら、おそらくはプリンタのヘッダが不良によって摩耗してしまってるかなにかしたんだと思います。これはユーザーサポートで交換の相談をさせてくれたはずです……。
 でも、素人100人は誰も分からないけど玄人なら分かる、という程度であれば自然摩耗でしょう。200枚も印刷すれば、さすがにちょっとは落ちると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
はい、素人100分の100です。

指摘いただいた”プリンタヘッドの不良”というもの
かもしれませんね。
そうなると、一度電器屋さんへ相談に行く事も考えてみます。ありがとうございました!

補足日時:2001/06/25 21:31
    • good
    • 0

もしかして、プリンタドライバの設定が


「ドラフト印刷」に変わってしまっているとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと調べようとしたんですが、
どうやれば確認できるのでしょうか・・
すいません。もし、お時間があれば
教えてくださいm(_ _)mペコリッ。

補足日時:2001/06/25 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • インパクトのある年賀状をもらった経験

    11月1日に来年用のお年玉付年賀はがきの発売がスタートしました。来年は辰年、今ごろ竜にちなんだデザインを考えている方も多いのではないでしょうか?どうせ凝るなら受け取った相手をアッと驚かせる年賀状を作りた...

  • 年賀状は何年くらい保管していますか?

    先週、お年玉付き年賀はがき・年賀切手の当せん番号発表がありました。今年の運試しの結果はいかがだったでしょうか。当せん確認を終え、交換も済んだら…、年賀状はどのくらい保管していますか? 今年届いたものを...

  • 紙のデジタル化で効率は上がる?

    ゴールデンウイークも、はや終盤ですが、連休明けの仕事場の机を見て「書類がたまってるなあ…」と思ってしまう人も多いのでは? 一部では「ノマドワークスタイル」と呼ばれる仕事様式が注目を浴びているそうです。...

  • 写真プリント、どの方法が一番よい?

    写真のプリントと言えば、一昔前は写真屋さんやコンビニエンスストアのDPEでしたが、デジタルカメラ全盛時代の写真プリントは「自宅のプリンターで印刷」「コンビニエンスストアのコピー機で印刷」「ネットの写真プ...

  • 【いつまで…?】中1息子にハグする母

    子育ての悩みはこれといった「正解」がないだけに悩みがつきものだ。自分のしていることが誤りではないか、あるいは間違っているのではないかと、親の多くは不安がっている。 「教えて!goo」で「中学一年生の息子...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ