アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この柄の着物はどのような季節に着られますか?

枝のついた梅と、牡丹のような花の描かれた着物です。
梅は1〜3月頃と聞きますが、この牡丹のような花の季節がわかりません。
12月のクリスマスパーティーに着たいのですが、柄の季節的に難しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「この柄の着物はどのような季節に着られます」の質問画像

A 回答 (4件)

これは牡丹ではなく椿だと思いますよ。

葉っぱやつぼみの形が牡丹とはちがいます。
椿とすると季節的には12~3月ぐらい、ただ梅は年明けからという観念が通常だと思いますので、この着物のドンピシャの季節は1~2月と思われます。
3月に梅は、少々遅いのです。もう桜の時期になりますから。

ただし、この柄はかなりデフォルメされデザイン化されたものですので、季節に忠実でなくて良いと思います。
とても華やかな着物なのでクリスマスパーティーにも良いのではないでしょうか。
赤や緑といったクリスマスカラーも入っていますしね。
    • 1
この回答へのお礼

葉っぱや蕾まで見ていただき、ありがとうございます。
デフォルメされた柄だと季節感はあまりこだわらなくてもいいというのとは知っていましたが、どの程度がデフォルメかわかっていなかったので、教えていただけて良かったです。おっしゃる通り、クリスマスカラーが入っているのでクリスマスに着たいと思っていました。ありがとうございました。

わたしも花を見たら梅と八重の椿かな?と思ったのですが、つぼみを見ると、薔薇か牡丹っぽいですね。

葉と茎は牡丹ではないし、花びらの重なりも牡丹にしては少なくてふんわりしてないので、薔薇では?と思います。

梅も図案化されてますし、たぶん若い娘さん向きにかわいらしい華やかな柄になっているだけだと思います。
わたしなら時季に関係なく着ます。
    • 1
この回答へのお礼

私も蕾を見たときに薔薇かなと多少思いました。
季節にあまり関係なく着ると仰っていただき、自身が持てました。ありがとうございました。

季節の柄としての牡丹は、

「袷(あわせ・・・裏地がついているもの)の着物を着る時期(10月~5月)の中で秋(10、11月)を除いた季節」さらに
つまり、12月はOKです。

さらに、

「季節感なく、色とりどりの花の中に混ざって描かれている場合」
この場合は季節感はなく、花そのものが単純に柄としての扱いになっています。
季節の花としての役目ではなく、和柄の花のイメージとしての扱いになりますので、いつの季節でも着られるということになります。

・・・ということですので、OKです。

こちらのブログからの引用てす。
http://ameblo.jp/about-japan/entry-11944822766.h …
    • 1
この回答へのお礼

URLまで載せていただき、大変ご丁寧にありがとうございました。
どちらの花も季節が同じでしたら1月からかなと思いましたが、季節感がないということでしたら、あまりこだわりすぎなくてもいいということですね。

牡丹ですね、着るのなら年が明けた冬ですが

まあ、冬繋がりでクリスマスでもOKですよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、牡丹も梅も1月からがBESTなんですね。