アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、皇室の行為継承権は男性だけですが、女性も皇位が継げるのら順位的に皇太子殿下の次に愛子様ですか?

A 回答 (7件)

「女性も皇位が継げる」というだけでは, 順序は決まりません. 実際


男女の別なく長子優先
という順序 (ヨーロッパの君主国では今日だいたいこの順序) もあれば
男子優先かつ長子優先
という順序 (最近までイギリスはこうだった) もあります.

遡及効を持つかどうかも関係するし.
    • good
    • 0

勘違いしている人が多いですが、江戸時代以前は皇位は長子が継ぐとは決まっていませんよ。

南北朝の原因となった両統迭立という制度は後嵯峨天皇が2人の皇子を相次いで天皇位につけたために発生したと言われています。江戸時代には朱子学の影響で長子継承が一般的になったと考えられていますが、最後の女性天皇である後桜町天皇は先帝・桃園天皇の姉で次女です。ですので長子相続を大前提にした上で男女を問わないという原則にした場合には1位が浩宮、2位が愛子さまになります。男子を是として男子がいない場合のみ女性を認めるとした場合は1位浩宮、2位秋篠宮、3位悠仁さまになります。
    • good
    • 0

四番目天皇家に対して失礼だろう。

虐めが原因!馬鹿じゃネ!!
    • good
    • 1

小学校だけでまともに戻るかと思ったら、中学校になっても不登校を繰り返す不良娘が、天皇になったりしたら日本もおしまい。


断固そんな法改正は認められません。
    • good
    • 0

そうですね、愛子様です。

    • good
    • 1

今現在皇室典範下の元では無理ですが、江戸時代までなら、その通りです。

古来伝統に戻せば愛子天皇誕生となるでしょうね。いずれ
    • good
    • 1

その通りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!