アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiが悪いのでしょうか?アプリが悪いのでしょうか?

はじめまして。
一昨日家に帰ってiPhoneを開いたらWi-Fiが使えませんでした。
iPhoneを再起動させてネットワークの設定をリセットさせましたができなかったのでルーターを再起動させ、iPhoneでパスワードを入力したら直りました。

ですが今日、音楽アプリのみWi-Fiが入っているとネットワークに接続していませんと表示され使えなくなっています。
Wi-Fiを切ってみると使えます。
Wi-Fiを使って他のアプリ等は使えています。

再起動させた時になにか設定をしてしまったのでしょうか?

分かる方お願いします。。

A 回答 (3件)

繋がらない理由は大体ルーターの不具合です

!マークが付いていると思います
DHCPという機能がエラーで端末に
IPアドレスを割当てられない状態なので
大概ルーターの再起動でなおります
一秒間に何億もの信号を割り振っている機械なので
多少のバグは起こりえます
定期的な再起動もメンテナンスだと思います

特に安物のコ◯ガ、エレ○厶などの
ルーターでは頻繁に起こりますが
再起動すれば繋がるようになります
毎日毎回なる場合は故障だと言えますが
我慢できなければ
高価なルーターに買い換えましょう
    • 0

今回もご自宅のWiFiルーターを再起動することで使えるようになったのでしょうか?

端末側で何もしていないのに突然使えなくなり、WiFiルーターを先起動すると使えるようになるという現象はあることです。端末側では接続できているように見えても実際にアプリケーションで通信をしようとするとエラーになるという場合もあります。

どちらも電波状態があまりよくなく、何らかのエラーがあるとその状態を引きずってしまいWiFiルーターを再起動しないと正常状態に戻せないようです。経験的にはそのように感じます。

特定のアプリケーションを使っているとその障害現象が発生する確率が明らかに高いという場合は別ですが、そうでない場合はWiFiの環境を見直してみるのも方法です。
例えば簡単に出来るところでは、、、

・WiFiルーターを今より高い位置に設置してみる
・WiFiルーターの向きを変えてみる
・WiFiルーターと端末が別の部屋にある場合は部屋のドアを開けてみる
・隣家が同じ無線方式(802.11nとかいったもの)を使っている可能性がある場合は、WiFiルーターの設定で使用するチャンネルを変えてみる。

などです。
参考まで。
    • 0

文章だけ読むとアプリが悪い気がする。

• 0